2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年度最終日

今日は平成29年度の最終日。 午後から職場に行って整理やら準備をしてきました。

花粉?黄砂?

花粉だか黄砂だか分かりませんけど、車のガラスは、こんな感じです。 私が、車を洗っていないという訳ではなく、どの車もこんな感じです。 確かに霞がかかっていますし、目や喉のかゆみもあります。 これだけの物質が空中を飛んでおり、それを吸っているわけ…

職場に迷惑かかるから妊娠しないと考えてるのなら勿体ない話である

職場の女性が、「もう一人子供が欲しいが今の仕事の忙しさや体制からして無理です。」と言っていた。 私には意味が分からない。 何で人生における妊娠という大問題に関して、仕事の忙しさとか体制が関係してくるのだろうか。 仕事なんか組織でやっていること…

東京ドームで巨人阪神戦を観戦

1989年5月3日。 この日、日本ハムのウインナーを食べて当たった巨人阪神戦をオヤジと見に行った。 巨人の先発は桑田だった。 満塁男の駒田が満塁ホームランを打ち、巨人が7-2で勝ちました。 フィルダーが大きなファールを打ったのを覚えています。 …

証人喚問

どうせ答えるなら全ての質問に対して「刑事訴追の恐れがありますので、答弁は差し控えさせていただきます。」と答えればいいのに(笑)。 全てを刑事訴追を理由に答弁拒否しなさいよ。 そうすれば、もう証人喚問という制度自体の意味がなくなってしまうと思…

残業続き

年度末の週になり毎日残業です(3月27日)。 さすがに夜8時まで仕事して、帰ってきて夕食食べたり風呂入ったり休んでれば、すぐに日付変更線を越えてしまいます。 私の場合、ふだん残業あまりしないので、帰ってくると疲れがドットでてしまいます。 来月…

午後の紅茶サマーシトラスティー

午後の紅茶サマーシトラスティーってのを飲んだ(4月26日)。 あまり甘くなく、さわやかな感じでした。

今日という1日

朝から1日良い天気でした。 7時過ぎに起床。 朝食を食べたり、新聞を読んだりして、10時に子供を歯医者に連れて行きました。 虫歯はありませんでした。 それから、実家に行ってきました。 昼食を食べて、私は昼寝をし、子供は爺と遊んでおりました。 午…

暴落

日経平均もダウも暴落。 円高も進んでいます。 3月28日に集中投資銘柄の配当が入ります。 60万円ほどですが、いろいろと物色中です。

クリームチーズテリヤキバーガー

モスバーガーのクリームチーズテリヤキバーガーってのを食べました(4月30日)。 融けたチーズがじゅわぁ~っとしていて美味しかったです。 期間限定。

春分の日

昨晩は、職場の送別会がありました。 今朝は、7時半過ぎに起床。 朝食を食べてから、子供を連れ、銀行、コンビニ、書店などに行ってきました。 帰宅してからは社労士の勉強や読書。 散歩には行きませんでしたが、腹筋運動やスクワットをしました。 1日のほ…

あさりの味噌汁

あさりの味噌汁を作りました(4月29日)。 あさりは、最初から入れなければならないのですな。

チューリップ

チューリップの花が咲きました(4月22日)。 春らしくなってきましたね。

155ヶ月目

さわかみファンドの積立は155ヶ月目です。 来月で156ヶ月となり、丸13年となります。 私が今の職場に勤めてからと同じ年数になります。 人事異動の発表があり、4月からは仕事内容が変わります。 かなり仕事量の多い部署になります。 そうなると、す…

冬と春が混在

日中、天気が良かったのでゆっくりと散歩してきました(3月17日)。 つくしやフキノトウが出ている一方で、白鳥がまだ餌を食べておりました。 白鳥は、今週あたり北の国に帰ってしまうかもしれませんね。 冬と春が混在しておりました。

三宝ラーメン

柏崎市上田尻の三宝ラーメンへ(5月2日)。 チェーン店の三宝ではありません。 味噌ラーメンにバターとコーンをトッピングしました。 細麺です。 昔ながらの懐かしい味といった感じです。

たまる屋ラーメン

新潟市中央区鳥屋野の「たまる屋ラーメン」へ(3月19日)。 チャーシュー味噌ラーメンにバターをトッピングしました。 スープが魚介系の濃厚な感じで美味しかったです。

完全復活

ノー残業デーということで、さっさと帰ってきました。 インフルエンザからも完全復活であります。 その代わり、花粉症です(苦笑)。 日中、車のフロントガラスが黄色くなっておりました。 凄まじい花粉です。 帰宅後、久しぶりに散歩。 1万歩達成しました…

牛肉弁当

家族が買ってきてくれた牛肉弁当というのを食べました(5月1日)。 お米はあきたこまちを使っているとのことです。

確定申告書類作成

今日から職場復帰しました。 朝は、すごく行く気がしませんでしたけど、仕事してたらだんだんと体が思い出してきました。 まぁ、無理しないように早めに帰りましたけどね。 今日は、帰宅してから確定申告の書類を作成しました。 今年も数万円の還付になりま…

今日という1日

今朝は7時頃に置きました。 インフルエンザはほぼ治ったとはいえ、病み上がりのため体に力があまり入りません。 無理しない程度に社労士の勉強をして、午後からは珍しく両親とラーメンを食べに行きました。 午後からも勉強したり本を読んだり部屋を掃除した…

ラーメンスーパー中華大陸

柏崎市藤橋のラーメンスーパー中華大陸に行ってきました(3月11日)。 つい、数週間前に行ったばかりですが、両親にラーメンスーパーの事を話したら行ってみたいということで行ってきました。 私は、ネギ味噌ラーメンを食べました。 家族からは好評で、美…

純金積立の清算について

2004年11月から2018年2月まで160ヶ月続けてきた純金積立を清算しました。 前にも書いたとおり、積立先銀行のサービスが2018年12月をもって終了するためのものです。 出来る事なら、まだまだ続けたかったのですが、利益も出たし良しとし…

春霞

インフルエンザのため、ほとんど1週間籠城生活でしたが、久しぶりの散歩です。 午後からは日差しが出て暖かい日でしたが、何となく霞んでいるといった感じです。 雪解けも進み、春が近くまで来てますね。

白鳥の集団

散歩に出かけたら、白鳥の集団がいました。(3月10日) これほどの集団でいるのは珍しいです。 もうすぐ北の国に帰っていくのですね。 旅立つ前の腹ごしらえでしょうか。 寂しい感じもしますが、また冬になったらいらっしゃい!

暗い部屋の中でテレビ

夕方、実家に帰ってくるとオヤジが暗い部屋の中で電気も付けずにテレビを見ている。 そういえば今から約30年前、私の祖母も暗い部屋の中でテレビを見ていた。 なぜ、電気を付けないのだろう。 節約のためなのだろうか、それとも映画とテレビを混同している…

回転数の違い

5歳の子供と話をしていると頭が疲れます。 いや、きっと子供の頭が柔軟で、私の頭が劣化してきているからでしょう。 きっと、大人は様々な事を経験済なので、経験の蓄積に基づき行動することが多くなってくると思うのです。つまり、頭を使わない。 しかし、…

インフルエンザA型発症中

インフルエンザA型になってしまいました。 3月4日(日)午後 何となく風邪っぽい 3月5日(月)午前 月曜日はいつも憂鬱だが今日は特に体調悪い。マスク着用で出勤。 3月5日(月)午後 早退。家に帰って速攻で寝る。 3月5日(月)午後4時 37.6℃…

DVDのHDD化

いろいろと保存してあるDVDをHDD化しています。 DVDって探すのも面倒だし、傷付いてしまうと見れなくなってしまいます。 なので、HDDにダビングをしております。 もうDVDは使用しなくなりましたな。

今日という1日

6時20分頃に起きました。 1時間程度ドライブ。 帰ってきて新聞を読んで朝食を食べ、社労士の勉強。 午前中、集中して勉強できました。 正午過ぎに散歩へ。 近くのラーメン屋さんに食べに行こうと思ったのですが、行ってみると長蛇の列。 お昼時間帯が過…