年休を消化せよ

私の職場の年休取得率が低いということで、上から「年休の取得計画表を作成し、責任を持って休め!」とのお達しがありました。
ちなみに自分は何日休んでいるかと思いきや、たったの5日でした(夏休みは除く)。
年間で10日年休を取得せよとのことで、年末までに5日間の休みを計画しました。
休めるとは嬉しい事です。
日本人は、どうも年休を取得することに後ろめたい感情を持つ人が多いようです。
まぁ、確かにそんな感じはしますけど、遠慮はいりません。
法律で認められている権利であります。
本来ならば、上からの指示が無くても休めるような職場であるべきだと思いますが、このような指示をしてくれるというのは前向きに評価してよいと思います。
私も、できる限り休ませていただき、リフレッシュしたいと思います。