2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は円高

今日は4年に1回の2月29日ですね。 祖母が言うには、閏年は天候が悪い日が多いとのこと。 今年はどうなるでしょうね。 円高というか、ドル安ですな。 1ドル=103円台ですな。 100円割れも起こり得るかもしれませんね。 ここで問題となるのが、今…

豪ドルに期待

豪ドルの強い展開が続いています。 オーストラリアは、鉄鉱石などの資源の埋蔵量が多いので、資源高の中で強い展開になっています。 それから、豪ドルの金利は7%ですから、高金利も期待できるってわけですな。 今、市場参加者が注目しているのは、1豪ドル…

生クリーム&カルピス

生クリーム&カルピスってのを飲んだ。 こういうのばかり飲んでいるから太るんだ。 (2015年2月21日)

ありえない

最近よく「ありえない」という言葉を使う人がいます。 ある本で読んだのですが、この「ありえない」という言葉が凄く傲慢であると述べておりました。 確かに、そうだと思います。 自分の思考回路だけで判断し、多様性を認めず、簡単に「ありえない」で片付け…

日向夏ティー

日向夏ティーってのを飲みました。 気分だけでも南国宮崎気分ってことですな。 (2015年3月12日)

守りの資産

現在、FX口座は100万円投入しています。 最近の豪ドル高で含み益が多くなったので利食い売りしました。 FXでは、損切りと利食いは大切だと思うのです。 私の場合30,000豪ドルとか、ポンと買うので1円円安に動いただけでも3万円のプラスになり…

貧乏人思考

貧乏人ってのは、節約すれば金持ちになれると思っている。 電気のコンセントを抜いたり、ケチケチケチケチしている。 そんなことを何十年やっても絶対に金持ちにはなれない。 そういった貧乏人思考から脱却しなければ絶対に金持ちにはなれないのであります。…

無投票当選

「無投票当選って楽でいいよなぁ」と思う。

一般質問

地方議会の一般質問を見ていると、首長に対して反対派はよく質問をするが、与党系の長老になってくると質問をしなくなってくる。 田舎の議会だと定数が10人くらいなのに、一回も質問しているところを見たことのない議員もいる。 私なら与党系であれ野党系…

Sでも長い

ジャージを買ったのですが、Mだと大きすぎるんです。 特に、ズボンの方が。 まぁ、足が短いってのもありますが…。 で、Sを買ったのですが、Sでも腹が出ているので、下に下がってきて、ズルズル引きずってしまうのです。 でも、Sを買って、ズボンを上にあ…

消しゴム

消しゴムを最後まで使い切ったことってありません。 小さくなってくると、新しいものを買ったり、どこかに行ってしまうからなんでしょう。 最後まで、大切に使わないとね。トンボ鉛筆 消しゴム MONO PE01 10個 JCA-061出版社/メーカー: トンボ(Tombow)メディ…

鉛筆派

シャーペン派と鉛筆派がいると思うのですけど、私は鉛筆派です。 鉛筆をガリガリ削るのと、削った時の匂いが好きです。 それに、どうしても筆圧が強いのでシャーペンだと折れてしまいやすいのです。 ちなみに硬さはHを使っております。 [asin:B000THV38W:de…

説明

複雑なものは簡単に、簡単なものは分かりやすく説明できるようにしなければならないと思います。

誇りを持って生きる

自分が世の中を変えてやるんて思っちゃいけませんよ。 自分を変えるだけでも大変だというのに、ましてや世の中を変えるなんて…。 社会がどう、世間がどう、あれこれ考えるより、自分が変わらなきゃ。 自分自身が恥じない生き方をすることによって、それにつ…

睡魔

昼ご飯も終わったので、勉強を再開しようとしたら睡魔に襲われてきた。 少し昼寝してから再開することにしよう。 (2015年4月29日)

勉強の鬼原則

「勉強の鬼原則」という本を読みました。 サブタイトルが「合格したかったら、この本に書いてあることをやりなさい」と書かれている。 なんて高飛車な態度。 大学受験生向けの本なのですが、「本気で、死ぬ気で勉強してください」という一文は心に残った。 …

補助金get

前に車をハイブリッド車に変えたことは書きましたけど、環境に配慮してるって事で補助金をもらえることになりました(喜)。 何と10万円! そうですねぇ、使い道ですかぁ…。 やはり、貯蓄や投資ですかな(笑)。 出来るなら環境に関する投資も出来たらなと…

インフレの兆候?

仕事帰りに、コンビニでカップラーメンを買うことがあるのですが、値上げされてました。 今までは147円だったのが、160円になってました。 多分もう値下げされることはないでしょう。 これでは、マジメに貯金してても目減りですわな。 こんなところか…

ソフトバレー大会

地域でソフトバレー大会ってのがあって参加してきた。 嫌々、引き受けた役員だから仕方なくの面もあった。 役員はいろいろ苦労する。 まず、田舎なので人が集まらない。 戸別訪問を10件くらい繰り返したが、ほとんどがお断りの返事。 それは、仕方ないだろ…

肥溜め

私が子供の頃はまだ肥溜めがありました。 1990年代頃までは、まだまだ水洗便所は少なく、、汲み取り式の家が大半でしたから。 で、夏になると汚物が固まってピザみたいになってんの。 今でも鮮明に覚えてますわ。 今では肥溜めはすべてなくなりましたけ…

買って満足

体を鍛えるみたいな本は何冊もあるんですけど、買って満足してしまって、実際には鍛えていません。 こりゃ、問題ですな。 あとは、行動あるのみ。

体幹トレーニング

数年前に買ってから1回も見ていなかった、EXILEの体幹トレーニングのDVDを見ながら実際にやってみました。 これ、想像以上に効果ありそうです。 少しやっただけで汗出てきましたもの。 (2015年4月29日)DVD EXILEフィジカルトレーナーが教…

逆風

2月になって初めての更新となります。 なかなか更新できなくて申し訳ありませんでした。 単にサボっていただけです(苦笑)。 株安に円高と大変な逆風が吹き荒れていますね。 まぁ、こんな時でも、長期的視点からどっしりと構えて行くしかなですわな。 逆風…

変装

買い物に行く時とかは大体変装しています。 変装といっても、帽子をかぶっている程度ですが。

交差点の法則

散歩をしていて思うことがあります。 田舎の田んぼ道なので、直線と交差点の長さだと、絶対的に直線の距離の方が長い訳です。 ということは、直線を歩いている時に車とすれ違うことの方が、交差点部分で車に出会う確率よりはるかに高いはずです。 しかし、歩…

長電話

私は昔から長電話が嫌いだ。 特に仕事の電話なんか、大体1分以内で済ますようにしている。 まぁ、恋人同士で話すのなら別であろうが。

プリクラ

これまで36年生きてきたが、人生で1回もプリクラってのをやったことがない。 何か、目を大きくする機能とかあるんでしょ。 気持ち悪い。 (2015年5月6日)

染める

これまで36年間生きてきたが、髪の毛を染めたことが1回もない。 試しに1回染めてみるか。 どうすりゃいいんだろ。 (2015年5月6日)

どーしょーもない世の中だが

どーしょーもない世の中だともうことはありますよ。 戦争はなくならないし、犯罪もなくならないし。 人間が存在している限り、戦争も犯罪もなくならないという考え方もある。 しかし、私は夢を持ちたい。 これは過渡期であると。 これから1,000年、2,…