あなたの県の県民性は・・・

プレジデント別冊という雑誌で、県民性を特集してました。


47都道府県別に「職場の人間関係&恋愛」、都道府県別の相性なんかも分かります。
さてさて、気になったことを書いてみましょうか。


やはり新潟県ね。
【苦労で培った忍耐強さは「頼まれればどこまでも」のお人よしに】
確かに頼まれれば断れませんな。
それは、戦国時代からそうです。
あの上杉謙信武田信玄信濃の国を負われた村上義清を助け、関東管領上杉憲政に助けを求められ、北条氏康に領土を追われた関東諸将を助け、三好長慶に京都を追われた足利義輝足利義昭を助け…。
確かにお人よしにも見られますわな。
まぁ、上杉謙信の場合極端ですが、確かに頼まれると断れませんね。


それから、「男女とも酒が非常に強いので付き合い方には要注意。調子に乗って最後まで飲むと、体にも仕事にも影響が残るかも。」
確かに当たってるわ(笑)。
私もだいぶ慣れましたので、職場での飲み会では、出来るだけ1次会で消えてます。


恋愛は、「純粋すぎて女性には消極的だが、一度付き合えば裏切られる心配のない、新潟の男性。」とのこと。
100%当たってますな。
まさに私のことを言ってるようです(笑)。
確かに、消極的です。
だから、好きな人には逆に素っ気ない態度をとったりします(私の場合)。


新潟県人と相性の良い県は1位群馬県、2位東京都、3位富山県。相性の悪い県は、1位広島県、2位大阪府、3位福岡県。
ん〜、何とも言えませんが…。
大阪の人でも親しくさせていただいてる方いますし(笑)。
ただ、新潟県人として嬉しかったのは、相性の悪い県として新潟県がランクしている都道府県はありませんでした。


他の県で面白かったのは、山梨県
タブーとして「武田信玄の悪口」というのがありました。
これには笑いました。
だったら新潟県人のタブーとして「田中角栄の悪口」ってのも入れて欲しかったですな(笑)。
ちなみに、私のとこは田中角栄の地元なので悪口は厳禁です。
悪口いう奴は、「上越新幹線乗るな。高速道路使うな。ここから出てけ。」となります(半分冗談)。


こうしてみて見ると、確かに当たってること多いですわな。
興味のある方は読んでみては。


出世・結婚・お金は県民性で9割決まる 2010年 6/17号 [雑誌]

出世・結婚・お金は県民性で9割決まる 2010年 6/17号 [雑誌]