作戦成功

11月末までのスワップ累計額です。
確実に積み上げているといった感じです。


11月28日には、円高ドル高となり、私の作戦が上手く機能しませんでした。
私の作戦とは、「米ドルのショートと高金利通貨のロング」作戦のことです。


しかし、円高ドル高ってのは珍しいことです。
基本的に、円高ドル安になれば全ての通貨に対して同じ動きになります。
そこで、全ての通貨に対してロングだけではリスクが高い。
幸いにも米ドルはスワップ金利がゼロですから、米ドルをショートしてヘッジをかけようということです。


12月1日は、急激な円高方向に振れてます。
午後5時過ぎに携帯にメールが届いたのを見ると約定メールでした。
現在(12月1日現在)でスワップ累計金額はは1,630円ですが、ヘッジによる利益確定額は2,780円となっています。
この作戦は思っていたより有効なのかもしれません。


スワップを積み上げるのは大切ですし、コツコツ貯金の金利のように積み立てるのは日本人の性格に合っているのかもしれません。
私も好きです。
しかし、FXというのは売りもできます。
この方法を有効に使うべきです。
もっと早くこの方法を思いついていれば、金融危機で急激に円高になった場面で多くの方がロスカットから免れたかもしれません。


今後も、この作戦を研究し、確実なものにしていきたいです。
(12月1日記)