2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竹俣東城

新発田市上三光の竹俣東城へ(5月29日)。 築城年などは不明ですが、戦国時代に活躍した竹俣為綱・竹俣慶綱の頃に竹俣城の東の麓に造られた城であると考えられます。 ただし、ご覧のとおり城跡を示す石柱は残っておりますが、遺構は特段残っておりません…

カワイイ

新発田市で見つけたガスタンク。 わぁ〜、顔が書いてあるぅ。 それも、カワイイ。 ペットにしたい。 食べたい。 癒されるわ。

赤くない赤飯

特に意味は無いのですが、お昼に赤飯を食べました。 赤飯っても、私の住んでいる所の赤飯は赤くありません。 どちらかというと茶色ですな。 そんで、小豆ではなく、金時豆?だし…。ですから、初めて赤色(ピンク色)の赤飯を見た時には感動ものでした。ちな…

我が家の根性松

我が家の庭に根性松があります。 この松、石の上から生えております。 石をも砕く根性。 見習わなきゃですな。

笹平城

村上市の笹平城へ(5月29日)。 本庄繁長の乱の際に、上杉謙信の指令により鮎川氏により築かれた城であると考えられております。 まぁ、この本庄繁長の乱に際して重要な役割を果たした程度で、その後、重要な役割は果たさなかったようです。 なにせ、この…

大葉沢城

新潟県村上市の大葉沢城へ(5月29日)。 鮎川氏の居城でありますが、鮎川氏も大葉沢城もあまり有名ではありません。 しかし、しかしです。 ここの連続畝状阻塞は実に見事です。 ここまで保存状態の良い連続畝状阻塞は、全国的に見ても珍しいと思います。 …

携帯が大破

今日は職場の飲み会があり電車で帰りました(5月28日)。 で、携帯を見ながら歩いて携帯を落としてしまいました。 そしたら、画面が映らなくなってしまいました。 前から、携帯のパカパカが壊れてたのですが、これで使えなくなってしまいました。 まぁ、…

あなたの県の県民性は・・・

プレジデント別冊という雑誌で、県民性を特集してました。 47都道府県別に「職場の人間関係&恋愛」、都道府県別の相性なんかも分かります。 さてさて、気になったことを書いてみましょうか。 やはり新潟県ね。 【苦労で培った忍耐強さは「頼まれればどこ…

1Q84 book3感想

村上春樹の1Q84 book3を読み終わりました。 普段、小説は読まないのですが、1Q84は面白かった。 寝る前に読んでいたのですが、次はどうなると毎日楽しんで読ませていただきました。 10歳の時に出会って、その後、離れ離れになった青豆と天吾という…

燃費30km超え

本日給油に行ってきましたが、かなり燃費が向上しました。 モニター画面では、29.7kmとなっておりますが、満タン給油方式で計算すると30.1kmとなっております。 1,324kmも走りました。 大体1月に1回給油すれば大丈夫なんですが、普通の…

金山城2

群馬県太田市の金山城へ(5月22日)。 金山城へは2回目です。 築城者は、岩松家純。 カーナビをセットしたのですが、私のカーナビ、北関東自動車道が伊勢崎で終点になってやがる。 今では、太田桐生が終点だってのに…。 役立たずのカーナビだ。 さて今回…

金山城2

新潟ラーメン東横 寺尾店

久しぶりにラーメンの話題を書きましょう。 ラーメンの話題を楽しみにしている方もいらっしゃるでしょうからさ(笑)。 新潟市の「新潟ラーメン東横 寺尾店」へ。 東横というと、新潟県のラーメン店の中では、かなり有名です。 ひょっとしたら一番有名かも。…

61ヶ月目

恒例の、さわかみファンド積立状況です。 ギリシア問題とかユーロ安など問題は山積しておりますが、積立投資家にとっては関係ありませんね。 ってか、自動的に引き落としですので気になりません。 いつの間にか「61ヶ月も続けたなぁ〜」というのが正直なと…

今江城

石川県小松市の今江城へ(5月15日)。 やはり一向一揆勢の城でありましたが、織田軍の佐久間盛政に攻められ落城。 現在、遺構はほとんど皆無でありますが、今井城を示す石碑が建っておりました。 石碑の文字は、岸信介元内閣総理大臣であります。 何かこ…

二曲城

石川県白山市の二曲城へ(5月15日)。 二曲城と書いて何て読むでしょう? 正解は「ふとげじょう」であります。 ふとげ? 太い毛を連想しますな。 太い毛? 剛毛ですかな(笑)。普通は、「ふとげ」とは読めませんね。 私は始め、「ふたまがり」だと思って…

岩倉城

石川県小松市の岩倉城へ(5月15日)。 城主は、沢米左衛門。 一向一揆勢の城であったと思われます。 織田信長軍の侵攻により攻め落とされ、鳥越城攻略のための最前線の城となりました。 本丸は土塁で囲まれておりました。 面白かったのは、「投げ石」が置…

杉津PA

杉津海鮮丼 1,400円。 このPAで一番高いのがコレ。 日本海の幸ですな。

越後川口SA

八海山うどん 530円。 八海山の自然らしく、ナメコと山菜が入っております。

徳光SA

ミニピリ辛豚丼セット 630円。 この値段でこの量、味なら申し分ないと思います。 徳光うどん (甘エビかきあげ) 550円。

変な自販機

北陸自動車道の徳光SAに変な自販機がありました。 ・おでん(300円) ・中華そば(350円) ・カレーうどん(350円) の自販機であります。 試してみようかと思いましたが、300円なので止めました(笑)。 中身はどんな感じなんだろか? そして…

小松城

石川県小松市の小松城へ(5月15日)。築城は、1576年に一向一揆方の若林長門によるとされています。 やはり加賀地方(石川県)というと一向一揆なのですな。 主な城主として前田利常が有名であります。 近くの公園には、前田利常の銅像がございました…

鳥越城

石川県白山市の鳥越城へ(5月15日)。 城主は、鈴木出羽守。 国指定史跡となっております。 鳥越城は、本願寺門徒側として織田信長に対抗していましたが、1580年に柴田勝家の軍勢により攻略されてしまいました。 しかし、門徒の抵抗は粘り強く、その…

コカコーラ・ゼロフリー

自販機で金色のコーラを発見!! 何だかと思いきや、コカコーラ・ゼロフリーだとさ。 糖分ゼロ、保存料ゼロ、合成香料ゼロ、カフェインゼロ、エネルギーゼロ、炭水化物ゼロ。 ん〜、ゼロづくしですな。 これってダイエットコーラみたいに、コーラを飲みたい…

五合庵

燕市の国上山にある五合庵へ(5月9日)。 今回は、城ではありません。 江戸時代の僧侶であった良寛が住んでいたところであります。 細川元首相の「ことばを旅する」という本の中で紹介されていたので、訪れてみたくなったのでした。 ん〜、質素。 これだけ…

金が28年ぶりの高値

たまには投資の話題を(笑)。 っても何もしてませんがね。 自動積立のみです。 最近、マネックス証券の中国株ファンドやブラジル株ファンドでノーロードで信託報酬料も年1%以下の投資信託が発売されました。 今まで海外の投資信託はコストが高すぎるのが…

柿城(味噌桶城)

長岡市柿町の柿城(味噌桶城)へ(5月9日)。 味噌桶城なんて別名があるんですが、味噌を入れる桶の形にでも似ていたからなのでしょうか。 別名の由来は不明であります。 築城年代は、南北朝時代と推測されます。 築城者は、岡野氏。 岡野氏は越後国守護と…

あら城

長岡市気比宮の「あら城」へ(5月9日)。 平仮名の名前の城なんて珍しいですよね。 築城者は仙石氏。 築城年は不明。 仙石氏は、小木の城主松本左馬助の家臣と言われております。。 1598年、上杉景勝の会津移封により廃城となったと思われます。 一応…

受験申込書を請求

去年の11月6日から1日も欠かさず続けていることがあります。 社会保険労務士試験のテキストをノートに書き取ることです。 1日、5分とか10分の勉強時間の日もあったが…。 何でこんなことしてるのか? 当初は、気を紛らすために始めた事(ここには書か…

福知山城

京都府福知山市の福知山城へ(5月5日)。 築城者は、明智光秀であります。 築城年は、1579年。 日本100名城ではありません。 明智光秀というと、坂本城が有名です。 去年、坂本城に行きましたが、石碑と簡単な銅像がある程度でした。 坂本城を訪ね…