2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年決算報告

2008年12月31日現在の運用状況を報告します。 今年は、サブプライム問題を発端にした一連の金融危機で当ポートフォリオも大きな影響を受けました。 特に、9月以降ののリーマンショック、トヨタショックで大きな影響を受けました。また、急激な円高…

紅白歌合戦

年末の大晦日まで勝負しなくて良いから、楽しく歌ってください。 まぁ、私はここ何年も紅白は見てませんがね(笑)。

柿崎城

今年最後の城の調査ということで上越市柿崎区の柿崎城を攻略せしめました(12月31日)。 しかし、大晦日の寒風吹き荒ぶ日に城の調査とは物好きですな(笑)。 国道8号線から「柿崎城跡」という看板は見えるのですが、城跡としては全く整備されておりま…

レンジ内の動き

現在、為替はほとんど動きがありません(12月30日)。 こんな中、デイトレしてます。 動きが分かりやすいんです。 特に米ドルは。 基本的に90.00円〜91.00円のレンジ内の動きですから、90円台近辺では買いを入れます。 で、円安に振れてきた…

増殖

ガソリン価格が非常に安くなりました。 100円台を割り97円とかになってる所も多々あります。 つい半年前まで、マスコミでも「200円になる」とか大騒ぎしてたのに、ほんとテレビなんていい加減なものです。何でも、マスコミで報道が過熱してきたらピ…

イレイザー

この休みに、撮りだめしていた映画を観ています。 アーノルド・シュワルツネッガー主演のイレイザーという映画を見ましたが、まぁ、乱暴というか…。 飛行機から飛び降りるシーンがあるのですが、これは現実離れしすぎてますな。 さすがに昔の映画だけあって…

かろうじて

今年の仕事もどうにか無事に終了しました(12月26日)。 この冬は、9連休だし、29日、30日と株式市場が動きますので、気楽に株価ボードでも観察しますかな。 外国為替市場も29日、30日、2日と動くようです。 まぁ、閑散としててつまらないでし…

登城記録

クリスマス・イヴ

クリスマス・イヴってことですが、お互い仕事の都合で、別の日に(笑)。 さて、今日は外国為替市場も閑散としておりますな。 まぁ、これだけだと寂しいので、今までの登城記録をエクセルに入力しましたので、掲載しておきます。ご覧ください。

ポートフォリオ

最近、投資の話題がないじゃないかと思っていた方々、大変申し訳ありませんでした。 城の調査に夢中で資産集計をしていませんでした(笑)。 本日は、お休みを利用して1か月分の資産集計をし、いつもの総資産グラフを掲載した次第であります。 ご覧のとおり…

鎌田城

12月20日、午後からは鎌田城へ。 これまた、マニアックな城です。 鎌田兵エ一尉が城主となってますが、知りません(笑)。 登り口に駐車場はありませんので、車は近くの集会場に止めました。 途中には、空掘り跡と思われるところがありました。 頂上から…

枡形城

12月20日、午前は枡形城へ。 天気は良かったのですが、朝早くに出かけたため寒〜い。 文献によれば城主は甘粕長重。 頂上の本丸跡には、紹介の看板がありました。 一体が、枡形山自然公園として整備されており、夏場はキャンプもできるようになっており…

蔵王堂城(蔵王城)

続いて、長岡市蔵王にある蔵王堂城(蔵王城)へ(12月21日)。 上杉謙信の叔父である、長尾為重の城でもあります。 立派な堀が残ってました。 こういう水堀が残っていると、平城の雰囲気がありますわな。 上杉氏が米沢に国替えとなった後は、堀直竒の城…

黒滝城

続いて、黒滝城へ(12月21日)。 名前の由来のとおり、黒い滝がありました。 硫黄の臭いがしていて、近くには温泉もあります。 周辺は、黒滝城址森林公園として整備されています。 後で分かったことですが、頂上付近まで車で行けたんです。 でも、分から…

渡部城

続いて渡部城へ(12月21日)。 地図を見てたら近くににあったので急遽調査へ(笑)。 お〜、立派な紹介文。 この城は、黒滝城の支城的機能を果たしていたようですな。 菅原神社という神社の境内と一体化して、本丸跡と思われるところには石碑などはあり…

村岡城

長岡市にある村岡城へ(12月21日)。 妙法寺というお寺の裏あたりから登ります。 正直申し上げて、「村岡城なんてきとんと整備されてるのかしら・・・」という気持ちで行きましたが、周辺はハイキングコースとして整備されてます。 きちんと「村岡城址」とい…

全決済注文

高金利通過をロングしてたのですが、米ドルのショートのおかげで、プラマイゼロになったので、ひとまず全決済注文を出しました。 仕切り直しです。 ってことで、今までのような表は掲載できなくなっちゃいますがね。 私は、為替介入の可能性は少ないと思うし…

「角さんのアルバム」入手

角さん関連の本は多数保有してますが、この本の入手には苦労しました。 本というより写真集です。 絶版になっているし、発行部数が極めて少ないので、プレミアが付いているんです。 定価の3倍で購入しました。 私には、それだけの価値があるので。 物の価値…

世界の基軸通貨、そして世界最弱通貨

今や米ドルというのは、世界の基軸通貨とはいえども、世界最弱の通貨になってしまいましたな。 現在は、米ドルはショート、高金利通貨はロングという作戦で十分です。 一方、豪ドルやNZドルといったオセアニア通過が堅調ですが、これは、米国から高金利通…

ブラッド・ダイヤモンド

ブラッド・ダイヤモンドというDVDを見ました。 アフリカのシエラレオネという最貧国での、ダイヤモンドを巡る3人の話です。 残酷な映像も一部出てくるのですが、こういうのも現実として受け止め負ければならないと思います。 それから、親子愛や家族愛、…

地獄絵図

久しぶりに友達と再会し、魚民に飲みに行きました(12月12日)。 私は、カシスウーロンばかり飲んでいたのですが、バカ飲みしなくなったし、ほんと我ながら成長したものと思います。 お互いの近況を語り合ったりして、そろそろ帰ろうってことで、トイレ…

高内城

高内城跡に登ってまいりました(12月14日)。 城主は、不明です。 ただ、頂上の看板には、大熊朝秀とあるのですが、私はいささか疑問を持っております。 他の文献を見ると大熊朝秀は、箕冠城主(上越市板倉区)となっているからです。 まぁ、一時的に高…

13年ぶり1ドル90円台割れ

ついに米ドルが13年ぶりに90円台を割り込みました。 一時的ですぐに90円台を回復しておりますがね。 今のところ世界の基軸通貨は米ドルですが、世界で一番弱い通貨でもあります。 まぁ、ヘッジ売りは大切だということみたいですわな。 せっかくFXは…

ヘッジ効果

一時、ドル円が92円台を割り込みました。 ここでもヘッジ売りの効果が出ました。 たまたま92.60円で1万ドル売っておいたのですが、91.99円で買い戻しました。 6,100円の利益でした。 FXでは、良い思い出はあまりありませんが、とにかく…

来迎寺城

次は、来迎寺城跡の調査へ(12月13日)。 ここで、突然ですが、この調査は非常に意義深いものがあります。 どういう事かと言いますと、城跡の調査では、ネットで多くの城跡を訪ねている方のホームページを参考にすることがあります。 来迎寺城というのは…

二田城、物見山砦

12月13日、再び城の調査に行きました(笑)。 とは言っても、地元の人しか知らないようなマニアックな場所。 ってか、自分も知らなかったんです。 地図とネットで調べて見つけたってわけよ。 まずは、二田城です。 上杉謙信の時代に、梅津氏という人物が…

ノルウェークローネ

ノルウェークローネを買ってみました。 まぁ、それはいいとして、今日は新しい表を掲載しました。 証拠金に対するスワップの割合と、短期売買確定分の割合です。 要するに短期売買は、ヘッジ売りの部分です。 やはりヘッジ売りは非常に有効ですよ。

マネーポストの付録

マネーポストという雑誌がありますが、2009年1月号は付録に手帳が付いてきているので非常にお買い得です。 600円ですしね。 私は2冊も買ってしまいました(笑)。 皆さんにオススメです。

安定感

まぁ、米ドル売りしてヘッジしてるわけですけど、今日はドル高気味でした。 しかし、米ドルは、他の通貨ほどは激しく動きません。 一応、安定感はあります。 この点、やはり米ドルはヘッジするのに良い通貨だと思います。 おまけにスワップ付きませんしね(…

特集

先日、雑誌で角さんの特集をやってました。 これ、表紙を見た瞬間に買ってしまいました(笑)。 私にとっては、郷土の英雄であり、アイドルであり、大好きな人物であります。 本を集める、映像を集める。 これが私の趣味でもあります。 まぁ、角さんは好きで…