2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資家の子供

何気ない会話で3歳の子供が「もっとお金増やさないとね」と言いました。 子供の前で投資の話とかはしたことないのでビックリしました。 普通、「お金もっと貯めないとね」と書いうものだと思うのですが、「お金増やさないとね」という表現にはビックリしま…

月曜の朝

朝から仕事に行く気がしませんでした。 普段なら、朝食食べたり準備していると、次第に仕事モードになるのですが、今日は逆。 どんどん行く気が少なくなってきましたが、仕方ないので出社しました。 嫌だ嫌だ。 早く労働者階層から抜け出したい。

確定申告書作成

確定申告の書類を作成しています。 今年は、18,000円程度の還付になる見込みです。 ちなみに去年は、100万円以上、その前の年も100万円以上の高額納税者でした。 保育料の階層も最高ランク、児童手当も特例給付が適用。 所得税と住民税を給料か…

久しぶりの早朝散歩

今朝は6時過ぎに朝の散歩に出かけました。 寒くてサボってばかりでしたので、久しぶりの朝の散歩です。 それほど寒くなかったです。 朝食を食べてから子供と実家に行きました。 私は、社労士の勉強などをして、午後3時過ぎに帰りました。 帰ってから子供が…

柏崎市からふるさと納税の御礼

柏崎市からふるさと納税の御礼が届きました。 澤田屋のジンギスカン1kgです。 これは旨い。

糸魚川市からふるさと納税の御礼文

糸魚川市から、ふるさと納税の御礼文が届きました(1月28日)。 糸魚川大火から1ヶ月が過ぎましたが、被災された方々のご苦労は続いていると思います。 少しでも、被災された方々のお役にたてればと思い寄付した次第であります。

残業

今日はノー残業デーだったので早く帰ってきましたが、毎日残業続きです。 書類を処理し続けるだけで面白味はありません。 私は必ず残業代を請求します。 サービス残業なんてしません。 サービスで残業してやれるような暇人じゃないっての。 人に何を言われよ…

141ヶ月目

さわかみファンドの積立は141ヶ月目です。 時価評価額が5,410,516円となっており、過去最高を記録しました。 積立の威力って凄いですね。 毎月何も気にせず、ただ単純に2万円(途中まで1万円)積み立ててきただけですけど、上昇率55%ですも…

マスカットティー

久々に復活していたマスカットティーを飲みました(1月28日)。 たまに復活しますよね。

コカ・コーラ ジンジャー

コカ・コーラ ジンジャーってのを飲みました(1月28日)。 想像以上に、しょうがが効いています。 期間限定発売です。 また飲んでみたいと思いました。 コカ・コーラジンジャー 500ml ペットボトル×24本出版社/メーカー: コカ・コーラメディア: その他こ…

果実仕立ての梅酒カクテル

果実仕立ての梅酒カクテルってのを飲みました(1月23日)。 かなり甘ったるい。 結局、一人で全部飲んでしまった。

トランプ大統領就任

アメリカの第45代大統領にトランプ氏が就任しました。 トランプ大統領に対する批判も多くありますが、「アメリカ第一主義」を標榜するのは極めて真っ当な主張です。 だって、アメリカの大統領ですもの。 アメリカの大統領がアメリカのことを一番重要視して…

脱出おめでとう!

今年は若者が3人も退職します。 よっぽど居心地の悪い職場なんだと思います。 そういう私も辞めたいのは山々で他社を受けたりしているのですが、拾ってくれないので仕方なく勤めているといった感じです。 それほど給料は悪くないとは思うのですが、なにせ面…

喉がイガイガ

数日前から喉がイガイガします。 風邪の兆候なんですが、不思議に悪化しません。 自然治癒力で治ってくれるといいのですが。 (2月3日)

否定的な尋ね方

私の母親はいつも否定的な尋ね方をします。 例えば、「Aという商品ありますか?」という聞き方ではなく、「Aという商品ありませんよね?」という言い方をします。 「椅子ありますか?」ではなく、「椅子ありませんよね?」と言います。 何で肯定的な尋ね方…

確定拠出年金申込

確定拠出型年金の申込書を郵送しました(1月20日)。 投資額は月12,000円です。 銘柄は下記の銘柄に各20%の配分としました。 日本、中国、インド、ロシア、ブラジルの5か国に分散させました。 1銘柄月2,400円でしかありませんが、長期的…

ツララ

冬型がだいぶ緩んできたようです。 大きなツララが出現! これほど立派なツララは年1〜2日くらいしか出現しないです。 それだけ寒いってことですな。 久しぶりに米山が見えました。

大雪

今朝は7時半に起きました。 久しぶりに遅くまで寝てしまいました。 外を見ると雪が50cmくらい積もっておりました。 日中は、暴風雪になる時間帯もありましたが、あまり積もりはしませんでした。 今日は1回も外に出ることはありませんでした。 午前、午…

大雪

仕事から帰ろうと駐車場に行ったら車が雪に埋もれていました(1月13日)。 車を雪の中から掘り起こして帰りました。 これからさらに冬型が強まるそうなので注意が必要です。 土日は家の中でおとなしくしていようと思います。

役立たない歯ブラシ

左の毛が少ない歯ブラシ。 安いですけど、磨きにくく壊れやすく役立ちません。 やはり歯ブラシは毛の部分が多くないとダメです。 ちなみに、毛の硬さは「ふつう」を好みます。

たいち

長岡市堺東町のたいちへ(1月11日)。 味噌ラーメンにほうれんそうをトッピングしました。 長岡ラーメンの特徴である生姜の味がします。

貴方が思っているほど長くはありません

ある建物のトイレに入ったら下記のようなシールが貼ってありました(1月12日)。 ふふふ。

連休最終日

3連休の最終日です。 1日中、冬の日本海側特有の雨が降ったり晴れ間があったり曇ったりという天気でした。 それほど寒くはありませんでした。 朝は子供が「おしっこが出る〜。」と5時に起こされました。 その後、寝てしまい実際に起きたのは7時。 その後…

連休2日目

今朝は3時半くらいに目が覚めてしまいました。 眠れなくなったので、社労士の勉強をして6時過ぎに散歩に出かけました。 外はまだ真っ暗でしたが、歩いていると次第に東の空から明るくなってきました。 午前は、社労士の勉強や読書、掃除などをしました。 …

一緒

実家に行ったら、子供が忘れて行った子たちが一緒に寝ていました(1月1日)。 みんな一緒に新年が迎えられて良かったね。

正月休み明けの週

正月休み明けの週が終わりました。 仕事が多忙かつ人員不足の為、残業続きでした。 この状況は来週も続きそうです。 でも、連休中は仕事に行きたくないので行かない。 「仕事は人生の一部だが全部ではない。」

だんご

正月で、太るようなものばかり食べてたら2kgも体重が増えてしまいました。 下腹部を中心に見るからに太っています。 情けないです。 痩せよう痩せよう。

PLANTから株主優待

PLANTから株主優待券が届きました。 今回から新設されました。 PLANTは本社は福井県ですが、新潟県内にも数店舗あり、地元の雇用や生活に貢献している会社なので永久保有銘柄の一つになっています。

石や嗟

新潟市中央区東大通の石や嗟へ(1月7日)。 「いやさ」と読みます。 新潟駅から徒歩2分くらいです。 醤油チャーシューを食べました。 どちらかというとスープはあっさり系ですが、チャーシューは脂っぽいです。 チャーシューメンなのにチャーシューが3枚…

鬼にぼ

燕市井土巻の鬼にぼへ(1月6日)。 前々から気になっていたラーメン屋さんです。 鬼のように煮干しを使っているから「鬼にぼ」だそうです。 鬼にぼチャーシューを食べました。 確かに煮干しの味が凄く出ています。 もう煮干しを飲んでいるといった感じです…