2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉城(猪鼻城)

千葉県千葉市の千葉城(猪鼻城)へ(6月9日)。 築城者は、千葉常重。 築城年は、1126年。 猪鼻公園の一画に神明神社があり、そこに猪鼻城跡を示す石碑があります。 近くには千葉市立郷土博物館があり、見事な天守閣があります。 しかし、当時は天守閣…

東電栄えて国滅ぶ

東電は公的資金が投入されるというのに給料を値上げするそうである。 どういう神経しているのか信じられない。 ほぼ破産状態で500万円台の年収なのだから、それで十分ではないか。 まだ欲しいというのか。 公的資金つまりは税金を投入して、なおかつ電気…

トップカルチャー、中間期と通期の業績予想を下方修正

トップカルチャーが業績予想を下方修正したということで値下がりしました。 現在も、個別株の保有はトップカルチャーのみです。 長期投資家の身から言わせてもらえば、企業を経営していくうえで順調な時や、今回みたいに苦しい時もあると思います。 苦しい時…

館山城

千葉県館山市の館山城へ(6月9日)。 築城者は、里見義康。 築城年は、1580年。 当日は、雨風共に強く城の調査としては最悪の日でした。 しかし、この日しか日程の都合が付きませんで、強行いたしました。 千葉県とはいえ館山へ行くのには思った以上に…

東京駅斑鳩

東京駅のラーメンストリートにある東京駅斑鳩へ行きました(6月9日)。 千代田区の九段にあるお店には何回も行ったことありますが、東京駅の斑鳩は初です。 東京駅らー麺を食べましたが、九段と同じくクリーミーなスープで美味しかったです。 新潟県ではな…

とみ家

柏崎市の「とみ家」でジャンボエビフライ定食を食べました(6月2日)。 このエビフライは、とにかくデカいです。 どのくらいデカいか、分かりやすく比較対象して写真を撮れば良かったのですが、例えるならスーパーで売っている大きめのバナナくらいです。 …

くじら弁当

千葉県館山市の館山駅で売っていた「くじら弁当」を食べました(6月9日)。 いろんなテレビでも紹介されているようです。 我が家では、夏になるとクジラと夕顔で味噌汁を食べますが、このような弁当を食べるのは初めてでした。 大和煮と鯨のそぼろです。 …

A塾

5年生の夏休み。 酒に酔った叔父は、友人が経営する柏崎市のA塾に電話し、「柏崎高校へ行かせようと思っているのだが、イマイチの甥っ子がいるから面倒を見てもらえないか?」と勝手に電話し、突然、翌日に面談を受けさせられた。 で、何の前触れもなく公…

公文式

小学2年か3年の頃、学校から帰ってくるなり公文に連れて行かれた。 何の心の準備もなく、泣いて連れて行かされた記憶がある。 公文ではとにかく計算をする。 学年に関係なく、計算をとにかく満点になるまでやらされる。 宿題まで出る。 解ければ、小学生で…

円高が進む

欧州危機の影響で1ドル78円台まで円高が進んでいます(5月31日)。 一時期は80円台まで円安が進んだのに、再び円高に逆戻りですな。 1ドル78円台なんてのは、かなり円高ですのでドルを買うのには絶好のチャンスだと思いますよ。 ここ最近までは、…

長期金利、8年11カ月ぶり低水準

欧州危機で円高が進んでいます。 円ドル買いの他通貨売りが継続されています。 そんな中で、安全資産だと言われている日本国債が買われています。 これだけの債務があって何が安全だか知りませんが、私は国債は危険だと思っているので買いませんし、債券はイ…

井波城

富山県南砺市の井波城へ(5月26日)。 築城者は、本願寺綽如。 築城年は、文明年間(1469年〜1487年頃)か。 いわゆる一向一揆を起こしていた一向宗の城です。 1577年には、上杉謙信の支配下になっあこともあります。

井口城

富山県南砺市の井口城へ(5月26日)。 築城者は、井口光義? 築城年は、延喜年間(901年〜923年)頃。 立派な石碑が残っていますが、墓地となっており遺構は確認できません。 周辺は水田となっております。

社会保険労務士試験申込

8月26日に行われる社会保険労務士試験の申し込みをしてきました(5月28日)。 難しい試験であることは分かっていますが、受けるからには合格を勝ち取るべく努力していきます。

松根城

石川県金沢市の松根城へ(5月26日)。 築城者は、不明。 築城年は、不明。 松根城は、富山県と石川県の県境にあります。 1584年には佐々成政の家臣であった杉山主計が城を守っておりましたが、、前田利家の家臣であった村井長頼に攻略されました。 山…

格付け会社のセコイやり方

イギリスの格付け会社が日本国債を格下げしました(5月16日)。 これだけ巨額の債務があるのだから、格下げされても仕方ありません。 しかし、格付け会社のやり方って変だと思いませんか。 徐々に徐々に格下げしていきますよね。 しかし、今回の格下げに…

85ヶ月目

さわかみファンドの積立は85ヶ月目であります。 日経平均株価の下げと同様、こちらの基準価格も下落しています。 こんな時にはスポット購入で、ドッカーンと購入したいところでありますが、余剰資金がございません(笑)。 ボーナスが出れば買い増ししたい…

紙くずになりかねない東電株 従業員持株会が買い続けるカラクリ

東日本大震災以来、東京電力の株価は暴落しているわけですが、かつては高配当・資産株と言われていたのがウソのようです。 我が家の先祖伝来の唯一の資産である東北電力株(426株)も暴落しているわけですよ。 現在の資産価値にして、304,590円で…

ダイエット

4月20日にダイエットを宣言し、体重を量り始めて1ヶ月が経過しました。 徐々に成果が出てきているようで、4kgほど減少してきました。 特にここ数日は減り方が大きくなっています。 前に何回か(何回も?)ダイエットしたことありますが、始めて半月く…

米ドル買いの他通貨売り

欧州危機が再燃し、再び1ドル79円台前半、1ユーロ101円台前半の円高となっています。 80円台を割れこんでくると日銀の介入の可能性が出てくると思われます。 まぁ、個人的には1ドル75円を割れるくらいの水準までは介入しないと思いますけどね。 …

大丈夫、なんとかなる。

澤上のオッサンが書いた「大丈夫、なんとかなる。」という本を読みました。 オッサンの本はほとんど全部読んでいますが、最近は、長期投資は素晴らしいというだけではなく、政策的な提言が多くみられるようになってきました。 消費税を上げた方がいいだとか…

キリン メッツ コーラ

食事の際に脂肪の吸収を抑える、特定保健用食品史上初のコーラ系飲料ってことで、テレビでやっていたので飲んでみました。 ダイエットコーラみたいな味ですな。 私はあまり脂肪の多いものは食べませんが、いくら食事の際に脂肪の吸収を抑えるっても、ご飯を…

若者ばかりではない

柏崎市のウオロクに行ったら、駐車場で車に乗った年配のオヤジが怒鳴り声を出していました。 詳細は分かりませんが、たぶん相手が道を譲らなかったみたいで怒っているようでした。 年配のオヤジは車から降りて、相手の車に罵声を浴びせていました。 いい年し…

岡野町城

柏崎市高柳町の岡野町城へ(5月13日)。 築城者は、不明。 築城年も、不明。 一応、遊歩道として整備されていますが、登る人はあまりいないようです。 尾根になっている道をしばらく歩くと、最後に比較的急な登りにになっており、ここを登りきると頂上で…

今年も我が実家の竹藪に筍が生えました。 GW明けから筍の時期となりますが、毎年美味しくいただいております。 煮物にしたり、味噌汁にしたり、まさに自然の恵みです。(5月13日) 竹林(我が家では竹藪と言っています) 我が家ではこのくらいで収獲し…

自動車税を納付

今年も自動車税の通知が届きました。 新潟県の場合、ヤフーの公金支払いからクレジットカードで引き落としできるので便利です。 1件当たり315円の手数料がかかるのですが、家族の分も全部クレジットで引き落としの手続きをしてしまいます。 ちなみに、家…

まぶたがピクピク

また最近、右まぶたがピクピクします。 私の場合、必ず右のまぶたなのです。 ストレスや疲れがたまっているとなるようです。 週末だし、今日は早めに休むことにしよう。

原子力発電を止めなさいという地球からのメッセージ

2007年7月16日に新潟県で中越沖地震が発生しました。 2011年3月11日に福島県で東日本大震災が発生しました。 ひょっとするとこの2つの地震は、原発推進に対する地球からの警告だったのではないかと思うのであります。 まず、1回目の警告が中…

東京電力が夏のボーナス見送りへ

東京電力が夏のボーナス支給を見送るそうです。 そりゃ、当然でしょ、これだけの大きな被害を出し、電気料金も値上げしようって言うんだから。 そもそも、ここなんか今まで破格の給料をもらってきたんだから当たり前だろ。 ・夏のボーナス見送り=労組と妥結…

続ける力

「続ける力」という本を読みました。 なかなか続けるということは難しいことです。 私は、続けることはそれだけで価値があると思います(勿論、善いことを続けるという意味ですが)。 例えば、私が続けている毎月積み立ての長期投資。 もう8年以上になりま…