2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託のパンフレット

投資信託の手数料って高いですよね。 ノーロードとかもありますけど、多くの投資信託は購入時に3.24%も手数料がかかります。 それから、保有しているだけでも年間2%とか信託報酬料が引かれるわけですから、増えないわけです。 投資信託の基準価格を見…

笹舟

三条市の笹舟へ(9月14日)。 職場の人の勧めで食べに来ました。 愛想のないラーメン屋だと聞いてきましたが、確かに愛想は全くない。 こんなにシーンとしたラーメン店があるのかというくらい静かです。 笑顔もない。 しかし、味は美味しいです。 ネギチ…

ミルクティー

ミルクティーを飲みました。 リプトンの紅茶の種類は全部飲んでしまいます。

鯉次

三条市の鯉次に行ってきました(9月26日)。 鶏油塩らーめんを食べました。 あまり脂っぽくなく、お上品なラーメンといった感じでした。

飲み会

同級生仲間と柏崎市で飲み会をしました(9月26日)。 男性5人、女性3人の参加でした。 やはり同級生仲間というのはいいものです。 近況から昔話まで何でも話せますから。 久しぶりに午前様になってしまいました。

将棋の勉強

将棋大会に向けて「羽生の法則」という本で勉強しています。 将棋というと発想力とか頭の良さが強さを左右すると思われがちですが、実際は違うようです。 確かに、プロとかアマチュアの強豪レベルになると発想力とかも必要になるみたいですが、私みたいな弱…

BS放送

テレビはあまり見ないのですが、BSをたまに見ます。 BSは、真面目な番組というか、教養的な番組が多くて面白いです。 特に旅番組とか歴史番組は好きです。 最近の地デジは、大衆迎合的と言いますか、見ていてもつまらないです。 なので、ニュースくらい…

シルバーウィーク最終日

シルバーウィークも最終日となりました。 私は、17日から休んでいましたので7連休でした。 さすがに7連休というのは長かったという印象であります。 そして、社会保険労務士試験が終わってから、ちょうど1ヶ月が経過しました。 この1ヶ月は、特に社労…

125ヶ月目

さわかみファンドの積立は125ヶ月目であります。 ほんともう最近では、積立していることすら忘れることがあります。 株価が急落しようと気にもなりません。 サラリーマンが資産運用していくのに長期投資というのは素晴らしいと思います。 銀行だと1%に…

外付けハードディスク

パソコンに外付けハードディスクを設置しました。 私は、写真や映像をを多く撮るのですが、パソコンに保存しているとデータ容量が重くなってきて最近では動きが遅くなってきました。 CDに保存する方法もありますが、管理が面倒ですし、長期的に考えれば初…

アパート経営

私の住んでいるアパートは5室あるのですが、最近空室が目立つようになってきました。 今では3室が空室となっています。 物件も古くなってくると入居者を探すのが面倒になってくるのかもしれません。 今住んでいるアパートは、昔は田んぼだった場所だと思い…

東京ディズニーシー

東京ディズニーシーに行ってきました(9月18日)。 私は、シーの方が好きですな。 特に夜景は外国にいるみたいな感じで好きです。

東京ディズニーランド

東京ディズニーランドに行ってきました(9月17日)。 あいにくの雨でしたが、楽しんでもらえたようです。

ジャパン・ホテル・リート法人の優待券

ジャパン・ホテル・リート法人からの優待券があったので、千葉県浦安市のオリエンタルホテル東京ベイに宿泊しました(9月17日)。 帰り際に、清算を済ますと「お客様ちょっとお待ちください。」と言われ、何やら「御出資主様の○○様が帰られます。」と内線…

朝刊

朝の3時11分ですが、もう朝刊が届いた(9月20日)。 朝刊って、こんなに早く届くもんなのですかぁ。

カルピスのミルク割り

「カルピスのミルク割り」ってのを飲みました。 こんなのばかり飲んでるから太るんだと言われます。

秋の空

久しぶりに朝の散歩へ。 まさしく秋の空といった感じです。 (9月13日5時45分)

ミニトマト

プランターで育てていたミニトマトを収穫しました。 収獲して、その場で食べました。 採れたては新鮮そのもので最高に美味しいです。

ホームラン軒

久しぶりにホームラン軒を食べました。 初めてホームラン軒を食べた時の感激は今でもよく覚えています。

価値の下がる円と価値の上がるドル

日銀は大規模緩和をしております。 つまり、日本円を大量に市場に供給しているということです。 海水でも、空気でも大量にあるから安いというか無料で手に入る。 同じように、日本円を大量に供給すれば日本円の価値が下がる。 一方でアメリカは金融引き締め…

許す許さない

朝通勤途中に、「アベ政治を許さない!」というプラカードを持っている人がいます。 許すとか、許さないとか、そういう問題じゃないと思いますけど…。 デモ行進したり、様々な声を上げることは大切だと思いますし、自分の意見が自由に表明できる社会は非常に…

気概

集中投資を標榜しているからには、四季報に名前を載せるだけではなく、会社を買収するくらいの気概を持って株を買おうと思う。 男だったら、そのくらいの気概がなくちゃ。 (そんな資金はありませんけど…)

鉄道紀行 ニッポンぶらり鉄道旅

たまたまNHKBSの「鉄道紀行 ニッポンぶらり鉄道旅」を見ていたら、無性に旅に出かけたくなりました。 私にとって2010年が一番動き回っていた年です。 なにせ1年で47都道府県を全て周りましたから。 あ〜、旅に出かけたい。 こんな狭い世界にいた…

身辺整理

古着が山のように溜まっていたので整理しました。 段ボール3箱になりました(まだあるんですけどね)。 あまり服は買わないのですけど、長年をかけて溜まったものです。 中には中学時代に野球部で使っていたアンダーストッキングなんかができてて懐かしかっ…

天と地と

BSで「天と地と」を放送していて、何年ぶりかに観ました。 春日山城の舞台が竹田城であったり、合戦のシーンはカナダロケだったので、戦闘員が実は現地のアルバイトだったりと、結構楽しめます。 まぁ、ストーリーがどうこうといったより、ビジュアル的な…

時間の無駄

社労士試験が終わり2週間が過ぎました。 合格予想ラインとか、そんな話題ばかり見てましたが、何だかバカバカしくなってきました。 予想屋の予想を気にしても自分自身の合否が変わるはずないし、時間の無駄だと。 だったら来年に向けて勉強を再開するとか、…

太陽光発電所

時間も暇も金もないのですが、太陽光発電についてじっくりと勉強し、太陽光発電所を設置できたら面白そうだなぁと妄想しております。

本で床は抜けるのか

「本で床は抜けるのか」という本を読みました。 題名のとおり、本で床が抜けるかというテーマで様々な取材や考察がされており、読んでいて面白いです。 私も本好きなので、本が大量にあります。 でも、1,000冊は無いと思いますがやはり本を置きすぎると…

労働者階級からの脱却を

多くの国民は、労働者階級に属しており、働いて月給を得ながら生活をしているわけであります。 資本主義の世界では、労働者階層と資産家階層があります。 会社に勤め、月給を得て、それを貯金しながら、定年まで働きその後は年金で暮らす。 これも立派な人生…

暴落を振り返る

久しぶりに資産情報の一部を掲載いたしましょう。 現在保有しているのは8銘柄だけであります。 昨今の暴落でかなり毀損されておりますがね(苦笑)。 しかし、人間の感覚というのは不思議なもので、200万円、300万円マイナスになっても、それほど気に…