2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

預貯金から投資 より良い社会に

4月30日の新潟日報に「預貯金から投資 より良い社会に」という澤上さんの講演会の記事が載っていました。 29日に、新潟市内で講演会をしたとのことでした。 記事に中に「金もうけだけを目的にしない投資が増えることで、政治に頼らなくても社会を変えて…

昭和の日

今日は昭和の日でお休みでした。 朝7時前に起きて、朝食を食べました。 その後、社労士DVDの勉強をしました。 今は、厚生年金法の勉強をしているのですが、なかなか難しい。 1回見ただけでは理解が難しいので、もう1回見る必要があるかもしれません。 …

日本国憲法第24条

日本国憲法第24条第1項に「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」とあります。 つまり、旧来の「家」制度から脱却して、本人同士の合意に基づいて婚姻を認め…

笑点

笑点で大喜利が始まる時に、歌丸さんが着席して扇子をパタンと叩く時に、いつも雑音が入っていますよね。 グゥフフと。 たぶん第一声がちゃんと出るように咳払いしているからかなと思いますが、どうなんでしょう。 笑点の際に注目して見てみてください。 ち…

代かき

朝から暖かい1日でした。 6時30分過ぎに散歩に出かけ、その後、掃除、勉強、読書をしました。 少し動くと汗ばむくらいです。 午後から車のタイヤを冬用から夏用へ交換してきました。 やはり夏用に交換すると軽くなったような感じがします。 田んぼでは「…

国債が暴落しても長期投資家は平気だよ

最近出版された、澤上のオッサンの「国債が暴落しても長期投資家は平気だよ」を読みました。 日本人の大多数は騙されてるんですよ。 貯金は素晴らしい事だと。 債券は安全だと。 実はそれは違うんだと。 インフレになればすぐさまパーです。 それより、長期…

積立銘柄の運用状況

さて、半年に1回の積立銘柄の運用状況報告であります。 綺麗な右肩上がりのグラフになっております。 自動積み立てで毎月毎月積み立てた結果が、このようになっております。 長期に積み立てることがいかに資産形成に有利か、貯金一辺倒の運用がいかにアホ臭…

満里女池店

新潟市中央区女池の満里へ(4月22日)。 ゴマねぎ味噌ラーメンを食べました。 凄いネギのタワーですな。 スープには確かにゴマの味が感じられます。 麺よりネギの量が多いみたい。

アルカトラズからの脱出

約20年ぶりくらいにアルカトラズからの脱出を見ました。 日本語吹き替え版が見つからなかったので、日本語字幕でした。 大体ストーリーは覚えていましたが、今でも手に汗握りますね。アルカトラズからの脱出 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エ…

うんこ事件2

再びウンコに関する話です。 忘れもしない小学校3年の時の話です。 終業式の日、体育館に全校生徒が集まって校長の話を聞いていました。 立って話を聞いていました。 そしたら急に、腹が痛くなりウンコが出そうになってきました。 肛門の筋肉を占め我慢して…

社会保険労務士試験願書郵送依頼

本日、社会保険労務士試験願書の郵送依頼を出しました。 「願書を送ってくれ〜。」ってわけですよ。 今年も東京で受験する予定ですが、早めに申し込まないと分かりずらい受験会場となってしまう可能性がありますからね。 やはり千代田区の受験会場である方が…

麺屋ななひら

新潟市西区小針の麺屋ななひらへ(4月20日)。 初のお店です。 「こくまろ醤油ちゃーしゅーめん」を食べました。 チャーシューが花びらのように周りを取り囲んでいました。 やっぱ、チャーシューはこうでなくっちゃね。 太麺と書いてありましたが、それほ…

成長期待

かつやでタルタルソースかつ丼定食を食べました(4月10日)。 豚汁は大にしました。 かつやは、新潟県三条市に本社があるアークランドサカモトの子会社であるアークランドサービスが経営しています。 牛丼や回転寿司の業界はほぼ飽和状態ですが、カツ丼で…

所得税額1,034,400円

4月20日に所得税を1,034,400円口座から引き落としますとの通知が来ました。 しっかりと準備しましたよ。 これだけの額を納税できることを誇りに思います。 かつて、私は、長者番付に名前を載せることが夢だったのですが、現在では廃止されている…

歓迎会

昨日は職場の歓迎会だったのですが、少し飲み過ぎてしまいました。 私の部署には新たに2人が入ってきました。 まぁ、小さい職場なので異動といっても知ってる人が動いてるだけなのですがね。 午後10時前に帰ってきて、風呂に入ってから午前1時くらいまで…

120ヶ月目

さわかみファンドの積立が今月で120ヶ月目となりました。 丸10年であります。 それと同時に、今の職場に勤めてから10年にも当たります。 我ながらよく続けてきたなぁと思います。 幾度か売却しようかと考えたこともありましたが、とにかく続けること…

疲れ

最近、疲れやすいです。 元々疲れやすい体質なのですが、最近は特に。 年を取ったからなんでしょうか、それとも頑張り過ぎなのでしょうか。 運動して体力を付けたいところでもありますが、なかなか運動できません。

うんこ事件

私が小学1年生か2年生の頃、午後の授業中、どーしてもお腹が痛くて痛くて仕方ない状況になりました。 で、小学校の頃って、学校のトイレでウンコをするってなかなかできないじゃないですか。 恥ずかしくて。 だから、学校が終わるなり、誰よりも早く家に向…

統一地方選挙

今日は県議会議員選挙の日でした。 私の祖母は92歳なんですが、投票に行ってきました。 92歳でも投票に行ってるんだから、若者はもっと行くべきです。 若者が選挙に行かないと、若者に対する政策を主張する候補者が少なくなってしまい、結果的に若者が損…

新年度になったものの

新年度になって10日以上経つのに、まだ平成26年度の仕事が終わっていない。 ふ〜。

十五年ようやく到達2万円

本日、日経平均株価が15年ぶりに一時2万円台の大台を回復しました。 この日を忘れないためのゴロ合わせ。 十五年(2015年)、よう(4月)やく到(10日)達、2万円

33年目の命日

今日は祖父が亡くなって33年目の命日です。 久しぶりに仏壇の前で手を合わせました。 ちなみに三十三年の法要は昨年しました。 私が2歳4ヶ月の時に亡くなっているので、祖父の記憶はほとんどありません。 というか、皆無に近いです。 たまに、祖父と一緒…

オーバー・ザ・トップ

20年ぶりくらいにオーバー・ザ・トップという映画を見ました(4月24日)。 腕相撲のやつです。 そういえば、小学校の頃、腕相撲が流行っていました。 この映画の影響もあったのかもしれません。 子供の時に見るのと、大人(親)になってから見たのでは…

焦げ臭い

実家に帰ってくるとまた料理を焦がした匂いがしてきた。 これまで料理を焦がすことなんてなかった母親が、ここ1週間で2回も料理を焦がしている。 大丈夫なんだろうか。 (4月24日)

ヘルシア緑茶

ヘルシア緑茶を1日1本飲んでいますが、全く痩せません。 ってか、ヘルシア緑茶の効果がないわけではなく、自分の行いが悪いのだと思います。 つまり、食べすぎたりとか運動しなかったりだとかさ。 脂っぽいものや甘いものをあまり食べないだとか、運動をち…

アルカトラズ幻想

「アルカトラズ幻想」上下を読み終えました(4月26日)。 4つの章からできているのですが、あまりにも展開が急というか、章が変わるごとに話が大きく変わります。 猟奇殺人の話、恐竜(重力)の話、アルカトラズ刑務所の話、原爆の話と大きく変わるので…

レモンジーナ

売れ過ぎで販売中止になったといわれるレモンジーナってのを飲んでみました。 いかにもフランスという感じですな。 どういう感じだ。レモンジーナ 420mlペット×24本出版社/メーカー: サントリー発売日: 2015/03/31メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (…

朝活の季節

今朝6時に目が覚めたら、既に外は明るくなっていました。 日中の時間が長くなってきました。 特に朝型人間の身にとって朝が早くなると嬉しいです。 明日も朝早くから活動したいです。

油断大敵

仕事から帰ってきてから、ウォーキングしてきました。 1万歩達成です。 花粉は終息したと思い、マスクなしで歩いてきたら散々な目にあいました。 目が痒くて痒くて。 お風呂に入って顔を洗いまくって治りました。 花粉症患者にとって、まだ4月前半というの…

新年度スタート

今日から新年度がスタートであります。 また新たな気持ちで臨みたいと思います。