2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

異業種交流会企画

6月に、異業種交流会を企画しました。 まぁ、交流会っても一言でいえば合コンってことですわ。 なので、既婚者の私は連れて行くだけですが、それなりに会話させていただき楽しませていただきます。 私としても様々な人脈が構築できるので良いと考えておりま…

ノー残業デー

今朝も社労士勉強してから出勤しました。 仕事は1日中デスクワークでした。 今日はノー残業デーだったので早く帰れましたが、明日の帰りは遅くなりそうです。 去年まで3人でしていた仕事を2人でしろというのだから時間が足らないわけです(去年の3人でも…

蒸し暑い

今朝は6時30分に布団から出ました。 その後、恒例の社労士朝勉強。 7時10分に出勤しましたが、途中で携帯を忘れたことに気付き引き返したため、結局いつもと同じ7時20分過ぎの出勤となりました。 午前中は普通に仕事をしていましたが、午後から出張…

老犬

出勤途中に老犬を見ました(5月29日)。 もう、歩き方が普通ではないのです。 ガクガク歩いているというか、モコモコ歩いているというか・・・。 しかし、楽しそうに散歩している姿を見ると、こっちも頑張らなければなと勇気をもらいました。

今日という1日

今朝は6時30分過ぎに置きました。 正確には、それ以前から起きていたのですが、布団の中でぐうたらしておりました。 何もすることないので、8時に実家に向けて出発しました。 実家につくと社労士のDVDが届いていたので勉強しました。 天気は良いし体…

職場の行楽大会

今年も職場の日帰り行楽大会の案内が来た。 相変わらず今年も、しょーもない内容である。 行き先に全く魅力が感じられない。 こんな魅力のない行き先に、1日もつぶされるわけにはいかない。 勉強もしなきゃならんし、家族のこともしなきゃならんし、仕事以…

お金の3つの役割

お金には大きく3つの役割があります。 ・交換の役割 ・価値尺度の役割 ・保存の役割交換の手段ってのは物を買った時に支払する役割です。 価値尺度の役割は物の価値がどのくらいなのか示す、値段の役割です。 そして、保存の役割は不測の事態などに備えて蓄…

六厘舎 東京駅

東京駅のラーメンストリートにある六厘舎へ(5月25日)。 特製つけ麺にネギ増しとしました。 こういう蕩けるような感触のスープが好きです。

だったら聞くな

オヤジが、 「野菜を持っていくか?」 「お茶を入れようか?」 とか、聞いてくる。 「いらない」 と答えても必ず、野菜は準備されるし、お茶は入れられる。 答えは聞く前から決まっているのである。 だったら聞くなっての。

含み益が2,500万円超え

含み益が2,500万円を超えました。 まぁ、見ているだけですけどね。

眠りが浅い

昨夜は夜中に1時間ほど眠れなくなってしまいました。 最近、夜中に目が覚めて1時間くらい眠れなくなることがあります。 年をとって眠りが浅くなったからでしょうか。

157ヶ月目

さわかみファンドの積立は157ヶ月目です。 再び上昇傾向かなとも思っています。 まぁ、ゆっくりと着実に成長していただければそれでいいです。

そば工房 叶屋

柏崎市新道の「そば工房 叶屋」へ。 ダッタン特天ざるを食べました。 ボリュームが凄いです。 お腹いっぱいになりました。

交流会

10名程度で、交流会を開催しました。 交流会っても、合コンってことか。 私は、主催者として送迎やら遠慮がちの若者にお節介をする役でした。 終了後の車の中で、更なる交流会の依頼を受けたので、再び当たってみることにします。 男気を見せ、こちらの参…

社会保険労務士試験申し込み

今日は昼休み中に郵便局に行き社労士試験の申込書を郵送してきました。 今年こそは絶対合格し、申込書を郵送するのも今年で最後にしたいです。

男気

今日は暑い1日でした。 新潟県内でも7月下旬の気温ということで、30℃を超えた地点も多々あったようです。 水曜日のノー残業デーということで、5時半過ぎにさっさと帰りました。 結局、社労士試験受験用の写真サイズが間違っていたので、撮りに行ってき…

ほんのびまんじゅう

私は、饅頭の中ではこの「ほんのびまんじゅう」が一番好きです。 柏崎市の大和屋さんの商品です。 私が気に入っているのは何といっても饅頭のモチモチ感であります。 どことなくかりんとう饅頭みたいな雰囲気もある。 そして、最近知ったのは、このキャラク…

調子悪い1日

今日は何かと調子の悪い日でした。 朝は恒例の社労士勉強。 早めに出勤し、社労士試験受験用の写真を撮りました。そのおかげで、ゴミ出しを忘れ、ゴミを車に乗せたまま出勤してしまいました。 職場でも、簡単な書類作成を何回もやり直しました。 上司の決裁…

1週間のスタート

また新たな1週間がスタートいたしました。 今朝も社労士勉強はできました。 そういえば、受験料は支払しましたけど、申込書をまだ提出しておりません。 今週中には手続きを完了させようと思っております。 充実した1週間にすべく、頑張ってまいりましょう。

田中角栄記念館、生家、墓参

田中角栄記念館と生家、お墓に行ってきました。 まずは、記念館へ。 貴重な資料や映像を見せていただきました。 売店で、扇子、クリアファイル等を購入。 私が、「ここからここまで全部ください」といったのでお店の人が驚いていたというか喜んでいました(…

無駄の排除

今朝は5時30分過ぎに起きました。 朝刊を買いにコンビニに。 7時前から朝食。 簡単になめこの味噌汁と納豆ごはんです。 その後、社労士勉強、読書など。 10時29分に長野県北部で震度5弱の地震があり、私の所も少し揺れました。 ガサッと揺れて数十…

過去最高レベル

しばらく資産集計なんてしていませんでしたけど、これだけ上昇してきたので集計してみました。 5,000万円を若干超えた程度です。 一応、過去最高レベルではあります。 別に相場の世界ですから、私がどう頑張る云々という話ではありませんが、あえて頑張…

含み益2,000万円超え

含み益が2,000万円を超えました。 株式口座の評価額が4,000万円を超えました。 この調子で頑張っていただきたいものです。

BS朝日 昭和偉人伝 田中角栄

21時からBS朝日の昭和偉人伝で田中角栄が放送されました。 同郷の人間として誇りに思います。

太陽工機がS高

太陽工機がS高となりました。 前日比500円高、18.18%の上昇であります。 最近、軟調な地合いが続いておりましたが、持ち続けていて良かったです。 この銘柄は売買高が少ないので、普段は退屈です。 まぁ、その分、日頃は気にしなくていいというメ…

連休明け

楽しみにしていた4連休も終わり、今日から仕事です。 連休明けのせいでしょうか、帰ってくると非常に疲れていました。 夕食を食べてから寝ました。 その後日付の変わるころに起きて風呂に入りました。 長い1週間になりそうです。

4連休最終日

今日で連休も最終日となりました。 1日、アパートでくつろぐ予定でしたが、子供が実家に行きたいというので行ってきました。 おかげで、散歩に行ったり、ランニングすることもできました。 また明日から仕事ですが、仕方あるまい。

こどもの日

こどもの日。 こどもの日っても特に何をするという訳でもなく、普段の休日と同じように過ごしました。 朝、新聞を買いに行ってから、子供と実家に行ってきました。 叔父さんや従姉妹がいて、子供は楽しく遊べたみたいです。 午後からは柏崎市の郊外にある母…

田中角栄元総理生誕100周年

4連休2日目。 今朝も朝から小雨が降っておりました。 日中も、急に曇り出したりと肌寒い天気でした。 午前中は、仕事に行ってきました。 午後からは社労士の勉強やら読書やら、部屋の整理をしました。 今日は田中角栄元総理の生誕100周年ということで、…

今日から4連休

今日から4連休ですが、朝から冷たい小雨が降っておりました。 外出は、朝刊を買いに出かけたのと散歩に出かけた程度でした。 散歩も1万歩は未達成となりました。 その分、社労士勉強を進めました。 厚生年金法はなかなか難しいですが、ここを何とか頑張っ…