2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FX口座

FX口座の運用成績です。 少しずつですが、投資元本分の出金を行っており、投資元本の約80%を出金いたしました。 とりあえず、投資元本の100%までは出金する計画であります。 最近、一時的なドル売りを仕掛けましたが、失敗した影響で、ドル円相場と指…

実るほど首を垂れる稲穂かな

稲刈りの季節になりました。 そして、ススキを見ると秋を感じます。 「実るほど首を垂れる稲穂かな」 投資においても利益が出てる時ほど謙虚でありたいと思います。 (8月29日)

ラーメンリンク集

ラーメンリンク集を作成しました。 随時追加中であります。 新潟市東区 麺ちん - 「未来の大富豪」の日記 滋魂 - 「未来の大富豪」の日記 いけやす亭 - 「未来の大富豪」の日記 麺のあんまる - 「未来の大富豪」の日記 ラーメンのろし 粟山店 - 「未来の大富…

秋の気配

8月20日〜8月25日まで社労士試験受験のため東京に行っておりました。 正確には川崎市高津区のアパートに居候していたのですが、気分転換に、いろいろと散策もしてきました。 都会では、自然の力ではなく、人の力を強く感じました。 住宅街を散策すると…

第45回社会保険労務士試験自己採点結果2

8月25日に行われた第45回社会保険労務士試験について、ボチボチと合格ラインの予想が出始めています。 大方の予想が出たところで、再び検証したいと思いますが、私の場合、完全に当落線上です。 先日も書いたように点数は下記のとおりです。 このまま1…

第45回社会保険労務士試験自己採点結果

8月25日に、第45回社会保険労務士試験を受験してきました。 受験会場は日本大学10号館でした。 朝、少し早めに出て靖国神社にて必勝祈願をしました。 小雨。 8時10分頃に会場に到着すると、既に多くの人達がいました。 8時30分開場。 空席はあま…

麺処ほん田 東京駅一番街店

東京都千代田区の「麺処ほん田 東京駅一番街店」に行ってきました(8月20日)。 鶏と魚介の芳醇特製醤油ラーメンを食べました。 魚介系の出汁が良く出ていて美味しかったです。 麺は細麺。

決戦前夜

いよいよ明日、社会保険労務士試験です。 1年間の成果を十二分に発揮できるよう全力で戦ってまいります。

喜多見城

東京都世田谷区の喜多見城へ(8月24日)。 築城者は、喜多見氏。 築城年は、戦国時代。 久しぶりの城攻めです。 特に遺構らしきものはありませんでしたが、現在は慶元寺となっております。 江戸太郎重長の銅像もあります。

瀬田城

東京都世田谷区の瀬田城へ(8月24日)。 築城者は、長崎氏。 現在は、行善寺となっております。 特に遺構はありませんでしたが、この一帯が高台となっており、行善寺の裏が崖となっております。 景色もいいですので、見張りには最適の地であったと思いま…

大蔵館

東京都世田谷区の大蔵館へ(8月24日)。 築城者は、源義堅。 築城年は、平安時代? 現在は、第六天神となっております。 すぐ脇を東名自動車道となっております。 特に遺構らしきものは確認できませんでした。

移動日

本日、東京に移動。 21日から24日まで集中合宿。

東京駅斑鳩

東京都千代田区の東京駅斑鳩へ行ってきました(8月25日)。 煮玉辛旨らーめんを食べました。 初めて斑鳩のラーメンを食べた際、スープのまろやかさには感激しました。 これだけのまろやかさは、他では味わえませんよ。 なので、東京駅を利用した際は、必…

社会保険労務士試験まで残り1週間

社会保険労務士試験まで残り1週間となりました。 来週の今日は本番であります。 残り1週間、細かい数字や重点箇所を中心に勉強する予定です。 この時期になると密度が濃くなってきまして、強引に無理やり暗記した知識が直接得点につながることもありますの…

FX口座

1ドル100円を割り込んだ水準んで揉み合い状態となっております。 今週も、資金の出金を行いました。 最終的には、元本を回収し、利益分だけで運用するところまで資金の出金を行います。 出金した資金は、株式の購入や、日常生活費の一部とします。

100ヶ月目

今月の積立で、さわかみファンドの積立月数が100ヶ月となりました(祝)。 何気に振り返ってみると、あっとゆう間でしたが、じっくり考えてみると、様々なことがあった100ヶ月でした。 継続は力なりと言いますか、「小さな事の積み重ねでしか大きな事…

夕陽

夕陽を見るとなぜ悲しい気持ちになってしまうのでしょうか? それにしても1日が経つのが早い。 (8月17日 撮影)

再会

地元の同級生たちと飲みました(8月14日)。 お盆で帰省している人もいて、数年ぶりに再会した人もいました。 1次会、2次会、3次会まで行き、帰宅すると午前4時30分になっておりました。

お盆

暑いお盆を迎えております。 今日はご先祖様のお墓参りに行ってきました。 私にとって、自分という存在が、過去、現在、未来という時間軸の中で存在していることを感じさせられる時間です。

八石山

柏崎市の八石山に登ってきました(8月11日)。 日ごろ、勉強ばかりしていると、どうしてもストレスが溜まってしまうので、今日はリフレッシュを兼ねて登りました。 標高518mですので、それほど高い山ではありませんが、暑さのせいか相当体力を消耗し…

集中合宿

8月25日の社会保険労務士試験まで残り2週間となりました。 8月21日〜8月24日の4日間、神奈川県川崎市で集中合宿を行います。 最後の最後まで全力で戦い抜きます。

FX口座

FX口座の運用状況です。 今週は円高が進んだため、含み益がだいぶ減少いたしました。 それでも約4.7倍となっております。 FXで大切なのは基本に忠実になることだと思います。 レバレッジをかけすぎないとか、損切りを確実に行うとか。 そして、大きな流れ…

連続21日間1万歩以上達成

今日で21日間連続1万歩以上を達成しました。 もうここまで来ると、この記録を途切れさせてはいけないというか、続けられるところまでは続けてやろうという気持ちです。 続けるコツとして、朝のうちに歩数を稼いでしまうことです。 朝のうちに30分くらい…

勉強だけはできるのにねぇ…

人生30年も生きていると、いろいろ傷つく事を言われることも多々あります。 たまにフラッシュバックが襲ってくることもあります。 そんな一言の中に、職場のパートのおばさんに言われた「勉強だけはできるのにねぇ。」と言われた言葉が忘れられません。 勿…

全力を尽くすのみ

暑い日が続きます。 毎朝6時に起きて洗濯物を干し、散歩に行きます。 朝の涼しいうちに社労士の勉強を始めます。 なんだかんだやっていると、いつの間にか夕方になり1日が終わってしまいます。 1日が早い。 1週間が早い。 時間がいくらあっても足りませ…

熊本城壱口城主

熊本城壱口城主になりました。 熊本城に名前が掲載されているみたいですが、遠くて見に行けません(笑)。 ちなみに熊本城へは2010年の9月に行きました。 その時のブログは下記にて。 熊本城 - 「未来の大富豪」の日記

FX口座

FX口座の運用状況です。 相変わらずの感じです。 最近あまり動きがなくなってきました。 8月は円高になることが多いので注意が必要だとは思います。 100円より円安に進んだ段階では、もう少し利食いをしようと思います。 利食った資金で株を購入する予…

社会保険労務士試験受験票届く

社会保険労務士試験の受験票が届きました。 試験まで残り20日。

長男教

ネットで悩み事を検索していたら「長男教」という言葉を見つけました。 長男教(ちょうなんきょう)という言葉が正式な語句かは分かりませんが、要するに「長男だから家を継げ。長男だから親と同居しろ。」という親の考え、教えのことみたいです。 私も長男…

蝉と抜殻

朝から散歩に行ってきました。 朝の空気は新鮮です。 航空防除をしていました。 私の子供の頃は、人が乗るヘリコプターで薬を散布していましたが、現在ではリモコンのヘリコプターなんですね。 稲が穂を付け始めました。 秋には美味しいお米が食べられそうで…