回転数の違い

5歳の子供と話をしていると頭が疲れます。
いや、きっと子供の頭が柔軟で、私の頭が劣化してきているからでしょう。
きっと、大人は様々な事を経験済なので、経験の蓄積に基づき行動することが多くなってくると思うのです。つまり、頭を使わない。
しかし、子供はまだ経験していないことも多いから頭の中で自分なりに理解したいと思うのでしょう。つまり、頭の中が高速回転している。
例えば、今の話でいうと「柔軟ってどういうこと?」「劣化ってどういうこと?」って聞いてくるわけですよ。
こちらも、間違えないように必死に分かりやすく答えてあげようと思うのですが、「柔軟ってのは頭が柔らかい事だよ。」とか答えると「頭が柔らかいってどういうこと?」と再質問されるわけですよ。
そうすると、こちらも答えに窮してしまうわけです。
まぁ、子供のこういう疑問って大事だと思うので極力答えるようにしているのですが、答えられないことも多いので最近では国語辞典を用意して答えるようにしています。
でも、国語辞典が大人用なので分かりにくい。
小学生用の国語辞典が必要ですな。