2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生2度目の解雇

人生2度目の解雇となった。 いずれも自己都合ではない。 相手の都合。 公のところは予算の関係とかいろいろあって、臨時だから仕事がなくなれば解雇。 今の時代、臨時から正職員への登用はない。コネとか騒がれるから。 まぁ、1日6,000円で人生を売っていた…

明日で解雇

明日で解雇になる。 この暗中模索状態からいつになったら抜け出せるのか。

農作業

家の隣の庭が草ボーボーだったので、開墾してホウレン草と大根を植えました。 この年で趣味は「農業」と言えそうです(笑)。 農作業も投資も同じですね。 「蒔かぬ種は生えない」のと同じで、お金があっても眠らせておいても(貯金しておいても)意味がない…

第38期決算報告

2004年9月17日現在(第38期決算報告)《組入れ銘柄》 トップカルチャー 20.23% テルモ 7.98% コーエー 7.81% MRF・現金 7.79% 米国リート再 6.30% フイデリテイSインカム.B再 6.23% 東北電力 5.74% 北陸電力 5.72% ユシロ化学 4.80% 日産自動車 3.69% NZ…

外貨建てMMF

日本の金利は低すぎる。定期でも0.01%とか…。こんなことでは、何年貯金していても大きくなってくれない。これは誰しも同じ考えであろう。であるならば、海外に目を向けてみてはいかがであろうか?今日は比較的、貯金と同じ考えで投資できる外貨建てMMFにつ…

千里の道も一歩から

今までの日本では投資は悪であるという考えが支配的であった。いや、今でも田舎ほどその傾向は強いかもしれない。確かにこれまでの右肩上がりの経済では、特に投資の必要性はありませんでした。貯金していても年利で5%もの利息がついてきたからです。それが…