2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高速道路のハンバーガー

子供の頃、まだ高速道路のサービスエリアってのは、お店も充実しておらず、自販機がいくつか並んでいるといった感じでした。 サービスエリアで休憩する際に、親に「ハンバーガーを買ってくれ」とねだっていたものでした。 箱に入っていて、温まった状態で出…

今日という1日

今日は社労士の勉強ができました。 朝3時に目が覚めて寝れなくなったので、1時間程度勉強しました。 その後、シャワーを浴びて、2度寝。 7時過ぎに起き、慌てて準備し、仕事に行きました。 ノー残業デーのため18時前に帰宅。 すぐに夕食を食べ、ゴロゴ…

メガシャキ

どのくらいの効き目なのか。 メガシャキを試してみました。 仕事中、午後4時過ぎに疲れが出てきたので飲んでみました。 体が熱くなるような感じです。 おかげで仕事ははかどりました。 (6月30日) ハウスウェルネス メガシャキ ENERGY SHOCK(エネルギー…

たるんどる

ファスナーもボタンも閉まらない。 たるんどる。 もっと気合を入れてダイエットしなければならない。 (6月29日)

児童手当の現況届

先日、児童手当の現況届を提出しました。 その際、所得証明書も提出しなければならないのですが、2年連続で給料より投資での所得が上回る結果になりました。 そして、所得自体も2年連続大台超えとなりました。 今年は、運用成績悪いので絶対に無理ですがね…

英国国民投票で離脱が多数

英国でEUからの離脱の是非を問う住民投票が行われ、離脱が多数を占めました。 残留が多数を占めると予想されていただけに、市場は大荒れとなりました。 ポンドは暴落、ドル円は一時99円台、日経平均株価は1,000円以上の値下がりとなりました。 離脱…

社労士教材届く

本日、大原から社労士試験の教材が届きました。 直前対策コースです。 試験で得点するために必要な講義をしてくれるので、非常に密度は高いと思います。 特に、法改正点は重視していきたいです。 早速、始めることにいたします。

英国のEU離脱の是非を問う住民投票

英国のEU離脱の是非を問う住民投票が始まりました。 情勢は非常に拮抗しているようです。 結局、残留ということになるという見方が大きいようですが、万が一、何が起こるか分かりません。 世論調査も拮抗しております。 結果がどうなってもいいように行動…

大原の直前対策コース

今日は、ノー残業デーということで早く帰ってきました。 帰宅後、夕食を食べウォーキングに行ってきました。 久しぶりに1万歩達成です。 それから、社労士の勉強をしています。 昨日サボった分、今日頑張っているというわけです。 ちなみに、遅ればせながら…

夏至

今日は夏至です。 1年のうちで一番昼間が長い日であります。 日の出と共に起き、日没と共に寝る。 これが私の理想です。 (6月19日撮影)

U−CANの社労士直前総仕上げ模試

U−CANの社労士直前総仕上げ模試の第1回目をやりました。 相変わらず点数が伸び悩んでおります。 今年は、通信で勉強していないので、法改正がマズイです。 ・全国医療費適正化計画及び都道府県医療費適正計画は、6年ごとに6年を1期として定める。 ・…

安倍首相の演説

新潟県柏崎市に安倍晋三内閣総理大臣が来るということで、こりゃ、絶対に見に行かなければならないと思いアルフォーレ前の演説会場に行ってきました。 柏崎の鯛茶漬けや笹団子、ぎおん柏崎祭りの話題にも触れていただきました。 SPさんぞろぞろ。 総理大臣…

134ヶ月目

さわかみファンドの積立は134ヶ月目です。 日本経済を応援することで、素晴らしい社会を構築していきたいと思います。 自分も働く、お金にも働いてもらう。 預貯金にしておくのは寝たままで働かない人間と同じである。

同級生仲間と飲み会

同級生仲間と飲んできました(男2女2)。 昔話や近況やら。 長居はせず、21時20分には解散。 未練は残さず、ダラダラせず。 その瞬間を楽しみ感謝する。 また明日からの活力につながります。 ありがたいことです。

チョコレートブラウニー

ハーゲンダッツのチョコレートブラウニーってのを食べました(6月16日)。 チョコの甘みと苦味が絶妙にマッチングしていて美味しいです。

磨きの町のラーメン屋 味我駆

燕市にある「磨きの町のラーメン屋 味我駆」に行ってきました。 味噌チャーシューを食べました。 チャーシューの味がチーズっぽい感じがしたのは気のせいではないと思うのですが…。 あまり脂っぽくなく、美味しいラーメンでした。

半袖シャツ

今日は、今シーズン初めて半袖シャツで出勤しました。 やっぱ、半袖の方が気持ちいいわ。 ちなみに、クールビズの時期は、スーツのズボンを穿きません。 ユニクロで買ってきたのを穿いています。 何か勿体ない感じがするんですよ。 スーツのズボンだけ穿くと…

EU離脱の是非を問う住民投票

6月23日に英国で、EU離脱の是非を問う住民投票があります。 今回の投票では、離脱の可能性も十分あるということで、円高、ポンド安、株価安が進んでいます。 私も離脱の可能性も十分あると見て行動しています。

日曜日の朝6時

日曜日の朝6時。 5時に起きようと思ったけど、6時過ぎになってしまいました。 日曜の朝は、土曜の朝ほど清々しい気持ちではありません。 明日から仕事だと考えるだけで憂鬱になります。 しかし、こうやって素晴らしい朝を迎えられることに喜びを感じ、一…

土曜日の朝5時

土曜日の朝5時です。 休日の日は嬉しくて朝早く目が覚めてしまいます。 非常に爽やかな朝です。 そして散歩に行きます。 まるで犬みたいですな。 ワンワン。

突撃しま〜す

日本経済新聞の私の履歴書のコーナーですが、5月は将棋の中原誠さんでした。 ワイドショーでも話題になった不倫騒動に関しては、5月27日に「週刊誌沙汰で活動自粛」という内容で記述がありました。 まぁ、ご本人にとっては不名誉な話題ですので、この話…

ソルティバニラ&キャラメル

ハーゲンダッツのソルティバニラ&キャラメルってのを食べました(6月16日)。 私は、キャラメル好きなんです。

未知の世界へ

知らぬ間にWindows 10に

私のPCが、知らぬ間に、半ば強制的にWindows 10になってしまい非常に使い勝手が悪いです。 元に戻す方法もあるらしいけど失敗する可能性もあるらしく、仕方なくWindows 10を我慢して使っています。 PCの動きは悪いし、スマホの写真の取り込みもできない。 私…

祖父への遠慮

母方の祖父は89歳まで生きたので、たくさんの思い出があります。 あまり話をする人ではありませんでしたが、ある時、私と弟だけで母の実家に泊まることがありました(たぶん小学校低学年の頃だったと思います)。 そんな中、祖父が近くの商店(よく田舎に…

収穫のあった週末

毎週土日になると、いろいろやろうと思って何も出来ないことがほとんどなのだが、今週末はいろいろ収穫があった。 ・使用不能になっていたiPodが使えるようになった。 ・部屋の整理整頓ができた。 ・不要な電化製品を処分した。 ・不要な雑誌を大量に処分し…

味の横綱

数年ぶりに柏崎市の味の横綱へ(6月4日)。 野菜スペシャルチャーシューにコーンをトッピングして食べました。 コーンが大きいです。 ご覧のとおりニンニクを大量投入。

平日の朝だが…

朝5時過ぎに1時間程度散歩に行ってきました(6月3日)。 空気が澄んでいて米山の頂上までご覧のとおり撮影できました。 こんな早い時間から農作業に勤しんでいる方々を何人もいました。 田んぼに植えられた稲もだいぶ緑が濃くなってきました。 10時半…

山の下みなとランド

子供と新潟市東区の、山の下みなとランドに行ってきました(5月22日)。 滑り台は大人が滑っても楽しい。 無料ってのも嬉しい(笑)。

最速合格!社労士テキスト&問題集’16年版

今日から6月ということで、社労士試験まで残り3ヶ月。 90日を切っています。 間違ったところを中心に、点を取れる勉強を進めていきたいと思います。 「最速合格!社労士テキスト&問題集’16年版」は、重要な個所の要点整理に適した本です。最速合格!社…