2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコリラを購入

今日は投資で初挑戦がありました。 セントラル短資FXに口座を開いてトルコリラを買ってみました。 前々から申しておりますが、基本的に高金利通貨というのは売りなんですけど、トルコリラは前々から投資してみたかった通貨であり、後者の誘惑に負けてしまっ…

結婚とは

・結婚前 90%の希望と10%の期待 ・結婚後 90%の我慢と10%の忍耐

有沢製作所を10,000株取得

公表します。 有沢製作所を10,000株取得しました。 平均取得単価は753円。 1億円を目指すにはこういう買い方も必要だと思います。 5年、10年のスパンで考えております。 今に見てらっしゃい。

下剋上受験

最近、下剋上受験という本を読みました。 タイトルを見た瞬間に買って読もうと思いました。 中卒の自分たちと同じ道を歩ませたくない。 子供にはしっかりとした人生を歩ませてあげたいという父親の愛情が強く伝わってきました。 後半に進むにつれ、涙あり、…

ラーメンペコペコ

燕市吉田大保町のラーメンペコペコに行きました(9月27日)。 白みそラーメンにバターとコーンとワカメをトッピングしました。 脂っぽくなく美味しいラーメンでした。 大学時代の友人と行ったのですが、席がなくカウンター席に座ったら、帰り際の若者客が…

かりわのおまめとうふ

PLANT5刈羽店にて、「かりわのおまめとうふ」を買いました。 多少高くても地産地消ということであれば喜んで購入いたします。 こういう一つ一つの行動が地域の活性化につながる。 それを支援することは個人投資家としての使命でもある。

第2の勝負

今週、好財務で株価が低迷しており、今後成長が期待されると私が判断した○○製作所を10,000株購入しました。 10,000株ですから、それなりの金額です。 前々年度の円ドル相場に続き第2の勝負です。 5年、10年は保有する覚悟です。 ちなみに外…

一人遠足

朝から秋晴れでした。 起床は普段の休日より遅く7時30分。 もっと早く起きてたら米山登山に行けたのになぁ。 せっかくの休日だから歩こうと考え、刈羽駅9時31分発の越後線で柏崎駅まで行きました。 柏崎から刈羽まで歩くということです。 風があまりな…

影武者徳川家康

録画しておいた「影武者徳川家康」を見ました。 新春ワイド時代劇ということでテレビ東京系列で放送されたものです。 新潟県はテレビ東京系列の局がないので、8月13日と14日に新潟テレビ21で放送されました。 見る前は、影武者なんてどうせ創作話であ…

レストハウス 華苑

燕市五千石荒川のレストハウス華苑へ(9月18日)。 特製みそラーメンです。 玉子が入っているのが特徴です。 それから、麺が細いです。 素麺みたいに。 これだけ細い麺も珍しいと思います。 スープの味はごく普通です。

ジャパン・ホテル・リート投資法人から株主優待

ジャパン・ホテル・リート投資法人から株主優待券が届きました。 宿泊料金が50%割引になる優待券です。 それじゃぁ、オリエンタルホテル東京ベイにでも泊まることにするか。

113ヶ月目

さわかみファンドの積立は113ヶ月目となりました。 含み益1,062,549円、上昇率36.26%、時価評価額3,992,549円となりました。 含み益は初めて100万円を突破しましたし、上昇率、時価評価額もいずれも最高となりました。 正直、…

一正蒲鉾から株主優待

一正蒲鉾から株主優待が届きました。 新潟県の会社だから応援しようと思って買った銘柄です。 蒲鉾だけかと思いきや、お菓子などいろいろな商品を発売しているんですな。 レポートも想像以上に充実しており、これからも応援していこうと強く思いました。

署名拒否

職場で、「憲法を破壊する集団的自衛権の行使容認に反対する署名」への記入を求められました。 組合からなんですけどね。 私は必要であれば、憲法改正も必要だと思いますし、集団的自衛権にも賛成なので、署名しませんでした。 私はどうも組合みたいな組織に…

秋の空

秋の日曜日、散歩に行ってきました(9月14日)。 秋の空は高いですねぇ。 それだけで気分がスッキリします。

敬老の日

今日は敬老の日です。 我が家にも大正生まれの老人がいます。 数年前から認知症の傾向が出てきています。 初めて認知症の症状を見た時は動揺しましたが、最近ではその症状を受け入れられるようになってきました。 というのも、100%ボケているわけではな…

塩ひよこ

塩ひよこを買ってみました。 期間限定だったので(笑)。 私は、普通のひよこの方が好きだということが判明しました。

朝晩寒いくらいになってきました。 今日は、久しぶりに散歩に出かけました。 稲刈りが終わっている田んぼも多くなってきました。 好きな音楽を聴きながら歩くというのが私にとって最も気分転換になり、前向きにさせてくれる時間です。 ↓これだけ雑草が混じっ…

アークランドサービスから株主優待

アークランドサービスから株主優待券が届きました。 今期から新設されたものです。 カツ丼専門店「かつや」で利用できる優待券550円×4枚であります。 新潟県でホームセンタームサシを運営するアークランドサカモトの子会社です。 無借金経営、自己資本比…

1ドル107円台に

1ドル107円台まで円安が進みました。 少し早いペースにも感じますが、今年に入ってから全然動きが無かったので動き出すと大きい事は予想の範囲内でした。 年内に1ドル110円とかいう声も聞かれますが、それも十分にあると思います。 その代わり、豪ド…

高金利通貨は売り

FXに関する書籍は数多くありますが、どの本にも「高金利通貨を買ってスワップ金利を儲けよう」ってなことが書かれていますが、これって大ウソです。 高金利通貨は、確かにスワップ金利が手に入りますが、その分、インフレが進んでいます。 したがって、ス…

ハイテク自販機

先月、神奈川県に行った際に、南武線の登戸駅でハイテク自販機を見かけました。 画面がタッチパネルなんですね。 田舎者なので初めて見ました(ふっ)。 で、思わず写真に撮ってしまったのであります。

時価評価額が3,000万円を突破

本日、資産集計をしたところ、時価評価額が3,000万円を突破いたしました(9月8日)。 約13年ほど資産運用をしてきましたが、ようやくここまで来ました。 まぁ、通過点に過ぎないのですがね。 13年のうち、長くは低迷した運用成績でした。 1,0…

夢へ向かっての第一歩

「すぐに役立つNPO・一般社団法人・一般財団法人設立実践マニュアル」という本を注文しました。 私の夢として、教育とか文化、そして環境などに対する財団法人とかを設立したいということは、度々申し上げてきましたが、その夢に向かって実際にどういう動き…

北の海の魚介セット

北海道十勝郡浦幌町から「ふるさと納税」の御礼の品が届きました。 さっそく酒の肴に鮭とばを食べてみました。 北海道の海の幸を感じます。 今年はまだ2つの団体にしか「ふるさと納税」していませんが、もう少し納税してみようと思います。

グレープティー

グレープティーを飲みました。 秋限定だそうです。 それにしても期間限定に弱い男だ(苦笑)。

行雲流水

私の好きな言葉は「ローマは一日にして成らず」です。 好きな四文字熟語でいうなら「行雲流水」ですな。 人生、思い通りにならないことだらけですよ。 思いが実るように努力はしますよ。 しかし、努力しても思い通りにならなかったり、逆に思ってもいない方…

内閣改造

安倍首相が内閣改造をしました。 私にも入閣要請があるかと思い期待しておりましたが、何もありませんでした。 あるわけねぇだろ(笑)。 冗談はさて置き、次からは真面目な話。 安倍首相は石破さんを安全保障担当大臣に任命しようと考えていましたが、石破…

そば処 燕三条庵

燕三条駅の中にある立ち食いそば店、燕三条庵へ(9月21日)。 天ぷらうどんを食べました。 なぜかこういう所で食べると美味しい。

今日から9月

今日から9月。 今年も残り4ヶ月。 1日1日を大切に全力で活動したい。