児童手当の現況届

先日、児童手当の現況届を提出しました。
その際、所得証明書も提出しなければならないのですが、2年連続で給料より投資での所得が上回る結果になりました。
そして、所得自体も2年連続大台超えとなりました。
今年は、運用成績悪いので絶対に無理ですがね。
これだけ所得が多いと、児童手当は支給停止となります。
その代わり、特例給付ということで1月あたり5,000円もらえます。
別に、自分の所得を職場の給与担当者に知られた上で、5,000円しか支給されないのなら、特例給付してもらわなくてもいいんですけどね。
児童手当は少なくもらい、税金は大量に納める。
これだけお国に貢献しているんだから、表彰状の一つか何か特権でも与えてくれっての(笑)。