職場でのバレンタインは廃止

私の職場では、今年から職員同士の年賀状のやりとりを廃止しました。
でも、私は個人的にお世話になっている人には出しました。
すると来る人と来ない人がいます。
それは、それで良いのですけど、急に来なくなった人については、所詮仕事上だけの付き合いだったんだなと思ってしまいます。


だったら、僭越ながら職場の男性に慣例でチョコをやるのも止めてほしいと思います。
貰えることは嬉しいですが、結局男性陣でお金を出し合い、若手が買ってきてお返しをするということになります。
面倒です。
職場だからという理由だけなら年賀状のやり取りと同じで廃止してほしいです。
まぁ、仕事とは別に日頃から特別な感情があるなら話は別ですがね(笑)。