2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平形館

山形県鶴岡市平形の平形館です(10月2日)。 土塁が残っておりますが、その他の遺構は圃場整備のため現在は残っておりません。

藤島城

山形県鶴岡市藤島の藤島城へ(10月2日)。 水掘と立派な土塁が残っております。

年休を消化せよ

私の職場の年休取得率が低いということで、上から「年休の取得計画表を作成し、責任を持って休め!」とのお達しがありました。 ちなみに自分は何日休んでいるかと思いきや、たったの5日でした(夏休みは除く)。 年間で10日年休を取得せよとのことで、年…

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の運用利回りが34.04%

あまり見ていなかったのですが、個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の利回りを見たら34.04%となっておりました。 私は今年の1月から始めました。 毎月の掛け金は12,000円ですから、34.04%上昇したからってどうってことないのですけど…

含み益が1,000万円超え

今日は、終値ベースで含み益が1,000万円を超えました。 しかし、長期的に大きく期待しておりますので、まだまだ通過点だと思っています。 大富豪を目指しているのだから、この程度で驚いてはいけません。

いちのじ食堂

新潟市西蒲区和納の「いちのじ食堂」へ(9月25日)。 ニラ味噌チャーシューを食べました。 「辛いです」と書かれていたので、どのくらい辛いか尋ねたら「辛いものが好きな人ならそれほどでもないですよ」との答えだったので注文してみました。 確かに辛い…

彦根城

彦根城です。 9月22日。

野党の役目

衆議院議員総選挙が10月22日投開票で行われる公算が高くなりました。 野党がばらばらだとか言われておりますが、本来、小選挙区制度というのは政権交代が起こりやすく、野党にとっては歓迎すべき制度のはずです。 ただし、一つの選挙区に野党候補が複数…

安土城

安土城へは4回目の登城になります。 1回目 2009年7月13日 2回目 2010年7月18日 3回目 2014年8月30日 4回目 2017年9月22日 振り返ってみると、ほとんどが夏から秋にかけての訪問ですな。 前回は駐車場が500円でしたが、…

149ヶ月目

さわかみファンドの積立は149ヶ月目です。 特段何もしていません。 毎月2万円の積立だけです。 時価総額5,931,136円。 含み益2,281,136円。 と、いずれも過去最高になっております。 さわかみファンドを通じて、長期投資を実践してい…

荒れた天気

午前中は晴れ間も出ていましたが、午後からは天気が急変し、夜からは荒れた天気になっております。 もう9月も後半ですもんね。 これから10月、11月と日本海側はこういう天気が増えてきます。 日が暮れるのも早くなってきました。 今年も残すところ10…

含み益が1,000万円超え

ザラ場中ですが、含み益が1,000万円を超えました(終値ベースでは1,000万円を割っております)。 さすがに1,000万円台というのは迫力があります。 しかし、気持ちは冷静です。 利益確定する予定はありませんし、過去の経験もありますから。 …

台風18号

台風18号が日本海を通過していきました。 新潟県内は強風が吹きましたが、それほど被害はありませんでした。 この台風、新潟県を通過後に再び発達して暴風域を伴ったりしておりました。 北上すれば弱まるだけかと思っておりましたが、そうでもないんですね…

衆議院が解散へ

どうも衆議院が解散され、10月22日に投票となる公算が強まったようです。 私の住んでいる選挙区は、前回1位と2位の差が102票ということで全国で最も接戦でした。 あれから3年、お二人とも精力的に活動されている姿を見てきました。 私が投票する人…

祝言

弟の祝言に出席してまいりました。 祝言(しゅうげん)とは結婚式のことですな。 頼りなかった弟も成長したもんだなぁと思いました。 男だから泣きはしませんけど、心の中では感動で涙しておりました。 照れるから「お幸せに」とは言いませんけど、御二人で…

太陽工機が再び上場来高値を更新

太陽工機が再び上場来高値を更新しました。 暴騰後、一時調整する時期もありましたが、再び上昇基調となっております。 今日発売された会社四季報の影響もあるようです。 含み益が7,832,000円となっております。 これだけの含み益を見るのは、FX…

ミサイルに「恐れず怯まず捉われず」

9月15日朝7時1分、NHKニュースを見ていたら緊急速報が流れ北朝鮮がミサイルを発射したとの報道が流れました。 それと同時に携帯のアラームも鳴りました。 北のミサイルなんか心配する必要ありません。 日本の領土に落ちてくることなんかありません。…

断捨離

今夜は実家に宿泊中。 試験も終わり、今までできなかった部屋の整理などをしています。 いらないものが多数あります。 私の場合、書類が多いのですけどね。 それでなくても本が推定1,000冊ほどもあるというのに、おまけに訳の分からない書類が大量にあ…

単純

今朝は6時に起きて、平日にもかかわらず20分くらい歩いてきました。 おかげで腰痛は昨日より軽くなりました。 最近、仕事で老人の方やその家族と話す機会がよくあります。 いろいろ口では不平不満を言っていても、やっぱり大切な親子・家族なんだなと感じ…

万年腰痛

万年腰痛のため24時間365日、ほぼ腰痛なのですが、今日の腰痛は久しぶりに強烈です。 痛いというより病めるんです。 そして、朝から腰が非常に重い。 腰痛の軽減にはダイエットが一番なのですが、体重は過去最高水準となっております。

稲刈り

稲刈りシーズン到来であります。 実家近くの田んぼでは稲刈りが盛んに行われております。 4月の田植えシーズンからもう稲刈りシーズンです。 早いものです。 この時期、稲刈りの香りが漂っています。 実りある素晴らしい御米が収穫できたようです。

最も強い言葉で非難する

最近、政府が「最も強い言葉で非難する」という表現を使いますが、最も強い言葉ってどういう言葉なんだろか。 私なんか、ボキャ貧だら「おまえら、ミサイルなんか発射しやがって、絶対に許さねぇぞ。このアホ!」という言葉くらいしか思いつきませんが…。

レストラン美濃三昧

養老SAのレストラン美濃三昧へ(9月22日)。 美濃の宴 味めぐりです。

栃尾城

長岡市栃尾の栃尾城です(2017年9月9日)。 朝から時間があったので栃尾城へ行くことにしました。 前回の登城が2009年4月29日ですから約8年ぶりです。 14歳から19歳までの間、上杉謙信はこの地にいました。 若輩者であると思われていた謙…

杞憂

ミサイルなんか飛んでこないから安心して眠りましょう。 日本の領土に落ちたら最後、大変なことになりますから。 相手もそれを分かってるから、日本の領土内には撃ってきません。 そんな、シェルター造れとかアホなこと言ってないで、日々の健康とか交通安全…

コカ・コーラ COFFEE PLUS

コカ・コーラ COFFEE PLUSってのを飲んでみました(9月5日)。 自販機限定と書いてありました(笑)。 コーラの味はあまりしません。 どちらかというとコーヒーの味が強いといった感じです。 まぁ、話題のネタに飲んでみました。 不味くはありま…

社労士勉強再開

今年の社労士試験は合格最低点上がりそうですね。 どうも簡単だったようです。 私の場合、例年ですと合格発表日までは何も勉強しないという日々ですが、これが諸悪の根源。 不合格の最たる理由であります。 せっかく本試験に向けて勉強したというのに、この…

アトリウム長岡レストラン「シリウス」

アトリウム長岡のレストラン「シリウス」ってとこで昼食を食べました(9月4日)。 Bランチ 「秋鮭の黄身もと焼き」という奇妙なランチです。 メイン以外はバイキングとなっています。 このBランチ、何といいましょうか奇妙な感じでした。 田舎のおばちゃ…

昼休憩

私の職場の昼休みは正午から1時までです。 私の場合、正午になればさっさと休憩しますが、必ず10分くらい経過しないと休憩に入らない奴がいます。 そんなに仕事が好きなんだろか。 まぁ、そいつが仕事好きで自分でしてるのならまだしも、休憩している私に…

小食

今日から9月がスタート。 気候的にも朝晩は秋の気配が感じられます。 越後平野では稲刈りも始まっており、稲刈りの香りがします。 さて、私の方も新たなスタートをしようと思います。 試験勉強と共に重視したいのがダイエットなのですが、食べてばかりでな…