2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不動山城

糸魚川市の不動山城へ(11月7日)。 城主は、山本寺孝長。 山本寺家は、越後守護上杉氏の一族であり、上杉家では有力な武将であります。 解説板が充実しており、分かりやすいです。 本丸からの眺めはご覧のとおり、素晴らしいものです。 北アルプスの山々…

謙信ラーメン(義の塩ラーメン)

北陸道の名立谷浜SA上り線の「謙信ラーメン」を食べました(11月7日)。 別名を「義の塩ラーメン」とも言います(笑)。 600円です。 チャーシューの代わりにイカ天を使っています。 これがまた美味しいんですよ。 イカ天って、ラーメンに合いますよ…

天地人切手シート

この前、代休で休んでいたら郵便屋さんが来ました。 郵便受を開けてみると、あら!お隣さんの郵便物じゃないの。 と気付くやいなや、郵便屋さんが間違いに気付き取りに来ました。 私は、とても人様にお会いするような服装ではなかったので、目を合わさずいた…

仙仁温泉 岩の湯

日本一予約が取りにくいといわれる長野県の仙仁温泉岩の湯へ(10月31日)。 上杉謙信や武田信玄の隠し湯とも言われております。 ん〜、紅葉が素晴らしい。 車を降りると門があり、旅館へと誘ってくれます。 橋を渡ると旅館へ。 この旅館には、図書室や誰…

一炊の夢

北陸道の米山SA(下り)で昼食をとりました(11月1日)。 福浦というレストランがあるのですが、そこの「一炊の夢」という御膳です。 これは、上杉謙信をテーマにした御膳です。 店先には看板も出ているのですが、見た瞬間にこれを食べようと思いました…

麺屋吉祥

妙高市の「道の駅あらい」にある麺屋吉祥に行きました(10月30日)。 前にも立ち寄ったことはありましたが、その時はデジカメを持ってなかったので、今回が初の紹介となります。 私は激辛味噌ラーメンを食べました。 激辛だけに、確かに辛いですな(当た…

室野城

十日町市の室野城へ(10月25日)。 1362年〜1368年頃に室野城主の渡辺民部太夫が攻められ敗死したようです。 その程度のことしか分かりません。 いまだ調査中といったのが現状であります。 ただ、近くには犬伏城もあります。 上杉謙信が関東出陣…

燃費状況

プリウスの燃費状況を掲載しました。 今回は、高速道路やエアコンを使用しなかったので燃費が大きく向上しました。 今後とも、安全と環境に配慮した運転を心がけます。

赤トンボ

赤トンボが手に止まりました(10月25日)。 秋ですね。 さあさあ、こんなところに止まってないで、飛んでらっしゃい。 ちなみにこの手は私の手です。 なかなか良い手相じゃろ(笑)。

学食

東京滞在時の夕食は、久しぶりに母校の学食で食べました。 夜6時頃、夜間部の学生に紛れて大学に進入。 7年の歳月を経て変わってるものもいくつかありました。 喫煙室ができてたり、休講の電光掲示板が設置されてたりと…。 食べたのはヘルシー定食450円…

江戸城

東京都千代田区の江戸城へ(10月20日)。 築城者は、徳川家康ではなく、太田道灌であります。 まぁ、徳川家康ってのは改修者ってことですな。 太田道灌については、下記のリンクをどうぞ↓ 高崎城・川越城 - 「未来の大富豪」の日記 天主台は残ってますが…

積立銘柄の運用成績

積立銘柄の運用成績を掲載しました。 運用成績っても、特段運用しているわけではありません。 毎月、積み立ててるだけです。 たまにスポット購入もしますがね。 最大時には5銘柄の積立をしてましたが、毎月5万円というのはキツイので現在は3銘柄の積立に…

幸福べんとう

一度は食べてみたかった「幸福べんとう」を食べました(10月21日)。 東京駅に売ってます。 何が幸福なのかは分かりませんが…。 ご覧のとおり入れ物は、かご型であります。 中身はというと…。 あら、普通じゃん(ふっ)。 1,300円。 入れ物にコスト…

プラチナ積立の記録

積立残高111.68451g(平成21年9月末現在) 買付金額500,000円 時価評価457,236円(平成21年10月22日現在) マイナス 42,764円 上昇率 ▲8.55%

プラチナ積立報告書

プラチナ積立の報告書が届きました(10月22日)。 プラチナ積立も50ヶ月も続けています。 現在、マイナスとなっていますが、変わらず続けていくに決まってるじゃないですか(笑)。 お金がない、貯金できないと言う人もいると思いますが、家計を徹底的…

九段斑鳩

東京都千代田区神保町の「九段斑鳩」ってラーメン屋へ(10月20日)。 実は所用で東京に行ってきたのです。 いや〜、やはり東京ってテンション上がります。 特に、この地は大学時代に過ごした場所なので地理的には詳しいです。 さて、このラーメン屋さんは、…

雷城

五泉市の雷城へ(10月17日)。 雷(いかずち)城と読みます。 雷城は、上杉謙信が芦名軍からの侵攻に備え築城させた城で、一時期ではあるが芦名軍により占領されたこともあるらしい。 五泉市は春日山からかなり離れており、揚北勢の勢力範囲に近い地域で…

54ヶ月目

さわかみファンド積立を始めて54ヶ月目となりました。 現在のところ約20%のマイナスとなっております。 まぁ、そんなことどうでもいい。 気楽に気長に続けるだけであります。

池之端亀形城

新発田市の池之端亀形城へ(10月17日)。 城主は池端鴨之助。 鴨之助だって。 この城らしい名前ですな。 と言うのも、この城は現在でも湿地っぽくなっており、戦国期は更に湿地が広がっていたと思われるからです。 きっと鴨獲りでもしてたんでしょうな(…

侍ラーメン

三条市の「侍ラーメン」へ(10月17日)。 私は、ネギラーメンにバターとコーンのトッピングにしました。 ここは私が好きな味噌系がないのですが、前に来た時に美味しかったので再び訪れたのです。 太麺で、背油の量を指定することができます。 ちなみに…

加地城

大天城に引き続き、新発田市の加地城へ(10月17日)。 こちらは鎌倉時代の城で、築城者は佐々木盛綱です。 戦国時代には、城主の加地春綱が上杉謙信の姉(妹?)を娶って重用されたようです。 これは、いわゆる阿賀北衆に睨みを効かすための、一種の政略結…

大天城

新発田市の大天城へ(10月17日)。 城主は青鬼堅人(あおきかんど)となってますが、どなたか存じ上げません(笑)。 案内板によると平安時代末期の人らしいです。 青鬼ですよ、青鬼(あおおに)。 現在、大天城は大天城公園として整備されており、野球…

純金積立の記録

積立残高246.42856g(平成21年9月末現在) 買付金額590,000円 時価評価775,757円(平成21年10月13日現在) プラス 185,757円 上昇率 31.48%

純金積立報告書

楽しみにしてた純金積立報告書が届きました(10月13日)。 報告者は半年毎に年2回届きます。 積み立て記録の詳細は下記のとおりとなりますが、損益分岐点はいまだに2,394円です。 本日の金価格が3,148円であることから考えると、いかに分散投…

味の横綱

柏崎市の「味の横綱」へ(10月12日)。 5年ぶりくらいですな。 おっ! サインがある。 沢村一樹だって。 有名人じゃないですかぁ。 1時半過ぎに訪れたのですが、お客さんで満員。 10分くらい待たされました。 私は、辛みそチャーシューを食べました…

猿毛城

上越市柿崎区の猿毛城へ(10月12日)。 柿崎といえば柿崎景家でございますな。 上杉軍一の猛将でございます。 その分、知慮に疎いという評判もありますが…。 主要な戦いには全て参加しており、川中島の戦い、小田原北条攻め、北陸攻めと参加し、武勇を轟…

天狗屋

高城の帰りに三条市の天狗屋へ(10月11日)。 白天狗ラーメンに岩のり、ねぎ、たまごのトッピングであります。 面白いことに、油の種類も選ぶことができます。 4種類の中から選ぶのですが、大油ってのにしました。 おお!麺が太い。 それも、うどんみた…

高城

三条市の高城へ(10月11日)。 築城者は、長尾豊景と言われております(1426年)。 長尾豊景っても、知りません。 初耳です。 ちなみに看板によると、 「5代目城主である長尾藤景は、川中島の戦いの際に上杉謙信の危急を救ったが、酒宴の席で度々こ…

富岡製紙場

群馬県の富岡製紙場へ(9月12日)。 9月の話ですが、ご報告が遅れていたもので(苦笑)。 松井田城を攻略した後、周辺の城も攻略しようと思ったのですが、あいにくの雨。 ってなわけで、明治政府が近代化のために建てた富岡製糸場を見学することに。 建…

総資産状況

10月9日現在の総資産状況を掲載いたしました。 今までは、週末ごとに集計してましたが期間が長くなってきたので、原則月末での集計にしました。 保有株式や、金・プラチナ価格の上昇で全体的にも回復してきました。 この記録を始めて約6年になります。 …