時価評価額が3,000万円を突破

本日、資産集計をしたところ、時価評価額が3,000万円を突破いたしました(9月8日)。
約13年ほど資産運用をしてきましたが、ようやくここまで来ました。
まぁ、通過点に過ぎないのですがね。
13年のうち、長くは低迷した運用成績でした。
1,000万円になるまで10年の歳月がかかりましたが、3,000万円になるまでには僅か2年でした。
そういえば、同じようなことを中越高校の野球部の監督だった鈴木監督が「甲子園で1勝するのに30年かかったが、2勝するには3日しかかからなかった」という言葉を言ったことを思い出しました。
コツとか勢いというのは、そういうものなのかもしれません。
急激に資産拡大できたのは、やはり1ドル70円台80円台で大量のドル買いをしたことであります(FX)。
この70円台80円台で購入した米ドルはまだ45枚保有したままであります(一時は100枚ほど保有してました)。
まぁ、これは結果論ですけど、いろいろ売買せずにドルを保有したままにしてたら良かったのにと思います。
それは、それで良い勉強になりましたけどね。
先日、「日本の大富豪」という本を読みました。
改めて読んでみると、日本にも道路や学校を造ったり、多額の寄付をしたりと私の目指す大富豪を姿を実践した方が多くいて、良い意味で刺激になりました。
明日という未来を素晴らしいものにするために、日々の研鑽を怠らず前進を続けていきたいと思います。


日本の大富豪 (洋泉社MOOK)

日本の大富豪 (洋泉社MOOK)