秋の気配

8月20日〜8月25日まで社労士試験受験のため東京に行っておりました。
正確には川崎市高津区のアパートに居候していたのですが、気分転換に、いろいろと散策もしてきました。
都会では、自然の力ではなく、人の力を強く感じました。
住宅街を散策すると、様々な家があり、それだけで楽しくなってしまいました。


で、久しぶりに新潟へ帰ってくると、朝晩かなり涼しくなっていました。
稲刈りが始まっている田んぼもありました。
この時期、稲刈りが終わると独特の香りがします。
私は、この香りが好きです。
8月の後半ですが、秋の気配が感じられるようになってきました。



試験の日の朝、靖国神社へ参拝し、必勝祈願を行ってきました。
(8月25日)

大学の前を通ると、こんなモニュメントができていました。
(8月25日)



この5日間は、神奈川県川崎市高津区梶が谷駅の近くで過ごしました。
駅前のスーパーには良く買い出しに行きました。



神奈川県川崎市多摩区向ヶ丘遊園駅。大学時代にはこの辺りで過ごしました。とても懐かしいです。駅前には高層マンションが完成しておりました。私の住んでいたのは約10年ほど昔ですが、当時はコンビニがありました。
(8月21日)







人生で初めて新幹線のグリーン車に乗りました。
試験頑張ったご褒美です(笑)。
(8月25日)

久しぶりに帰ってくると、秋の澄みきった空気に変わっておりました。
(8月26日 燕市