2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第33回 衆議院議員選挙 新潟3区

第33回 衆議院議員選挙 新潟3区(1972年12月10日) 候補者氏名 票 数 年齢 党 派 当選回数 当 田中 角栄 182,681 54 自民党 11 当 小林 進 58,217 62 社会党 7 当 三宅 正一 55,363 72 社会党 9 当 村山 達雄 48…

第32回 衆議院議員選挙 新潟3区

第32回 衆議院議員選挙 新潟3区(1969年12月27日) 候補者氏名 票 数 年齢 党 派 当選回数 当 田中 角栄 133,042 51 自民党 10 当 村山 達雄 58,675 54 自民党 3 当 大野 市郎 50,045 59 自民党 6 当 小林 進 45…

第31回 衆議院議員選挙 新潟3区

第31回 衆議院議員選挙 新潟3区(1967年1月29日) 候補者氏名 票 数 年齢 党 派 当選回数 当 田中 角栄 122,756 48 自民党 9 当 大野 市郎 62,006 56 自民党 5 当 三宅 正一 55,377 66 社会党 7 当 村山 達雄 54,…

それでも、私が政治家になる理由

「それでも、私が政治家になる理由」という本を読みました。 著者は、新潟県議会議員で、次期衆議院選に立候補する予定の人です。 前半はこれまでの人生の歩みが書かれており、後半では具体的な政策っを中心に書かれています。 「お酌したお酒をかけられたこ…

順調に減少

体重が順調に減少しています。 もう少しで69kgを割り込みそうです。 健康診断まで1ヶ月を切っていますが、65kgを割り込みたいとは思っています。 (7月8日、記)

株取引通し企業応援を

「株取引通し企業応援を」ということで、7月6日に長岡市で開かれたセミナーの記事が新潟日報(7月7日)に掲載されていました。 澤上のオッサンが来るということで、参加しようか考えましたが、今回は都合が付かず行きませんでした。 記事によると、「生…

米雇用統計を利用した売買1

毎月第1週の金曜日は、アメリカの雇用統計が発表される日です。 雇用統計発表後は為替がよく動くというので、この変動を利用した取引をしてみました。 今回、予想を下回り、悪い結果でした。 午後9時30分の発表後、為替は素直に反応し急落しました。 こ…

トップカルチャーから配当金

トップカルチャーから中間配当金が入金されました。権利獲得日には、15,000株保有していました。配当金は全額買い増し資金としました。途中で一部売却したので、現在は13,300株保有となっています。 受取金額 112,500円

「円は過大評価」=為替介入に一定の理解―IMF専務理事

再び1ドル79円台後半で推移することが多くなってきました。 下記にもあるとおり、確かに円は強すぎると思います。 まぁ、円高円高と言って騒ぎせず、円高の時には円高なりの対応、円安の時には円安なりの対応があるわけでして、それを着実に実行したかど…

スレンダートーン エボリューション

今まで様々な健康器具を購入してきました。 最低でも3種類は部屋にあります。 まるでジムみたいなものですな(笑)。 で、この度、スレンダートーン エボリューションを購入してしまいました。 楽して腹筋が鍛えられるというもの。 ダイエットで体重はだい…

あと5kg落とせるか

6月末現在の体重は、69.3kgということで、70kgを割り込む日が続くようになってきました。 ただ、前日に食べ過ぎたりするとすぐに70kg台に乗ってしまうので気を付けていきたいと思います。 首のあたりや腹回りがスリムになってきたことが自分…

金融の本領

澤上のオッサンが「金融の本領」という本を出しました。 あまり語られることのなかった、澤上氏の半生も綴られています。 そして何よりインパクトがあったのはカバーの写真ですな。 これまで同様、長期投資に対する熱い想い、そしていかに生きるべきか考えさ…

久寛荘

柏崎市西山町石地の久寛荘です(5月12日)。 日本石油株式会社初代社長、内藤久寛の生家であります。 明治11年には明治天皇が北陸巡幸の際に休息された場所でもあります。

朝の散歩

朝6時に散歩に出かけました(6月24日)。 この時間に出かけると、誰もいないし、新鮮な気持ちで歩くことができます。 歩くことは、気分転換にもなりますし、新しい発想が浮かんでくることもあります。 今の時期、4時半には明るくなってきていますので、…

ラーメン作成

夕食にラーメンを作成しました(6月23日)。 野菜は油を使わず蒸したのでヘルシーです。

70kg台を割り込む

6月18日に69.9kgとなり、70kg台を割り込むようになってきました。 食事ではご飯を少なくして、野菜を多くとるようにしています。 インスタント食品や外食はほとんどしていません。 約1ヶ月半後に健康診断があるので、それまでにもう5kg減ら…

この円高も終了か?

最近、米ドルが堅調です。 私はそろっと反転し始めたのかなと考えています。 何より2月の76円台を割り込まないで反転し始めたのは大きいですよ。 いくら何でも、今回の円高は長すぎです。 70円台で仕込ませてもらいましたし、再び80円台を割ることが…

節電

今年も我が職場では、節電対策として昼間1/3の蛍光灯を消すことになりました。 私は大反対です。 暗くて、目はショボショボするし、仕事の効率が落ちます。 これでかえって視力が落ち、自動車に乗り、眼下に行き、治療を受け…。 といった方がエネルギー効…

佐渡沖で石油・ガス量調査へ=国内最大級の面積―経産省

佐渡沖に大規模な石油・天然ガス田があるらしいということで、埋蔵量の調査が行われるとのことです。 夢がある話ですし、新潟県にとっても良い話であると思います。 私の夢想ですけど、この海底から採掘された石油は、比較的近くにある柏崎刈羽原子力発電所…

86ヶ月目

さわかみファンドの積立は、86ヶ月目であります。 欧州危機の影響を受け下落傾向です。 こういう時こそ買いたいものです(笑)。

えんま市

15年ぶりくらいに柏崎のえんま市に行ってきました。 500〜600店もの露店が並びます。 6月16日の夜に行きましたが、昔とだいぶ露店が変わっていました。 タイラーメンやドネルケバフ、から揚げのお店が多くありました。

田中角栄との写真

我が家の古いアルバムを見ていたら、田中角栄の写真がありました。 昭和46年7月6日に田中角栄邸で撮影されたものですから、首相になるちょうど1年と1日前ってことですな。

高校時代

柏崎高校入学後、高校生活にはあまり馴染めなかった。 出だしが悪かったのである。 この高校は文武両道というのが学校の方針であり、勉強も運動もできなければ厳しい受験も乗り越えられないし、世の中では活躍でいないといった主眼の下に教育が行われていた…

自己満足で何が悪い

プリウスにしてから、毎日の走行距離とガソリン代を記録しているわけですが、「そんなことして何が楽しいのか?」と言われたことがあります。 なので、「いいじゃないか。1円も使わずに、毎日こうやって楽しむことができる。何が悪い。」って言ってやりまし…

走行距離と燃費

今シーズン初めて1リットルあたり30kmを超えた訳ですが、燃費にとって優しい運転を心がけることも大事ですが、やはり走行距離が長くなると良い燃費が記録される傾向にあるようです。 当然ですが、長く走っていればエンジンも暖まっており、燃費も良くな…

燃費向上30km越え

6月11日に給油してきましたが、1リットルあたり30.2kmとなり、今年初の30km越えとなりました。 やはり気温が高くなってくると燃費が良くなってきます。 ノロノロ運転してたので、後続の車は迷惑していたことでしょう。 実はまだ冬用タイヤなの…

日経ヴェリタス

初めて日経ヴェリタスを読んでみましたが、なかなか面白い。普通の新聞だと表面的な内容が多いが、日経ヴェリタスは深く詳しく掘り下げて書かれている。今週は相続税の記事であったが、勉強になる。株や為替の記事も充実している。購読しようか検討中です。

5kg減

ダイエットを始めてから5kg体重が減りました。 毎日計測しているのですが、ジワジワ減少しています。 ウォーキングしてますし、ご飯の量を減らし野菜中心の食事にしているおかげだと思います。 現在ちょうど70kgです。 この年齢になると下っ腹が引っ…

本能寺の変

1582年6月2日は、本能寺の変が起こった日です。 本能寺の変から430年です。 毎年6月2日になると、本能寺の変の事を想像してしまいます。 映画やドラマで様々な本能寺の変が描かれていますが、NHK大河ドラマの「信長KING OF ZIPANGU」で緒形直…

時間が足りない

今日から6月。 早いもので2012年も5ヶ月が終わったということである。 時間がいくらあっても足りません。 特に休日。 やらなければならないことや、やりたいことが山の様にあります。 掃除洗濯、部屋の掃除。 読書、勉強、ダイエット、ブログの更新、…