ファミリーヒストリー

NHKでファミリーヒストリーという番組があります。
なかなか感動的な番組ですが、自分の家族の戸籍を振り返ってみるのも面白いです。
身分証明書を持って本籍のある役所に行けば過去の戸籍をとることができます。
有料です。
本籍が遠いところにあれば郵送での請求も可能です。
さて、私の家系の場合、江戸時代の「文政」まで遡ることができました。
文政というと1818年〜1830年あたりです。
約200年前です。
代にすると5代前です。
しかし、人間の人生なんて短いものです。
私が知っているのは、せいぜい2代前、つまり祖父の時代くらいまでです。
曽祖父の話は良く聞かされたことはありますが、私が生まれる4年前に亡くなっているので分かりません。
当然ですが、人間誰でもいつかは死にます。
私もいつかは死にます。
その時、何かを残しておきたいと思うのです。
このブログであれ、フェイスブックであれ、本であれ…。
200年後、いやいや1,000年後とかに、こういう人物がいて、こういう生活をして、こういう考えをしていたんだと。
先祖にこういう人がいたんだと。
過去という時間は確かに存在していた。
その過去には、自分の祖先がそれぞれの人生を歩んでいた。
そして、今、未来と。
そう考えるだけで、毎日を感謝し、素晴らしい社会を作っていけるように頑張らなければならないのだと思います。