2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

堀越館

新潟県阿賀野市の堀越館へ(5月6日)。 築城年は、不明。 築城者は、不明。 新潟市から福島県へと続く国道49号線沿いにあります。 堀上会館前に解説版がありますが、遺構らしきものはありませんでした。 一応、城跡の一種ということでご紹介しておきまし…

燃費向上

燃費が良くなってきました。 1リットルあたり27km台となりました。 暖かい日が続いたのが大きな要因です。 気温の変化でこんなにも燃費が変わってくるとは驚きですよね。 そして、優しく丁寧に運転しようと心がければ、さらに燃費は良くなります。 日が…

城ノ潟遺跡

新潟市北区の城ノ潟遺跡へ(5月6日) 築城者は、長尾三郎右衛門? 築城年は、不明。 城ノ潟遺跡と書きましたが、戦国時代の館跡であると思われるため、新潟県の城の一つということで、紹介いたします。 永正年間(1504年〜1521年)に長尾為景によ…

来馬城

長野県小谷村の来馬城へ(5月5日)。 築城者は、不明。 築城年も、不明。 道の駅・小谷の裏の集落から登ります。、 途中道が分かれてますが、風吹山ではなく、塩の道街道方面に進みます。 車で登れる道ですが、道幅は狭いです。 アンテナがある松ケ峯無線…

平倉城

長野県小谷村の平倉城へ(5月5日)。 築城者は飯森氏。 築城年は不明。 平倉山(標高824m)に築かれた山城です。 訪れた日には、ちょうど地区の方々が普請をしていました。 登り口を聞くと平倉神社の脇を教えてくれました。 「整備してないから気を付…

社会保険労務士試験

8月26日に行われる社会保険労務士試験の受験案内と申込書を入手しました。 今年は、受験してみようかなと考えています。 過去の2回受けたことはありますが不合格でした。 時間を見つけて勉強しているのですが、年をとったせいか記憶力が劣ってきたなぁと…

円が消滅する日

円が消滅する日という本を読みました。 表紙カバーの「円はお金ではない。お金と呼べるのはドルだけである!」というのにも衝撃を受けますが、本著の「アメリカには貿易赤字は存在しない」という見出しが一番興味深かったです。 アメリカは自国通貨のドルで…

南条館

新潟県柏崎市の南条館へ(4月30日)。 築城者は、大江経光。 築城年は、鎌倉時代初期。 大江経光は、大江広元の四男です。 現在は、佐橋神社となっています。 この神社一帯が小高くなっております。 神社の脇は比較的急な崖となっており防御機能が備わっ…

休日の過ごし方

私の場合、休日の朝は嬉しくて早く起きてしまいます。 6時過ぎには布団から出ています。 ご飯もいつもの時間に食べます。 勉強、運動、読書…。 やりたいことをどんどんします。 お昼まで寝ていることなんて皆無です。 時間が勿体ないですから。 朝から晩ま…

米作りと投資

GWがスタートしました。 昼間ウォーキングに出かけると、田植えの準備をしている方々を多く見かけました。 毎年この時期になると、米作りと投資を関連付けて考えてしまいます。 稲を植えて、天候不順や干ばつ、そして台風に耐えながら、秋には実りある米と…

積立銘柄の運用状況

半年ごとに掲載している積立3銘柄の状況報告です。 全体では、4.33%のプラスとなっております。 大部分を占めるさわかみファンドが上昇してくれると力強いです。 積立を開始して7年程度ですので、まだまだ序の口なのかもしれません。 これを子供に例…

プラチナ積立状況報告書

プラチナ積立の報告書が届きましたので掲載いたしました。 80ヶ月続けています。 プラチナ価格というのは想像以上に大きく変動するものですね。 プラチナ積立も純金積み立て同様、複利効果はありませんが、値動きが激しいので、より積立には向いていると思…

石原都知事、尖閣の寄付専用口座開設を発表

石原都知事が尖閣諸島を購入すると発表しました。 その購入資金の一部を寄付で賄うようです。 そもそも尖閣諸島という重要な地を個人が所有していることが問題ですし、都であれ国であれ公共的な団体が保有しているべきだと思います。 こういうことであれば、…

ついに来た

ついに来ました。 NHKの集金が。 覚悟はしていたけどさ。 仕方ないから割引が適用されるクレジットカード払いにしましたわ。 まぁ、私の場合NHKをかなり見ているのでしょうがないな。 その代り良い番組を作りなさい。 そして、私が以前質問した「ニュ…

高田城

新潟県上越市の高田城へ(4月21日)。 築城者は、松平忠輝。 築城年は、1614年 ちょうど桜が満開で、多くの人が訪れておりました。 お城と桜っていうのは最高ですなぁ。

茶臼山城

上越市頸城区の茶臼山城へ(4月8日)。 築城者は、寺島景信。 築城年は、1552年頃? 茶臼山城の詳細については不明な点が多いですが、1552年に寺島景信が関東管領の上杉憲政と越後に下向したことから、1552年頃だと思われます。 寺島氏は、御…

燃費向上

暖かくなり、燃費が向上してきました。 表示燃費ベースで24.5kmとなりました。 毎シーズンとも1回は、30km越えをしているので今年も狙うつもりです。 そろっと夏用タイヤに変えなければなりませんし、エンジンオイルも交換しなければならない時期…

花籠部屋が閉鎖へ

花籠部屋が経営難で閉鎖するという事で、非常に残念です。 なにせ花籠親方は、私が力士の中で最も熱く応援していた元関脇・太寿山だからです。 この顔の風貌が好きなんです。 いかにも田舎にいそうなオヤジみたいな感じでさ(笑)。 太寿山の大ファンなんて…

純金積立状況報告

半年に1回の純金積立報告書が届きました。 現在、89ヶ月の積立となっています。 この間、円ベースで金価格は約3倍になっているから驚きです。 100ヶ月までもう少し。 グラフを見ていただければ分かりますが、きれいな右肩上がりです。 惚れ惚れする様…

84ヶ月目

さわかみファンドの積立は84ヶ月目であります。 前月比とでは、若干のマイナスになります。 それにしても長期投資というのは楽ですね。 銀行の通帳から自動で引き落とされ、自動的に買われるわけですから。 普段の生活で、基準価格を気にしたことなんてあ…

善根冬城

新潟県柏崎市善根の善根冬城へ(4月15日)。 築城者は、不明。 築城年も、不明。 1555年、武田信玄に内応した北条城の北条高広を攻めるために、上杉謙信が善根に出陣したという記録があります。 善根冬城がインターネット上で紹介されるのは、これが…

小野城

新潟県上越市柿崎区の小野城へ(4月15日)。 築城者は不明。 築城年も不明。 1513年、越後守護職上杉定実を傀儡として越後の実権を握った守護代長尾為景に対して、柏崎市の上条城主上条定憲が兵を挙げた際、上条方に味方した枇杷島城主宇佐美房忠が小…

光熱水費

我が家の光熱水費を集計してみました。 毎月の使用料は下記のグラフのとおりでありますが、注目していただきたいのは1日あたりの使用料です。 家計財政で一番大切な考え方として1日あたりどれくらいのコストがかかっているのかという視点で考えることが最…

春の雪

先日は強風で全国各地に被害が発生しました。 私も、こんな強風は初めてです。 家の中にいても風の音がゴーっとしていて乗り物に乗って走っているかのような感覚でした。 その風が北の寒気を呼び込んだのでしょうか、4月7日だというのに雪で白くなりました…

フォト本

日本100名城攻略に王手がかかったまま半年以上が経過してしまいました。 残りは、北海道根室市の根室半島チャシ跡群のみなのですが、なにせ遠くてなかなか行けません。 今年中には必ず行く予定であります。 そして、今まで数々のお城に行ってきました。 …

チューリップ

チューリップが咲いていました。 そういえば新潟県の花もチューリップでしたな。 (4月29日撮影)

位置ゲー

かつてのゲームと言えば、テレビゲームが中心でしたが、この年になってみると、それほどテレビゲームをやってみたいとは思いません。 所詮、ゲームはテレビだけの世界ですからね。 ただ、最近は携帯電話のGPS機能を使ったゲームというものもあります。 い…

われ敗れたり

コンピュータ将棋ソフトと対戦して敗れた米長邦雄さんが書いた「われ敗れたり」という本を読みました。自分もコンピュータ将棋ソフトと対戦していて分かりますが、詰みという一つの答えがある場合、コンピュータは最高に力を発揮します。 ですから、終盤にな…

ブログを続けるコツ

下記のような記事が出てましたけど、ネットで自分の意見を書いたりするのは、不特定多数の人にメッセージを発信できるという利点もありますが、面倒なことが多いのも事実です。 ブログが長続きしないのは、更新するのが面倒だという理由もあると思いますが、…

facebook

facebookとやらを始めてみた。 まだ使い方もよく分かりませんけど、とりあえず登録。