2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年

4年に1回の2月29日です。 ってなわけで、今年は365日ではなく、366日あります。 ありがたいことです。

10,000,000円

月末の資産集計をしたところ、初めて1,000万円を突破いたしました。 当初、30歳で1,000万円を目標にしていましたが、約2年遅れで達成いたしました。 20歳の頃から資産運用を始めて、10年以上経ちました。 ここ数年は、ちょくちょく売買する…

あんぽん 孫正義伝

「あんぽん 孫正義伝」を読みました。 ソフトバンクの孫さんに関する本は多数出版されており、孫さんの名言だとか、ブロードバンド事業に関することが多いですけど、本書は全く違う視点から描かれています。 人間「孫正義」と言いますか、生まれ育った環境か…

東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ購入

東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじを購入しました(3月10日)。こりゃもう当たるかどうかより復興のためにお金を使ってもらいたいということで、がっつーんと100枚(30000円分)連番で購入してやりましたわ。100枚も購入する人って、あまりいない…

99個目

今年になって初めて春日山城に行ってきました(3月3日)。 とはいえ雪が多く登城することはできませんでした。 春日山神社でお参りをし、春日山城跡ものがたり館にて100名城のスタンプを押印。 これで99個となりました。 実は、春日山城のスタンプは…

ガソリン価格が上昇

ガソリン価格が上昇しています。 3月4日に給油した際には146円となっていました。 その前に給油したのは、2月21日で136円でしたから、短期間で10円も値上がりしたという事です。 中東情勢が緊迫しているのも理由でしょうけど、円安になってきた…

直近ポートフォリオ

3月1日現在のポートフォリオを掲載しました。 トップカルチャー、さわかみファンド、純金積立の順になっています。 私は、ポートフォリオというのをほとんど気にしません。 どの銘柄が何パーセントとか、株と債券の割合が50%ずつとか、そんな事は気にし…

マイクロファイナンスファンド

保有しているマイクロファイナンスファンドが決算を向えました。 設定時(2011年3月1日)から保有しております。 2月末と8月末の年2回決算があります。 今回、前回と同様に分配金が1万口あたり150円ありました。 最近の円安傾向も加わり、評価…

キジ

今年の冬は雪が多く寒い日が多かったですが、近頃、暖かい日も多くなってきて春ももう近くまで来ているのだなと感じるようになってきました。 先日、庭を眺めていたら、キジを発見。 餌でも探しに来たのでしょうか。(2月18日撮影)

確定申告

確定申告の書類を作成いたしました。 株式売却益があったため5万円ほど納税する必要があります。 FX口座では損失を計上したので、翌年度以降に繰り越す書類も作成しました。 ちなみにFXの取引ではパソコンの代金や書籍代、セミナーの参加費用(交通費や…

越後人の忍耐力

2月17日の日本経済新聞40面の交遊抄というコーナーに「越後人の忍耐力」という記事があり、目に留まりました。 リコーの社長である近藤史朗さんという人が書いたものですが、「私たちは新潟県立柏崎高校を卒業し…。」と書かれていてビックリしました。 …

半年ぶりに1ドル80円台に

半年ぶりに1ドル80円台まで円安が進んできました。 2月12日のブログでも書きましたが、最近の動きを見ていると円高から円安へと流れが変わってきた感じがします。 ・円、半年ぶり80円台=金融緩和や欧州不安後退で―東京外為市場 22日の東京外国為替市…

82ヶ月目

さわかみファンドの積立は、82ヶ月目であります。 今月もマイナスですが、最近、日経平均が上昇してきてますし、金融緩和の影響からか株価も上昇基調にあります。 しかし、引き出す予定がない状況なので安いままでも嬉しいという思いもあります。 安く購入…

トマトジュース

トマトの成分に脂肪燃焼効果があるという論文が発表され、トマトジュースが爆発的に売れているそうです。 そんなニュースが出る前から、私はトマトジュースをよく飲んでいます。 家族の証言では、3歳の頃から飲んでいたそうです。 その頃、闘病生活をしてい…

机に向かう時間

仕事が終わって帰ってくると、どうしてもぐうたらしたくなるが、少しでも机に向かう時間を確保するようにしている。 読書であったり、ちょっとした法律の勉強であったり、何でも良いと思っている。 これは、自分に対する挑戦であるとも考えている。 また、ど…

東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ

「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ」が発売されました(2月14日)。 普段、宝くじは買いませんが、今回の宝くじは、収益の一部が東日本大震災の復興支援に使われるということですので、買ってみようかなと考えています。 ちなみに宝くじの当…

鉛筆

私は、シャーペンより鉛筆を使います。 筆圧が強いので、芯の濃さはHです。 鉛筆をゴリゴリ削るのも好きです(笑)。

弱い日本の強い円

「弱い日本の強い円」という本を読みました。 これ、なかなか面白い本でした。 巷では、人口減少や国の借金で円安になるという本が多く出ており、私たちもそのように考えてしまいがちですが、なぜ円高になるのか本書を読めば分かります。 ちなみに私は前々か…

佐渡で震度5強

2月8日に佐渡沖で地震が発生し、佐渡で震度5強を観測しました。 私は自宅におりましたが、家がガタガタとなると同時に緊急地震速報が流れました。 あまり大きくなるようなら机の下に避難しようかと思いましたが、そうこうしているうちに治まりました。 そ…

魚家

新潟県三条市の魚家へ(1月28日)。 休日の昼食にラーメンみたいなものを食べようと入店したら、お魚系のお店でした。 メニューを見ると、1,000円以上のものばかり…。 「間違えました失礼します」と言う度胸もなく、「甘エビと玉○のかき揚げ定食」を…

連日、寒い日が続いています。 おかげで燃費は悪化し、1リットルあたり20km程度となっています。 エアコンを使っている影響もあると思います。 雪で道幅も狭くなってガタガタしていてネジが飛んでしまうのではないかと心配になってしまうほどです。 高…

連日の大雪

今年は特に雪が多いです。 私の住んでいるところは、新潟県内では少ない方ですが、それでも1mは積もっています。 確かに、これだけ降ると大変です。 しかし、除雪作業をすることで筋力が鍛えられると思えば気も楽になります。 天からの恵みで筋力が鍛えら…

ボンクラーズ

プロ棋士とコンピュータ将棋、どちらが強いかということで、ニュースでも放送されていました。 結果は、ボンクラーズが勝ちました。 私もかつて将棋に熱中していた時期がありまして、ここ最近またコンピュータ相手に将棋を指しています。 私は、パソコンの「…

職場でのバレンタインは廃止

私の職場では、今年から職員同士の年賀状のやりとりを廃止しました。 でも、私は個人的にお世話になっている人には出しました。 すると来る人と来ない人がいます。 それは、それで良いのですけど、急に来なくなった人については、所詮仕事上だけの付き合いだ…

獅子丸

三条市の獅子丸へ(2月5日)。 野菜味噌ラーメンにバターとコーンをトッピング。 それに、無料ですが、摩り下ろしニンニクを大量投入。 麺は、中麺(どちらかというと細麺)です。 野菜がシャキシャキしていて美味しかったですよ。 野菜味噌ラーメン

田中直紀防衛大臣

この度の内閣改造で防衛大臣に就任した田中直紀さんですが、なぜこの人が防衛大臣か。 それは、日本一防衛力が強い人だからですよ。 アノ人から耐える防衛力ね(笑)。 よくアノ人の夫が務まると思いますもの。 アノ人の夫を務められる人というのは、この人…

厳冬

今年の冬は寒い日が続いています。 我が家は越後国でも海岸方面ですが、今年は雪が多いです。 1mは積もっていませんが、80cm近くはありそうです。 道路も圧雪になっており滑りやすい状態が続いています。 そして写真のように大きなツララができていま…

節分

今日は節分(2月3日)。 節分といっても特に何もしていません。 子供の頃は、家族で豆やお菓子をまいていたものです。 性格には豆ではなく落花生をまいていましたがね。 そして、節分というと思い出すのが近所の神社での「団子拾い」という行事でした。 毎…

今日から2月

新年がスタートしたかと思えばもう2月。 早いものです。 寒い日が続きますが、体調管理に注意しながら寒い冬を乗り切っていきたいものです。