33回忌

祖父の33回忌の法要を行いました(4月27日)。
昭和57年に亡くなったので、私の記憶ではほとんど覚えておりません。
自分でいうのも何ですが、一族の中でも私が祖父の血を色濃く引き継いでいる感じがします。
祖父は本を書いたり、議員をしたり、多方面で活躍した人でした。
一方で、酒を飲み過ぎ、煙草を吸い過ぎたという一面もありました。
孫として、良い事は見習い、悪いところはマネしないようにしていきたいです(笑)。
33回忌は弔い納めと言って最後の法要と言われているようですが、最近では50回忌とか行う方もいるそうです。
今回の法要では、はとこの人に初めて会いました。
きっと祖父も喜んでいることと思います。