2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東電は3日続落、増資による希薄化率は19%に

東京電力 は3日続落。一時79円安の2026円まで売られた。大引けは69円安の2036円。 29日引け後、公募増資とオーバーアロットメントによる売り出しに伴う第三者割当増資で、最大5549億7707万円を資金調達すると発表した。発行済み株式…

資産状況

月が変わったので、10月1日現在の資産状況を集計しました。 9月は、少し利食い売りもしました。 でも、他の銘柄はそのまま積み立てています。 9月は、為替介入という大きなニュースもありました。 また、個人的に注目したのは、東京電力が増資したとい…

沖縄美ら海水族館

沖縄といえば、「沖縄美ら海水族館」じゃろうということで行ってきました。 一人で。 それでも、楽しめるものです。 やっぱ生き物はいいですわ。 癒されてきました。 ウミガメがキャベツを食べておりました。

名護屋城

佐賀県唐津市の名護屋城へ。 築城者は、豊臣秀吉。 築城年は、1592年。 日本100名城に指定されております。 晩年の豊臣秀吉が、朝鮮出兵のために築かせた城です。 当時は、京より賑わっていたとのこと。 今では、崩れかかった石垣が残っております。 …

飫肥城

宮崎県日南市の飫肥城へ。 築城者は、新納忠続、伊東祐実。 築城年は、不明。 日本100名城に指定されております。 飫肥城へは行くのに苦労しました。 朝6時過ぎに大分駅からJR日豊本線に乗り、宮崎駅に着いたのが朝10時過ぎ。 そこから、JR日南線…

大分府内城

大分県大分市の大分府内城へ。 築城者は、福島直高。 築城年は、1597年。 日本100名城に指定されております。 100名城のスタンプは、文化会館北側にあります。 入口の外にあるので24時間スタンプ可能であります。 私も、午後6時頃に訪れました…

中城城

沖縄県中城村の中城城へ(9月24日)。 中城城は、「なかぐすくじょう」と読みます。 日本100名城に指定されております。 築城者は、先中城按司。 築城年は、14世紀後半。 沖縄の城は独特です。 南米の遺跡を見ているような感じさえします。 本で見る…

六甲山 縦走弁当

新幹線の中で食べました。

ラーメンきあげ(唐津駅)

全部のせラーメン ちと高いですけど、せっかく唐津に来たので全部のせにしてみました。 細麺でした。 1,000円。

タコライス

タコライスです。 チーズの甘みと、辛さが絶妙なコラボで美味しかったです。

沖縄そば

沖縄そばです。 スープは薄味なんです。

三平ラーメン照国本店

9月22日には、鹿児島県鹿児島市を訪れておりました。 鹿児島駅で下車してから、鹿児島城前を通り、西郷隆盛の銅像の前を通り、今日の宿がある鹿児島中央駅方面に向っておりました。 ちょうど夜6時過ぎということもあり、どこかで夕食を食べたいなと。 す…

今帰仁城

沖縄県今帰仁村の今帰仁城へ(9月24日)。 築城者は、不明。 築城年は、13世紀末頃。 日本100名城に指定されております。 今帰仁城と書いて「なきじんじょう」と読みます。 それにしても沖縄の地名は読みにくいです。 青い海、青い空、独特の曲がり…

初の飛行機

今回の旅は、「新しい一歩を踏み出す旅」ということでしたが、この歳になって初めて飛行機に乗りました(9月24日)。 鹿児島空港から那覇空港まで。 SNAの飛行機でした。 乗る前はいろいろ心配していたのですが、一度飛び立ってしまえば、これはもう安…

首里城

沖縄県那覇市の首里城へ(9月24日)。 築城者は、尚敬。 築城年は、14世紀頃。 日本100名城に指定されております。 ついに来てしまいました、沖縄県。 首里城は、華麗の一言に付きますな。 城というより御殿です。 太平洋戦争では戦場となったため、…

突き破れなかった壁を破る

今から10年前、20歳の頃に体重が65kgを突破してから、一度たりとして65kgを割り込むことはありませんでした。 3年前にダイエットした時も66.9kgが最も減量した体重でした。 で、今回9日間に渡る旅で歩きに歩いた。 日 付 歩 数 歩行距離…

熊本城での出会い

夜8時頃にライトアップされている熊本城を撮りに行きました。 でも、夜間は大天守までは近づけない模様。 西櫓門前で、案内板を見てると、見ず知らずのオジサンが。 私が「大天守を撮影したいんですけど、中には入れないんですかねぇ」と話しかけると、「ん…

熊本城

熊本県熊本市の熊本城へ。 築城者は、加藤清正。 築城年は、1601年。 日本100名城に指定されています。 もう、ご覧のとおり素晴らしいの一言。 感激の嵐でした。 まず、夜に訪れましたが、ライトアップされていて幻想的な姿に感激。 翌朝早朝から、城…

誕生日オフ会

東京にて、同じ生年月日の人たちとの誕生日オフ会に参加しました(9月25日)。 私は2回目の参加で、今回は9名の参加でした(男4名、女5名)。 私は、沖縄から飛行機で東京へ。 わざわざと思われるでしょうけど、ちょうどいいんです。 帰らなきゃなら…

島原城

長崎県島原市の島原城へ。 築城者は、松倉重政。 築城年は、1618年。 日本100名城に指定されております。 島原鉄道の島原駅から降りて5分で城に到着します。 島原城といえば、ご覧のとおりスラっとそびえ立つ天守閣でありますが、石垣も相当のもので…

唐津城

九州の城調査についてですが、編集の都合上、順不同でご紹介させていただきます。 多くの素晴らしい城を訪れることができましたので、お楽しみに。 佐賀県唐津市の唐津城へ(9月19日)。 築城者は、寺沢広高。 築城年は、1602年。 この日は、唐津市で…

新たな一歩を踏み出す旅

長期休暇をいただきました。「新たな一歩を踏み出す旅」ということで遠征に出かけてまいります。今回は、陸海空のあらゆる移動手段を使います。その間、ブログの更新はできませんが、右下のtwitterで実況中継するのでお楽しみに。

菅改造内閣の顔ぶれ決まる…経財相に海江田氏

菅改造内閣が17日夕、発足する。 官房長官に留任した仙谷官房長官が同日午後、閣僚名簿を発表した。 岡田外相の後任に前原国土交通相が就くほか、海江田万里衆院財務金融委員長が経済財政相で初入閣した。 野田財務相、北沢防衛相、蓮舫行政刷新相らは留任…

菅直人改造内閣発足

菅直人改造内閣が発足しました(9月17日)。 私にも入閣の要請があるかと思い、首を長くして待っておりましたが連絡はありませんでした。 あるわけねぇだろ(笑)。

陸上自衛隊土浦駐屯地

茨城県の陸上自衛隊土浦駐屯地に行ってきました(9月4日)。 おお!!戦車でございます。 おいら、戦車とかヘリとか好きです。 まぁ、ランボーとかの影響なんですけどね。 戦車の車体って想像してたより硬いですな。 石みたいな硬さ。 まぁ、その位の装甲…

ぶどう

最近は、ぶどうを食べる機会が多いです。 冷やして食べると美味しいですわな。

男も女も細マッチョ!

Tarzanという雑誌で「男も女も細マッチョ!」という特集をやっていたので買ってしまった。 確かにこのくらいになればいいのだが…。 まだまだ先は長い。

65ヶ月目

さわかみファンドの積立も65ヶ月目となりました。 ご覧のとおりマイナス運用。 −25.28%であります。 今日は民主党代表選も行われましたが、政治に何を期待するかと問われると「景気とか雇用」とかいう答えが返ってきますが、そんなことを政治に期待…

民主代表選 菅首相圧勝 ポイントが小沢氏を大きく上回る

民主党は14日午後、任期満了に伴う党代表選を東京都内のホテルで行い、党所属国会議員が投票した。11日までに郵送された党員・サポーター票、地方議員票とともに開票した結果、菅直人首相(63)が合計で721ポイントを獲得し、小沢一郎前幹事長(6…

民主党代表選と田中角栄

民主党の代表選挙が行われ、菅首相が再選となりました(9月14日)。 予想通り菅さんの勝利でしたが、意外に差がついたというのが正直なところ。 ちなみにサポーター票は全国300の小選挙区ごとに集計され、最も多い候補者に1ポイントを配分される仕組…