農作業

 家の隣の庭が草ボーボーだったので、開墾してホウレン草と大根を植えました。
この年で趣味は「農業」と言えそうです(笑)。

 農作業も投資も同じですね。
 
 「蒔かぬ種は生えない」のと同じで、お金があっても眠らせておいても(貯金しておいても)意味がない。土地も遊ばせておいては意味がない。
 
 普段のデスクワークではなく、力仕事も心地よいものがあります。

 ただ、あまり頑張らないようにしたいと思ってます。私の場合、すぐ頑張りすぎてしまうので。今日も「もう少しやろうかな」と思ったところで止めました。それで良いのだと思う。投資も同じで、「もう少し上がるかな」ってところで利益確定してしまえば良いのではないのかな。無理は良くないよ無理は。
 
 ちなみにこの土地は将来的には有効に利用できないかなと考えてます。
不動産収入を得るんだよ(笑)。家なら2件くらい建ちそうだからなぁ。