2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン勝

久しぶりに燕市のラーメン勝へ(4月25日)。 全部のせです。 燕三条系らしく脂っぽいです。 たまにですが、こういう脂っぽいラーメンが食べたくなります。 運動しないとですな。

33回忌

祖父の33回忌の法要を行いました(4月27日)。 昭和57年に亡くなったので、私の記憶ではほとんど覚えておりません。 自分でいうのも何ですが、一族の中でも私が祖父の血を色濃く引き継いでいる感じがします。 祖父は本を書いたり、議員をしたり、多方…

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!という本を読みました。 まぁ、朝4時は無理でも朝5時には起きたいものです。「『朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (マガジンハウスムック)作者: 池田千恵出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2012/06…

自然の力

ここ最近、めっきり暖かくなってきました。 汗ばむ日もあります。 田んぼでは、田植えの準備が進んでいます。 毎年書いていることですが、この時期になると、生命の力というか自然の力を感じます。 夜、散歩をしていると蛙の鳴き声も聞こえてきます。 田んぼ…

積立銘柄の運用状況

半年に1回報告しております、積立銘柄の運用状況であります。 最も長いものは純金積立で113ヶ月目となっております。 3銘柄ともプラスですがプラチナ積立は上昇率5%であり、トントンといったところです。 こうしてグラフを見ると改めて長く続けてきた…

トムヤンクンヌードル

トムヤンクンヌードルってのを食べました(4月22日)。 あまりの人気で売り切れ続出らしいです。 確かに、トムヤンクンみたい。 辛いし、スパイスが強烈です。 美味しかったですよ。

花粉症終息宣言

今年の花粉症終息宣言を出します。 だいたいGW明けまで症状が出ることが多いのですが、今年は早く終わりました。 始まったのも3月に入ってからでしたし、症状も弱かったです。 今年は、花粉の飛散量が少なかったのかもしれません。

オバマ米大統領が来日

アメリカのオバマ大統領が来日しました。 やはりアメリカの大統領は特別ですね。 警備の状況も最高レベルだそうです。 それにしても、アメリカの大統領が来日したということで、私の方も嬉しくなってしまうのは不思議です(別に私に直接関係があるわけではな…

寝ます

残業で9時過ぎの帰宅でした。 疲れたので風呂にも入らず寝ます。 さすがに歯磨きはしますがね。 朝風呂にしよっと。 寝る。

受験申込書の請求

今日は仕事が終わってから勉強できた。 そろっと社労士試験の受験申込書を請求しようかな。

寝る

勉強しなければならないのだが、やる気が全く出ないので寝ます。

野心

先日、私の住んでいる新潟県某市の市議会議員の補欠選挙がありました。 定数1に対して1人の立候補だったので無投票当選(共産党)でした。 残り任期も数ヶ月だったので他に立候補者がいなかったようです。 ちなみに、私が無職だったら立候補していたかもし…

代行タクシー

この歳になって、初めて代行タクシーを使いました。 自分は自分の車に乗車するんですね。 値段的には、普通のタクシーとあまり変わらない感じですな。

108ヶ月目

さわかみファンドの積立は108ヶ月目となりました。 丸9年経過ということで、いよいよ10年目に突入です。 もう10年なのか、まだ10年なのか分かりませんが、十年一昔という言葉もあります。 現在+23%ということで、まずまずの成績だと思います。…

人生とは

悩みの連続である。 悩みのない人間などいない。

やってみたい仕事

「神主」です。 いろいろと資格取得も必要のようです。 「かしこみ、かしこみ〜」ってね。

春日山神社と上杉謙信公銅像

高田城に引き続き春日山神社と上杉謙信の銅像を見に行きました(4月13日)。 上越市に来た際には必ずと行っていいほど立ち寄っています。 今年は初です。 今日も素晴らしい御姿でございました。

高田城

上越市の高田城へ行ってきました(4月13日)。 朝7時過ぎに到着し、図書館の近くに駐車することができました。 私は人混みが嫌いです。 少し辛くても、こうして朝早く起きて見に来れば、近くに車を止められます。 さて、高田城の桜は2年ぶりであります。…

休日の5時起き

今朝は5時に起きました。 休日はだいたい5時には起きます。 誰にも邪魔されない時間です。 朝刊を読み、勉強をし、散歩をします。 もう外は明るい。

ゴールデンウィークと円高

毎年、ゴールデンウィーク頃になると円高になっているような気がします。 今年はどうなることやら…。

なすとトマトのカレー

なすとトマトのカレーってのを食べました。 料理を作るのが面倒な時は、これが便利です。 そして、これを参考に自分でも作ってみよう。

「もう寝ます」の結果

4月7日の「もう寝ます」の結果ですが、朝5時に起きれました。 風呂に入り、少し勉強したら7時。 朝食を食べて、仕事に行きました。 休日だと元気良く起きれるのですが、平日だとなかなか・・・。

承服できません

「承服できません。」 早くも今年の流行語大賞候補ですな(笑)。

もう寝ます

まだ9時ですが、眠たいので寝ます。 明日は5時に起きたいのだが、果たして起きれるか!? 結果はまた明日報告しましょう。 とにかく寝ます。

ツクシ

4月だというのに昨日今日と寒い日が続いております。 一時的に吹雪模様にもなりました。 しかし、これも今シーズン最後の冬将軍だったのかもしれません。 散歩していたらツクシが出ていました。 また、一時的に太陽が出ると暖かい熱線を感じます。 こんなと…

麵屋はる

燕市大曲の麵屋はるへ(4月2日)。 醤油(特)を食べました。 通常の卵の10倍の栄養価がある卵を使っているそうです。

グリーンティー&マスカット

グリーンティー&マスカットってのを飲みました。 ちと甘めですな。

タイヤ交換

プリウスのタイヤを冬用から夏用に交換しました(4月6日)。 ついでに定期点検でエンジンオイルも交換してもらいました。 ガソリンも給油してまいりましたが、増税前より4円の値上げとなっておりました。

さんぽう亭 燕店

さんぽう亭 燕店へ(4月3日)。 野菜たっぷりネギ辛味噌ラーメンにバターとコーンのトッピングを食べました。

新年度

今日から平成26年度が始まりました。 今の職場は10年目となります。 部署も変わりましたし、また新たな気持ちで頑張りたいと思います。