2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最終日

今日で10月が終わりです。 仕事では、最も忙しい9月が過ぎ去り、比較的楽に過ごしています。 今年ももう10ヶ月が過ぎた訳ですが、非常に充実した10ヶ月を過ごしてきたと思います。 合コンという名を借りた飲み会で、多くの方と出会ったり、高校時代の…

冬近し

朝から寒い1日でした。 晴れたと思ったら急に雨が降り出したりと、目まぐるしく天気が変わりました。 冬はもう近くまで来ていますね。

10月最後の週

急に寒くなってきました。 今朝は車の温度計が12℃を表示しておりました。 急激な気温の変化で、体調を崩されている方も多くいるようです。 10月最後の週、頑張ってまいりましょう!!

合格発表まで2週間

社会保険労務士試験の合格発表まで2週間となりました。 ネット上では救済科目がどうこうとか、合格最低ラインがどうこうだとか議論がされてますが、私にとって、そんなことは全く問題ない事なんです。 自己採点は、 択一式 52/70 選択式 27/40 い…

自己責任論

シリアで捕らわれていた日本人が解放された。 非常に喜ばしい事ではあるが、それだけで済む話なのか。 私は自己責任だと思いますよ。 だって、日本政府が「危ないから行くな」と言っている国に行き捕まり、「助けてください」。 これはどうかと思う。 救出に…

小さい小さい

仲間が「パチンコで数万円勝った。」と話していた。 そんなの小さい小さい。 まぁ、私は株やFXで数千万円儲けているが、そんなことは言わなかった(含み益含む)。

合コンの手配

まだ3つほど当てがあり、目下調整中であります。 私は、紹介者として出席してますので、相手を探しているわけではありません。 しかし、これを機会に人脈作りに励んでおります。 なかなか楽しいものです。

政治的思考

私は人を引っ張っていくというタイプではありません。 協調主義、妥協主義、丸く丸くです。 根回しとか、そういうタイプです。 政治的思考は保守系です。 なので、改革するとか、大きく変えるとか、そういうタイプの政治家タイプではないと思います。 しかし…

人と会う

最近は、飲み会を開催したり、人と会うことを心がけている。 大人になるとどうしても職場の人としか会わなくなってします。 そうすると、どうしても見識が狭くなってしまうと思うのです。 今年になってから10回程度は飲み会を開いています。 できるだけ、…

冗談

最近、5歳の子供に「そこら辺の道を有村架純が歩いてないかなぁ」と言うと、「歩いてるわけないでしょ!」と怒られる遊びをしている。

人脈は財産

高校時代の同級生男3人で飲みました。 お会いするのは卒業して以来何と20年ぶりです。 しかし、20年なんてブランクは関係なく、話が盛り上がりました。 高校時代、特に親しかったわけではありませんが、これだけ楽しく飲めるなんて同級生って有り難いも…

市議会議員選挙

10月28日に住んでいる市の市議会議員選挙があります。 しかし、私みたいに他所から引っ越してきた人間としては誰に投票してよいか分かりません。 誰が誰なのかも分かりません。 会って話をしたことある人もいませんし。 基本的に、選挙は棄権しないで行…

今日という1日

今日は仕事休みました。 いろいろやらなければならないことがありまして。 午前は、役所に行って住所変更手続きをしてきました。 金融機関や薬局にも行き、出来上がった眼鏡を取りにも行きました。 午後は、ゆっくりと散歩してきました。 秋の気配が強く感じ…

162ヶ月目

さわかみファンドの積立は162ヶ月目となりました。 73.01%の上昇 含み益は、2,971,443円です。 毎月コツコツ何も考えず、いや、いろいろ考えつつも積み立てていると、このように資産作りができてしまっている。 なぜ、日本人は長期投資を…

10月も後半に

10月も後半に入ってきました。 いろいろなことにチャレンジして気を紛らせてはおりますが、結果発表までは落ち着きません。 まぁ、仕方ないか。

忙しくない

おかげさまで仕事があまり忙しくない時期となっております。 就業時間が終わるとサッサと帰っております。 まぁ、社労士試験の結果待ちだし、帰ってから勉強するわけでもなく、グウタラしているわけですけど、まぁ、人生の中ではそういう時期も大切であると…

深夜の目覚め

そんなにストレスがあるわけではないと思いますが、夜中の2時過ぎから目が覚めてしまい、1時間程度寝れなくなってしまう日が毎日のようにあります。 年をとって眠りが浅くなってきたんでしょうか。 いや、それだけではない気もしますが・・・。

老後にいくら必要か

「老後にいくら必要か」という話が盛んにされているが、私は全く心配していない。 田舎に住んでいるとそんなことはあまり気にならない。 畑もあるし、贅沢しようと思わなければ生活費はそんなにかからない。 さらに、長期投資しているのでお金の心配も全くし…

世界最強の商人

オグ・マンディーノの「世界の商人」という本を読みました。 人生の心構えといいますか、力が湧いてきます。 普通の自己啓発本と違って、物語風になっているのが特徴的です。世界最強の商人 (角川文庫)作者: オグ・マンディーノ,山川紘矢,山川亜希子出版社/…

株価暴落

日経もダウも暴落。 よっしゃ、こういう時こそ買いです。 同じものが安く買えるんだから喜んで買わなければなりません。 野菜だって果物だって、みなさん安い時には喜んで買うでしょ。 でも、何で株だけは安い時に買おうとしない。 それは、儲ける事ばかり考…

100か0か

今回の竜王戦で羽生さんがタイトルを防衛すればタイトル獲得回数通算100期となる。 一方破れれば、無冠になる。つまりタイトルゼロ。 まさに100か0かの戦いです。 まぁ、羽生さんと2回お会いしたことある私としては、通算100期獲得を応援しており…

合格発表まで1ヶ月

社会保険労務士試験の合格発表まで、ちょうど1ヶ月となりました。 1ヶ月後の今頃は「合格おめでとー」って、合格祝いしてるんだろうな、たぶん(笑)。

スーツとネクタイの準備

クールビズ終了に伴い、明日から着用するスーツとネクタイの準備をしました。 体重が約9kg減ったので、ワイシャツのサイズが41-82から39-78になりました。 今までのワイシャツだとダボダボです。 まぁ、嬉しい悲鳴といったところですわな。

足踏み

もう少しで体重がMAX時から10kgの減となるのですが、足踏み状態です。 その、もう少しが、なかなかキツイのかもしれませんね。

500円のワイシャツと5,000円のワイシャツ

普段は、500円のワイシャツを着てますが、思い切って5,000円のワイシャツを買ってみました。 やはり、高いものは襟もしっかりしているし、着心地が良いです。 資本主義の世の中。 やはり、金を出せば良いものが手に入るってわけですな。 悲しいかな。

蹴りたい背中

恋愛小説を書きたいと思っているが、あまり読んだこともないので、勉強がてら綿矢りさの「蹴りたい背中」を読んでみた。 中学時代まで仲の良い友達が同じクラスにいて、でもその友達は新しいグループに加わり、自分からはだんだん離れていく。 自分だけ友達…

イワシの日?

10月4日は、投資の日だそうです。 でも、我が家では、イワシの日でした。 まぁ、確かに104でイワシとも読めますわな。 ってことで、イワシの焼いたのが出てきました(笑)。

寄附

今年はまだ何処にもふるさと納税してませんでした。 政治献金もしてませんでした。 そろっと年末も近付いてきたし、寄付をしようと思います。

クールビズ終了

私の職場では10月5日でクールビズが終了します。 10月9日からは、ネクタイを着用していかなければなりません。 嬉しい事に、私のネクタイを必ずチェックしているという女の子がいるので油断できません。 毎日、変えなければなりませんし、オシャレなネ…

不動産購入手続き中

アパート暮らしも7年を過ぎました。 で、土地と建物を買う手続きを進めています。 前金は払いました。 土地約2,200万円。 建物約200万円。 笑っちゃうでしょ。 要するに、土地を買うようなものです。 建物は築25年の中古ですが、良い材質を使って…