11月30日に澤上篤人さんの講演を聞きに行きました。
こういう投資説明会に参加するのは初めてのことです。
生で見るのは初めてなので、登場した瞬間から感激でした。
私としては、投資の師匠みたいな存在ですから。
オッサンの考えに100%賛成というわけではありませんが・・・。
越後国ではこういうチャンスは滅多にありませんからな。


話の内容としては、「長期投資は素晴らしい、今がチャンス」という内容でした。
ほとんどDVDや本の内容と同じでした。
しかし、生で、それも一番前列で聞けたのは、最高でした。
思ってたより、大きな声で話すんですね。


最後に、女性の参加者が「もっと株とか投資信託を周りの人に広めて、素晴らしい社会にしたいのだが、私の周りには投資は危ないとか言っている人が多い。どうやって、投資の素晴らしさを広めたらよいか?」と質問していた。澤上さんは、「あなたが、もっとニコニコして成功することだ。あなたがモデルになることだ。」と答えていた。


一番印象的だったのは、礼儀正しいところ。
きちんと頭を下げて入ってきたし、退出時にも、私たちに「ありがとうございました。」と礼をしながら退出されました。
こういうところ好印象です。


時間はかかると思うが、私も長期投資で成功して社会にも貢献したいと強く思いました。
1時間30分、あっという間でした。
私の投資人生の中でも大きな意味を持つ1日になりました。

10年先を読む長期投資 暴落時こそ株を買え (朝日新書)さわかみ流 図解 長期投資学―最後に勝つ、財産づくりの仕組み (講談社+α文庫)10年つきあう株を見つけよう!投資は世のため自分のため 長期運用の先に広がるおもしろい世界
澤上篤人のあなたのための投信集中講義“時間”がお金持ちにしてくれる優雅な長期投資 これから10年で富の所有者は激変する! (JBシリーズ)長期投資を始めるなら50歳からが旬! あなたの人生後半はいくらでも豊かにできる (JBシリーズ)DVD 長期投資と生きる 時間を味方にしたお金と社会の創造 (<DVD>)
長期運用時代の大本命!ファンドオブファンズ入門 (実日ビジネス)長期投資でご機嫌な人生を―ヒタヒタと迫るインフレの足音。それは長期の株式投資にとって最高の展開である (MONEYポケットブック)図解財産づくりの仕組み フローチャート思考の長期投資拝啓投資家様―さわかみレター
この3年が投資信託の勝負どき―長期保有型投信こそ財産づくりの本命だあなたも「長期投資家」になろう!―春に種をまき、秋の実りを待つ株式投資株安の今こそチャンス!成功する長期投資澤上篤人のごきげん長期投資 明快編 かわいいお金には旅をさせよう [VHS]
澤上篤人のごきげん長期投資 株式編[ビデオ]―いま買わずして、いつ買う?独立投資家宣言!5年後の日本をいま買おう―大底圏からのごきげん株式投資あなたは運用してますか―運用なくして豊かさなし
21世紀の蓄財法 本格的運用法を知ると人生が面白くなる―開化せよ!日本経済あなたも「長期投資家」になろう!―“時のパワー”が豊かな実りをもたらす (実日ビジネス)