2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成26年度最終日

今日で平成26年度が終わった。 まぁ、年度というと仕事の観点から考えることが多いですが、まだまだ終わっていない事務が多々あるので、しばらくは26年度の事務に追われることになりそうである。 いずれにせよ、本日をもって今の職場に丸10年勤めたこ…

無意味な給付金

地域振興券とか何とか給付金ってのは、ほとんど経済効果ないらしいです。 つまりは、1万円もらったとしても、普段の生活でも1万円は必要ですので、もらった分を貯金してしまう傾向が強いらしいです。 3,000円や6,000円給付したところで、手間ば…

無色透明無味無臭

水や空気は無色透明無味無臭であるが、それは本当であろうか。 例えば、人間や地球上の動物にとっては無色透明無味無臭であっても、他の惑星から来た生物が水や空気に触れた時、それは悪臭であったり、非常に有害なものであるのかもしれない。 そう考えると…

土筆

土の筆と書いて「つくし」と読みますが、まさに土の中から筆は出てきたような感じですね。 朝晩になると寒いですが、日中は暖かくなってきました。 米山にはまだまだ雪が残っていますが、春が感じられるようになってきました。 それに何だか花粉の飛散量が減…

日本の烏龍茶つむぎ

日本の烏龍茶つむぎってのを飲んでみました。 中国産の烏龍茶と違って日本の味がするかどうかまでは分かりません(笑)。 ってか、日本の味って何だ!?コカ・コーラ 日本の烏龍茶 つむぎ 500ml PET×24本出版社/メーカー: コカ・コーラ発売日: 2015/03/16メ…

晴れ茶

晴れ茶ってのを飲みました。 緑茶とハーブを組み合わせたとのことです。キリン 世界のKitchenから 晴れ茶 PET500ml×24本入メディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る

ロックアップ

数十年ぶりにロックアップというシルベスター・スターローンの映画を見ました。 見どころは何といっても最後の場面。 出所するレオン(スターローン)が「最後に心残りがある。あんたの笑顔を見たことが無いんだ。」というと、黒人刑務官がニヤッと笑うシー…

なせばなる守

昨年、山形県の米沢神社で購入した「なせばなる守」を胸に社労士の勉強をしております。 ここ数年、8月の試験までは勉強のことが頭から離れない毎日となっています。 私だって、もう合格して楽になりたいんですよ。 そのためには、ここが踏ん張りどころです…

日経平均2万円まであと少し

今日の日経平均株価の終値は、選手末比194円14銭高の19,754円36銭でした。 今週中にも(ひょっとしたら、明日)2万円台の大台に乗るかもしれませんね。

税金の準備

期限までに確定申告を済ませましたが、口座振替で納付にしたので4月20日までに税金の支払額を口座に準備しなければなりません。 そのうえ、6月になると市民税・県民税の通知も届くはずです。 確か納期が4期に分かれておりましたが、忘れると嫌なので一…

花粉症ピーク

花粉症の症状がピークになっています。 喉が痒いというか、鼻の奥が痛い。 そういえば先日、車で走っていたら土砂崩れが発生した場所に杉の木を植えていました。 おいおいまだ杉の木を植えるのか。 他の木を植えておくれ。

異動発表の時期

毎年恒例の異動発表の時期がやってきました。 私は、今回異動ありませんでした。 引き続き同じ部署なので、1年間の知識と経験を生かし、正確性と効率性を追求していきたいです。 毎日毎日遅くまで残業している人を横目に帰るのは心苦しい気持ちもありますが…

送別会

職場で退職する人の送別会がありました(3月18日)。 35年も勤務されたそうです。 定年まではまだ年数があるそうですが、子供も独立したので、次の人生に向かって進むそうです。 私も定年まで勤める気なんてありません。 資産が増えるか、子供が独立す…

出生地と出身地

出生地と出身地という言葉があります。 出生地とは、戸籍を見たことがある方は分かると思いますが、生まれた場所です。 例えば、柏崎市の病院で生まれれば、「出生地 柏崎市」と記載されます。 例え、その後、どこに住もうが、柏崎市と縁も所縁もなくてもで…

バスクリン

お風呂にはバスクリンを入れないと気が済まない人間なのですが、面白そうなのあったので買ってみました。 金色のプレミアム温浴の方を使っていますが、よく温まるような気がします。 銀色のプレミアムスキンケアの方も使うのが楽しみですな。

119ヶ月目

さわかみファンドの積立は119ヶ月目となりました。 来月で10年であります。 現在含み益が約178万円、58%の上昇となっております。 ここまで上昇するとは思ってもいませんでした。 長期投資は気楽で良いです。 今後がまだまだ楽しみです。

生まれた時の記憶

生まれた時の記憶を覚えている人って皆無に近いと思いますが、2歳の子供に「生まれた時のこと覚えてる?」と聞くと「まっくろけのけ。えーんえーん。」と答えます。 それから腕を顔の前に持ってきてギューっとして、「こうやってた」と言います。 本当に覚…

絵本

寝る前に絵本を読んでくれと言われ、それも何回も同じ本を読めというので、こちらが飽きてしまうんです。 なので、書店に行くとつい何冊も買ってしまいます。 自分が飽きないように(笑)。

コカ・コーラ ライフ

コカ・コーラ ライフを飲んでみました。 スーパーに行ったらドーンと並んでいたので衝動買いしてしまったわけよ。 どちらかというと、ダイエットコーラみたいな味ですな。コカ・コーラ ライフ 500ml PET×24本出版社/メーカー: コカ・コーラ発売日: 2015/03/0…

除雪車の音

今朝は除雪車の音で目が覚めました。 10cmほど湿った重い雪が積もっておりました。 静かな夜だと思ったら雪が降っていたのですね。 春が近づいてきていたので、ドサッと降った雪に驚かされました。 本日、日経平均株価が約15年ぶりに19,000円台…

東日本大震災から4年

今日で、東日本大震災から4年となります。 私の職場でも、地震の発生した時刻である14時46分に黙祷をしました。 犠牲になられた方々、ご遺族や大切な方々を失った方々への哀悼の気持ち、そして今を生きている私たちが日々より良い社会を造っていこうと…

冬将軍、最後の抵抗

天気予報のとおり午後から風が強く荒れた天気になってきました。 一時的に吹雪にもなっています。 「冬将軍、最後の抵抗」といった感じでしょうか。 3月の雪ですので一時的だとは思いますが、これでスギ花粉が全部吹き飛んでくれればなと思います(笑)。

ありがとうの日

今日は3月9日。 私は勝手に「ありがとうの日」としています。 3と9でサンキューですからね。

春眠暁を覚えず

「春眠暁を覚えず」という言葉がありますが、まぁ、春に限らず1年中、朝というものは眠いものであります。 そこを、我慢し、起きて活動することに意義があると思うのであります。

第40期棋王戦5番勝負第3局前夜祭

第40期棋王戦5番勝負第3局の前夜祭に参加させていただきました。 羽生四冠、渡辺二冠、豊川七段、鈴木女流二段とも写真を撮っていただきました。 現像して額に飾っておきますわ。 渡辺さんとは少しお話しできましたが、羽生さんとは緊張のあまり目を合わ…

花粉で黄色に

日に日に暖かくなってきました。 とても良い季節なのですが、花粉症の身にとってはキツイです。 朝、車のフロントガラスが黄色くなってました。 こりゃ、花粉だな。 これだけ飛散しているのだから、体にも影響が出るわけです。

泰然自若

長期投資家たるもの泰然自若の精神で臨まなければなりません。 とは言うものの、株価が上がれば素直に嬉しい。 久しぶりに現在の保有株式の銘柄を掲載しておきましょう。 ほとんどが新潟県関連銘柄です。

強風

今日は夕方あたりから強風が吹き荒れました。 なので夜の散歩は中止しました。 ノー残業デーで早く仕事が終わったので、18時過ぎには家に到着しました。 夕食を食べた後、ウトウトと21時くらいまで寝てしまいました。 その後、風呂に入り、勉強したり書…

花粉との闘い

今日もウォーキング1万歩以上しました。 昨日歩いたせいか、今朝はスッキリ気持ちよく起きることができました。 そんなことは久しぶりです。 歩くと、血行が良くなりますし、気分転換にもなります。 特に、事務職ですと座ってばかりですので良い運動になり…

1万歩修行

今日はほぼ定時に帰れたので散歩してきました。 今年8回目の1万歩突破であります。 夜にもかかわらず花粉がかなり飛んでいるようです。 平日に歩くのはなかなか大変ですが、これ以上太っては困るので、出来る限り歩くように努めたいです。 こういうのを修…