2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労

11月最終日。 今日も残業でした。 夜8時まで。 帰ってきて夕食を食べダラダラしてたら寝てしまいました。 気付いたら翌朝6時58分。 途中で目覚めないなんて、相当疲れていたんでしょうな。 風呂にも入らず、着替えだけして仕事に行きました。

相撲界が変になった瞬間

相撲界が変になったのは、相撲が神事ではなくスポーツになった時からだと思います。 具体的に述べると、「○○頑張れ!」とかプラカードを掲げる客。 応援している力士が出ると手拍子をする客。 私は、プラカード、手拍子、大嫌いなんです(笑)。 もっと、厳…

平日1万歩

今日は夜9時頃から歩いてきました。 かなり寒いので厚着をしていきました。 私の場合、事務仕事でほとんど歩くことが無いので、平日に1万歩達成するのは難しいです。 1万歩達成するには、仕事が終わってから1時間程度は歩かなければなりません。 寒かっ…

ベトナム株3銘柄

ベトナム株は3銘柄です。 ホーチミンインフラ投資、ハノイ郵便電気工事、ホアファットグループです。 ベトナムは、これから発展していく国でしょうから今のうちから投資してみようかなと思って買いました。 投資信託で買うより直接買ってみました。 まぁ、…

日本人の握手

日本人が握手する時、多くの人は相手の目を見ずに頭を下げながら握手します。 私は、これを見ていると非常に恥ずかしいです。 そして、いかにも日本人らしいなと。 日本の挨拶と、西洋の挨拶の両方を取り入れて挨拶しているからであります。 なので、私の場…

スーツ購入

スーツを3着購入しました。 仕事はスーツですが、貧乏なので1着しかスーツを持っておりません。 さすがにそれじゃぁ、ということで閉店するお店で購入しました。 これで何年着れますかな(笑)。

ユーモア

私は人生において「ユーモア」が大切だと思っている。 笑いの精神である。 「笑う門には福来たる」とも言う。 田中角栄先生は、「笑いの中に真実がある」とよく述べられていたものである。

努力と感謝

私は人生において「努力と感謝」が大切だと思っている。 だから子供にも「努力と感謝を忘れるな」と教えている。 まだ4歳なので、理解しているかどうかは分からないが・・・。

第30期竜王戦七番勝負第4局前夜祭

新潟県三条市の嵐渓荘で開催された第30期竜王戦七番勝負第4局前夜祭に出席しました(11月22日)。 羽生善治棋聖をはじめトップ棋士が多くいて楽しい時間を過ごさせていただきました。 テレビで見たことある方ばかりです。 羽生さんとは、前に棋王戦の…

久しぶりの1万歩

仕事から帰ってきてから散歩に行ってきました。 朝晩冷え込むようになってきました。 今夜は星が綺麗に見えました。 久しぶりの1万歩達成です。

タイヤ交換

この週末に、雪が降って一時ではありますが、道路もシャーベット状になりました。 職場の車タイヤをすぐに冬用に替えなさいという指令が出て、午前中に4台もタイヤを交換しました。 いい運動になった。

経験し成長を

もう20年近く投資というものをやっている。 最初は、米ドルMMFを約11万円分、1,000ドルから始めた。 それから、株式にも手を広げていったわけであるが、それなりに経験を積み成長しているのだと思う。 例えば、今回の集中投資にしろ、昔の私であ…

同級生忘年会

柏崎市で一足早い同級生忘年会飲み会を行いました(11月17日)。 男5名、女4名の参加でした。 日本酒の種類がいろいろあり、途中から日本酒品評会になってしまいました(笑)。 40歳を目前にし、基本的に会話がもうオヤジです(笑)。 久しぶりに大…

関越自動車道 上里SA下り

関越自動車道上里SA下りにて「上里味噌ねぎラーメン」を食べました(11月11日)。 これだけニンニクを投入させていただきました。 おかげで、スタミナをつけて、安全に無事に帰ることができました。

インターフォン

とある居酒屋にて(11月17日)。 インターフォンってか、電話だろ(笑)。

チキンカツの牛すき鍋定食

アークランドサービスの株主優待券があったので、かつやで「チキンカツの牛すき鍋定食」を食べました(11月1日)。 かつやは、様々なメニューを開発してくるので、飽きることなく楽しむことができます。 今日も美味しくいただきました。

151ヶ月目

さわかみファンドの積立は、151ヶ月目となりました。 時価評価額 6,820,947円 含み益 3,120,947円 上昇率 84.35% となっております。 力強い上昇をしてくれました。 予定通り11月引き落とし分から月3万円となりました。 上昇…

時雨

午後から空が暗くなり雷雨となりました。 この時期になると、日本海側はこういう天気の日が多くなります。 夜の散歩にも行けなくなり残念です。 週末は雪マークも出ています。 早めに冬用タイヤに変えなければなりませんね。

コンチクショウ

11月26日のニュース検定を申し込んだのですが、上司から26日の勤務を命ぜられた。 受験料と教材費無駄になったよ。 コンチクショウ!

第49回社会保険労務士試験成績(結果)通知書

第49回社会保険労務士試験成績(結果)通知書が届きました。 結果から言うと今年も不合格です。 選択式27点 択一式45点 ということで、点数的には、両方とも合格基準を上回っています。 しかし、選択式の社一が2点ということで、足切りとなってしまい…

組合の新聞

組合の新聞に「組合員数に対して比例区への○○党への票数が少なすぎる。もっと団結しろ!」みたいなことが書かれていた。 誰が、組合が推薦する○○党なんていう衰退政党に投票するかッ。 組合も支持政党を変えるべきである。 こういう政党を支援しているから、…

偶然

首都高を運転してたらガソリンが無くなりそうになったので、埼玉県川口市の某所で一般道に下りました(11月10日)。 そして、たまたま立ち寄ったガソリンスタンドが〇〇石油という私と同じ苗字の会社でした。 車のナンバーを見たのか、お店の人が「新潟…

ベトナム株購入

ベトナム株を購入しました。 ホーチミンインフラ投資とホアファットグループです。 ベトナム株の投資信託にしようかとも思いましたが、SBI証券の口座を復活させたことだし、どうせなら現物株を買ってみようと思いました。 超長期での保有を考えております…

田之助

燕市吉田本所の田之助へ(11月8日)。 青竹打ち中華そばを食べました。 青竹で打った自家製麺とのことです。 私はスープに特徴を感じました。 なぜか冷えにくいスープで特に中の方は熱いので注意が必要です。 お店の人の接客もいいですし、美味しく頂きま…

完治までもう少し

風邪薬は今朝で無くなりました。 薬が無くなり心配してましたが、夕方過ぎから咳はほとんどでなくなりました。 今回の風邪は、痰が喉に絡んだり、ねっとりとした鼻水が続きました。 今夜も厚着をしたり部屋を暖かくして寝ようと思います。 完治までもう少し。

増し増しチャーシューエッグチキンカツ丼

かつやで、「増し増しチャーシューエッグチキンカツ丼」ってのを食べました(10月17日)。 カロリー高いだろうなぁ。 運動せにゃならんな。 美味しくいただきました。

ワンズバーチョコレート日本酒

ワンズバーチョコレート日本酒ってのを食べました(11月16日)。 ほのかな日本酒の香りがしますよ。

3連休

せっかくの3連休でしたが、風邪のせいもあり特に遠出することはありませんでした。 まぁ、最近も広島に行ったり遠出していたので、家で過ごすのも良いでしょうね。 社労士の勉強したり、ニュース検定の勉強したり、書類整理に部屋の片付け・・・。 いろいろ…

田舎の医院

風邪が治らないので、実家近くの医療機関へ行ってきました。 この医者には注意しなければなりません。自分から「風邪をひいたみたいです。」と決して言ってはいけません。 そんなこと言おうものなら、「あんたどうして医者でもないのに風邪だと分かるんか(…

SBI証券

約10年ぶりにSBI証券の口座を復活させました。 ちなみに口座の残高は1円でした(笑)。 ATMカードの利用はOKだったのですが、口座のパスワードとかを失念しており、再設定などの手続きを取り、本日ログインできました。 特に外国株が充実している…