来迎寺城

次は、来迎寺城跡の調査へ(12月13日)。
ここで、突然ですが、この調査は非常に意義深いものがあります。
どういう事かと言いますと、城跡の調査では、ネットで多くの城跡を訪ねている方のホームページを参考にすることがあります。
来迎寺城というのは、どこのサイトにも載っていません。
つまりは、インターネット史上初の公開となります(祝)。
ちなみに、地図には載っているんです。
新潟県長岡市越路町来迎寺であります。
で、地図に示してある辺りをさまようこと30分。
もう諦めかけていたその時、草むらに石碑のようなものがあるではないですか!!
迷った分、喜びも大きいものがありました。
近づいてみると「来迎寺城祉」とあるではありませんか。
昭和30年に地元の青年会が建てたみたいです。
たぶん、草が青々と茂っている季節なら見つけることは出来なかったでしょう。


今まで城を何箇所か訪れましたが、この来迎寺城は全く気合が入っておりませんな。


やはり地元の人が力を入れて保存している所は、綺麗に残っています。
こういう昔の歴史を大切に守っていきたいものですね。


ちなみに、この城にどういう歴史があるのか、今となっては、全く知る術もありません。
(12月12日)