ソフトバレー大会

地域でソフトバレー大会ってのがあって参加してきた。
嫌々、引き受けた役員だから仕方なくの面もあった。
役員はいろいろ苦労する。
まず、田舎なので人が集まらない。
戸別訪問を10件くらい繰り返したが、ほとんどがお断りの返事。
それは、仕方ないだろう。
人様それぞれ、用事があるでしょうから。
で、頼りになるのは、同級生。
電話したけど、そのうち連絡が取れなくなり、雲隠れ状態に…。
参加できるとか、できないとか、言ってほしいよね。
ウソでもいいから。
そういうのって、最低限、社会人としてのルールだと思う。
もう、お宅の保険や貯金には絶対に入りません。

今年は、地震で運動会が中止になってしまったので、今回の行事だけであった。
多分、来年もこの体育役員を引き受けなければならないだろうが、私1人では荷が重過ぎる。
ここは、心を鬼にして、もう1人役員を出してもらうことを町内会長に直談判してこようと思う。
「必ず責任ある人を出してもらわなければ私は辞任する」と。

まぁ、それはそれとして、人数も何とか3人集まり、足りない1人は他のチームから助っ人をお願いすることで参加できた。
久しぶりに体を動かせて良い運動になった。

参加賞として、ビール券をもらったのが、現金化できないのが悔しい(笑)。