2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん三昇

長岡市坪根のらーめん三昇へ(3月31日)。 国道8号線脇にあり前々から立ち寄りたいお店でした。 味噌バーターコーンを食べました。 麵も独特で美味しかったです。

電車通勤

年に数回は電車で通うことがあります。 今日はその日でした。 高校生も春休みでいなかったのでガラガラでした。 越後線が廃線にならないようできるだけ乗車しようとは思っております。

日本再生可能エネルギーインフラ投資法人

久しぶりに投資の話を書きます。 3月27日に確定拠出年金の初回の引き落としがありました。 長期的視点から、じっくりと積み立てたいと思います。 永久保有銘柄に、ヨネックスを購入しました。 地元企業ですし、株式分割で投資しやすくなりました。 それか…

人生に近道なし・・・

人生に近道なし。 ただし、裏道もあり。

丸岡城

福井県坂井市の丸岡城へ(3月27日)。 今回の訪問は2回目です。 前回は、2010年3月6日でしたので、7年ぶりになります。 古風で落ち着いた感じが好きです。

越前大野城

福井県大野市の越前大野城へ(3月26日)。 こちらへは2回目の訪問です。 前回は、2010年3月6日でしたので約7年ぶりであります。 前回も、霧雨のような天気でしたが、今回も雨が降っておりました。 石垣に生える苔が美しいです。

教室聴講制度利用

社労士は通信で勉強していますが、実際に教室に行って講義を受けてくることもできます。 今回は、この制度を初めて利用しました。 やはり生で聞くのは印象に残りますし、頑張って勉強されている生徒の方がいるので、意欲が高まりました。 定例試験も受けてき…

勝山城

福井県勝山市の勝山城です(3月26日)。 こちらへは初めて訪れました。 この勝山城博物館は日本一の高さを誇る模擬天守ですが、史実とは関係ありません。 迫力あります。 ちなみに、実際の勝山城跡は石碑が建つのみであります。

尼御前SA

尼御前SAにて甘えび塩ラーメンを食べました(3月26日)。 海老が美味しかったです。 海老だけでなく、全体としても美味しラーメンです。

BS放送

家族が遊びに来た際に、BS放送も映るようにしてもらいました。 有料じゃなくても一部見れるんですね。 もっと早く設定してもらうべきだった。

現美新幹線

たまたま新幹線を待っていたら、現美新幹線が登場しました(3月25日)。 感激。 外観もそうですが、内観も凄いです。 新幹線というより、まさに美術館といった感じです。 ちなみに、終点の新潟駅に到着した際、ホームのお客さんが、皆こちらを注視してい…

3連休最終日

3連休最終日。 今日は午前中は自由だったので、位置ゲーのため藤沢駅まで行きました。 確か、藤沢駅は小田急線があるはず。 そうだ、ロマンスカーに乗ろうということで初めてロマンスカーに乗車しました。 大学時代に小田急線沿線に住んでいたのですが、ロ…

3連休2日目

3連休2日目。 この3連休は、今日の昼食会のために上京したのです。 その後、位置ゲーの攻略のため電車で移動しました。 久しぶりに神保町の書店街を散策。 ○3月19日の動き 9時31分 東京都品川区の宿泊先ホテルマイステイズプレミア大森出発 9時4…

3連休1日目

この3連休は所要があり東京へ行ってきました。 久しぶりに遠くへ行けるということで楽しみにしていました。 1日目はスカイツリーに行ってきました。 動向は下記のとおりです。〇3月18日の動き 9時41分 出発 10時54分 長岡駅 12時42分 Max…

143ヶ月目

さわかみファンドの積立は143ヶ月目となりました。 含み益が2,040,770円となっております。 スポット購入をしたいとも思いますが、なかなか下がらないので買うタイミングがありません。 とにかく投資を通じて日本の経済を応援したい。 日本の経…

第四銀行と北越銀行が統合へ

新潟県内では、第四銀行と北越銀行が統合するというニュースが大きく報じられていました。 ローカルニュースでは、各本店前から中継を交えての報道でした。 それだけ新潟県民にとっては大きなニュースであります。 新潟県民ならほとんどの人は第四銀行に口座…

春の雪

私の住んでいる地方では、春が近づくと朝方雪が降ることが多い(3月10日)。 今週は、そんな日が3日ほどありました。 まぁ、春の雪なので昼には融けてしまうんですけどね。

カップヌードル抹茶

カップヌードル抹茶味ってのがあったので買ってしまいました。 クリーミーな感じで美味しかったです(3月13日)。

人事異動

毎年恒例の人事異動の発表がありました(3月17日)。 発表の朝の独特な感じが好きです。 私は課の異動はありませんでしたが、係の異動がありました。 なので、仕事内容は変わります。 今の係は、産休の人の分の仕事もしており毎日多忙過ぎました。 次の係…

侍ラーメン

何年かぶりに三条市の侍ラーメンへ(3月12日)。 玉ねぎラーメンを食べました。 太麺を選びました。 玉ねぎと麵とスープが絶妙にコラボして美味しいです。

とみ家

柏崎市の「とみ家」に行きました(3月11日)。 会食セットであります。 とみ家は柏崎の人で知らない人はいないというくらい有名です。 特にジャンボ海老フライが有名であります。 写真では分かりにくいですが、海老フライは特大ですし、刺身も厚いです。 …

贅沢ナッツ スウィーツ好きのためのチーズデザート6P 

「贅沢ナッツ スウィーツ好きのためのチーズデザート6P」ってのを食べました。 1つだけにしようと思ってましたが、美味しくてついつい全部食べてしまいました。 こういうのが好きだから太るということは重々承知しているのですが、我慢できない。

確定拠出年金登録手続き完了のお知らせ

確定拠出年金の登録手続きが完了したとの通知が届きました。 初めての引き落としは3月27日とのことです。 私の場合、月額12,000円しか拠出できませんが、税金上、極めて有利なので加入しました。 日本、中国、インド、ロシア、ブラジルに20%ずつ…

ファミコンクラシックミニ

ファミコンクラシックミニを買ったのですが、弟が遊びに来たのでスーパーマリオをやりました(3月12日)。 約20年ぶりくらいにやりましたが、とても面白く盛り上がりました。 大の大人が大きな声を出して大はしゃぎでした。 きっとご近所迷惑だったこと…

糸魚川市からふるさと納税の御礼

糸魚川市からふるさと納税の御礼として「ひすい娘」が届きました。 南蛮エビです。 定番ですが、刺身と味噌汁にしました。 いずれも私の大好物です。 昨年末の糸魚川大火で多くの方が被災されました。 少しでも復興に役立てていただければなと思います。

旬を味わうハイチュウ宮崎県産日向夏

「旬を味わうハイチュウ宮崎県産日向夏」ってのを食べました(3月5日)。 旬が味わえました(笑)。

半日村

半日村という絵本を読みました。 誰もが諦めていた村人の想いを、自ら行動し、最後には村人全員で協力して実現させた。 行動することの大切さ。 継続することの大切さ。 協力することの大切さ。 様々な事を教えてくれる素晴らしい絵本でした。半日村 (創作絵…

今日という一日

今朝の起床は5時半過ぎでした。 それから、早朝散歩へ出かけました。 まだ、肌を刺すような冷気ですが、日が出るのが早くなってきました。 ウォーキングやランニングをしている人にも何人か出会いました。 活動の季節、春なんだなぁと実感しました。 日中は…

くまの家

燕市熊森の「くまの家」へ(4月21日)。 味噌チャーシューを食べました。 麺の太さが選択できるということで、太麺を選びました。 野菜がたっぷり入っております。

孔明 女池上山店

新潟市中央区女池上山店の孔明へ(3月3日)。 数年ぶりに訪れました。 濃厚つけめんを食べました。 スープが円やかで非常に美味しいです。