三平ラーメン照国本店

9月22日には、鹿児島県鹿児島市を訪れておりました。
鹿児島駅で下車してから、鹿児島城前を通り、西郷隆盛銅像の前を通り、今日の宿がある鹿児島中央駅方面に向っておりました。
ちょうど夜6時過ぎということもあり、どこかで夕食を食べたいなと。


すると目に留まったのが「三平ラーメン」。
我が家の屋号も「三平」であるし、何か縁がある感じ。
ここにしようということで入店しました。


一見すると強面ふうな感じの店主でした。
笑顔はない。
私は、黒味噌ラーメンに油入り、ニンニクと野菜をトッピングしました。
ん〜、濃い目のスープで美味しい。
麺は細め。


美味しくいただいて、店を出ると豪雨。
しばらく店の軒下で雨宿りしていると、店主が「おにいさん、傘ないんやろ。この傘持っていきな。」と照れくさそうに傘を貸してくれました。


旅先での、温かい人情に心が温まりました。
しばらくすると雨は止んだのですが、しばらく差したまま歩いておりました。


翌日、傘は返さなくてもいいと言われていたのですが、どうしても御礼が言いたかったので返しに行きました。
すると覚えていてくれて、「まだ、こちらにいたんですか?」と笑顔で迎えてくれました。
ほんと嬉しかったので、「鹿児島に来た際には必ず立ち寄ります。ありがとうございました。」と御礼を言って立ち去りました。


一人旅の寂しい中、温かい御もてなしに身も心も温まりました。
旅の醍醐味というものを味わった感じがしました。


黒味噌ラーメン 油入り ニンニク野菜をトッピング