2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

もう学校では夏休みになっているようです。 私の職場では7月から9月の間に5日間夏休みが取れます。 ここ数年、社労士試験のために夏休みを使っているようなものなので、早く合格してこの状態から脱出したいものです。 私だって好き好んで休んで勉強してい…

135ヶ月目

さわかみファンドの積立は135ヶ月目です。 暑い日が続きますが、全力で頑張っていきたいと思います。 さわかみのオッサンの行動力みたいにね。

自由になりたい

何もかもから自由になりたいと思う時がある。 お金から自由になりたい。 人付き合いから自由になりたい。 仕事から自由になりたい。 日々の束縛から自由になりたい。 しかし、完全に自由になることなんか死なない限り無理であり、何かしら束縛されながら生き…

社労士試験まで1ヶ月

社労士試験までちょうど1ヶ月となりました。 1ヶ月後の8月28日は、本試験を受けているわけです。 満足いく準備ができているわけではありませんが、1ヶ月間を有効に活用し、全力で頑張りたいと思います。 選挙の候補者が最後の訴えをするように、最後の…

選択式直前対策演習

大原の選択式直前対策演習の問題をやっていますが、難しいです。 社労士試験というと、択一式の勉強をやって、直前になってから選択式の勉強をするという人が多いと思います。 自分もそうなんですけど、とにかく時間がないんです。 それで選択式はあまり対策…

修行僧

社労士試験まで1ヶ月ほどになってしまった。 勉強が遅れており、かなり焦っています。 昨日は何もやる気が起きず勉強できませんでしたが、今日はなぜかやる気が漲っています。 こういう時に集中して頑張っておきたいと思います。 今は、大原の直前対策が主…

見栄を張る

スーパーで買い物をした際に「お箸を何膳付けましょうか?」と聞かれることがある。 1膳と答えると御1人様に思われそうで嫌なので、見栄を張って「2膳お願いします」と言う。 小さい男だ。 あ〜あ。

燕大花火大会

燕大花火大会を見てきました。 ツインバードとか北越工業とかの上場企業も協賛しておりました。 ってか、私はかなり酔っ払ってしまいました。

精神安定剤

朝5時台に散歩してきました。 素晴らしい景色です。 自然のパワーを感じます。 この景色を見て歩いているだけで、最高の精神安定剤になります。

君は何鳥だ? (7月13日撮影)

社労士直前対策演習

大原の直前対策演習をしています。 相変わらず出来が良くありませんが、こうなったら直前対策演習の問題を何回もやって完璧に仕上げるしかないと考えています。 本試験で出そうな問題や重要な論点を中心に出題されてるんでしょうから、最低でも正解の枝は暗…

同窓会紙

年に1回、卒業した高校から同窓会紙が届きます。 数年前から同窓会運営費を納めた人の名前が掲載されるようになったのですが、私はずっと名前を載せています。 たまに職場なんかにも同じ高校の卒業生がいて、私の名前を見つけて話しかけてくる人がいます。 …

ショート戦術

ドル円は非常に重いですね。 私は、アベノミクスによる一連の円安というのは一通り終局したと考えております。 その後、どういう方針で投資を進めていこうか考えておりましたが、一つの結論を出しました。 基本的には売りであるということです。 つまりは、…

越佐えん家

三条市大島の「越佐えん家」へ(7月21日)。 たまたまコンビニのラーメン雑誌を読んでいたら、ここが近くだったので寄ってみました。 味噌豚骨ラーメンに、ほうれん草とネギをトッピングしました。 ラーメンの野菜の中に薄く切ったニンジンが入っています…

総理

総理という本を読みました。 まるでドラマを見ているかのように安倍首相や麻生財務大臣の動きが読み取れます。 もうここまで来ているのですから、アベノミクスを前進させるしか手段はありませんよ。 暴走ストップとか、アベ政治を許さないとか意味分かりませ…

中越沖地震から9年

7月16日で、中越沖地震から9年となりました。 あれから、いやそれ以前から柏崎刈羽原子力発電所は稼働していません。 もう永久に稼働しなくていいでしょ。 私は柏崎刈羽原子力発電所を廃止して、メタンハイドレートの先進的な研究及び発電の拠点としての…

じわとろバター醤油味ラーメン

じわとろバター醤油味ラーメンってのを食べてみました(7月6日)。 バターというと味噌と合いますけど、醤油にも合いますね。エースコック じわとろ バター醤油味ラーメン 86g×12個出版社/メーカー: エースコック発売日: 2016/06/13メディア: 食品&飲料こ…

草刈り

今日は草刈りをしました(7月15日)。 私の仕事は90%程は事務仕事ですが、たまにこういう仕事をやらされます。 でも、たまにはこういう体を動かす仕事も楽しいものです。

参議院議員通常選挙

10日に行われた参議院議員通常選挙では与党が圧勝という結果になりました。 自民党VS野党統一候補の戦いとなった新潟選挙区では、わずか2,279票の差で野党統一候補の勝利となりました。 投票率が上がったことで、このような結果になったのだと思い…

新ヘルシア緑茶

ヘルシア緑茶を買いに行ったら容器が変わっていました。 前の容器よりスマートな感じがします(笑)。

ミントティーラテ

ミントティーラテってのを飲みました。 確かに少し、スーッとする感じがします。

夕暮れ後

疲れていたので、さっさと仕事から帰り散歩に出かけてきました。 疲れていても散歩に出かける気力はあります(笑)。 たまには夕暮れ後の写真もいいでしょう。 今日で4日間連続1万歩達成です。 (7月11日)

美しい緑です。 夏といった感じになってきました。 体重が増加気味なので、ダイエットに励んでおります。 運動はしてるのですが、どうしても食べてしまうのでなかなか痩せません。 当面は、70kg割れを目指します。 (7月10日)

択一式直前対策演習

大原の択一式直前対策演習をやっています。 各科目の問題を解き、講師が重要点を要領よく解説してくれます。 この演習で、かなり得点を上積みできると思います。 今回の試験対策としては、この演習を重視していこうと考えております。 基本中の基本ばかりで…

投票先

7月10日は参議院議員通常選挙の投票日です。 今回ばかりは、誰に投票しようか未だに迷っております。 いつもは、さっと決まるのですが・・・。 資本主義を否定したり自衛隊を批判したり、憲法改正に反対したり、年金を株式投資で運用するのを批判するよう…

らぁ麺 鯛あたり

新潟市東区石山の「らぁ麺 鯛あたり」へ(7月4日)。 ラーメンWalkerグランプリで1位になったことのあるお店です。 前々から訪れたいと思っていたお店です。 焼みそと鯛めしを食べました。 スープは濃いですが、野菜はタップリ入っています。 特に、鯛め…

あじさい

あじさいの季節ですが、このあじさいは珍しいです。 花の色が違う。 きれいですな。 (7月3日)

雲の上の存在

偶然トイレで我が社の社長にお会いしました。 ヤバい、と思いつつ横の便器に立ち用を足そうとするが、緊張でなかなか出ない。 すると、社長に「プリウスのリコールが出たそうだが、君のは大丈夫か?」と聞かれたので、「大丈夫です。」と答えた。 そしたら、…

ひまわり

実家の畑にひまわりが植えられていました。 ひまわりを見ると夏といった感じがしますね。 (7月3日)

34.5℃

朝は4時過ぎに目が覚め、散歩に行きました。 さすがに、4時台は歩いている人がほとんどいません。 体重を測ったら、72.5kg。 ヤバいです。 今月は、ダイエット強化月間ということで、頑張ろうと思います。 帰ってきてからは、社労士の勉強をしました…