同窓会紙

年に1回、卒業した高校から同窓会紙が届きます。
数年前から同窓会運営費を納めた人の名前が掲載されるようになったのですが、私はずっと名前を載せています。
たまに職場なんかにも同じ高校の卒業生がいて、私の名前を見つけて話しかけてくる人がいます。
「寄付してるんだか。何か立候補するつもりなのか?」と冗談半分で聞かれたことがあります。
でも、冗談でもなく図星なんですけどね。
どこで誰が見ているか分からないので、こうやって名前を載せておけば、どういうチャンスが巡ってくるか分からない。
たった2,000円で自分の名前が宣伝(掲載)できるのだから安いものである。
そんな事より、フェイスブック仲間の方の名前も載ったりしているので、いつかお会いできればなとも考えている。
私は高校時代、暗黒時代であった。
高校から大学3年の後半くらいまでは暗い暗い時代であった。
だが、あの頃の自分があったからこそ今の自分があるのだと思う。
そういう時代も今となっては懐かしいものであります。