2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベターッと開脚

「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」って本を買ってみました。 元々体が固いので、9月はこれをやってみるか。 ちなみに、少し試してみましたが、汗出てきますわこれ。 ダイエットにもいいかもしれませんし。 どんなに体…

石垣山一夜城

神奈川県小田原市の石垣山一夜城へ(8月27日)。 あの豊臣秀吉が北条氏を攻める際に築いた城であります。 徳川時代、豊臣氏の遺構というのは破却されましたので、現在では崩れた石垣が残るのみであります。 大規模な井戸曲輪跡は迫力あって見ごたえありま…

梶原景時館

神奈川県寒川町の梶原景時館へ(8月27日)。

第48回社会保険労務士試験を受験

第48回社会保険労務士試験を受けてきました(8月28日)。 受験会場は、日本大学法学部本館であります。 各科目ごとの得点については、後日記載しますが、択一式35点、選択式29点でした。 ここ数年、あと2点3点というレベルで不合格でしたが、今回…

高知県産にらが入ったにら玉風しょうゆラーメン

高知県産にらが入ったにら玉風しょうゆラーメンってのを食べました(8月28日)。 にらが美味しいです。 私、にらが好きなもんで。

Miso Noodle Spot 角栄

東京都渋谷区千駄ヶ谷のMiso Noodle Spot 角栄へ(8月26日)。 ぜひ行ってみたいお店でした。 なにせ名前が角栄ですから(笑)。 濃厚味噌ラーメンを食べました。 白いのは割スープです。 始めはそのまま食べ、次第に割スープで割りながら食べるのが流儀…

今日から合宿

今日から社労士試験に向けた合宿が始まりました。 泣いても笑っても今年が最後。 悔いなきよう最後の最後まで全力で頑張りたい。

岩原城

神奈川県南足柄市の岩原城へ(8月27日)。

徳川家康陣地跡

神奈川県小田原市の徳川家康陣地跡へ(8月27日)。

中原御殿

神奈川県平塚市の中原御殿へ(8月27日)。

社労士試験まで1週間

いよいよ来週(8月28日)は社労士試験です。 最後の最後まで諦めず、全力で頑張ります。

小田原城

神奈川県小田原市の小田原城へ(8月27日)。 小田原城へは3回目くらいです。 天守を見た瞬間、「こんなに大きい天守だったっけ?」と思いました。 見事な天守に相変わらず写真を撮りまくりました。

体脂肪の会

今年2回目の体脂肪の会を柏崎市の船栄で開催しました(8月16日)。 この体脂肪の会のメンバー3人の平均体重は間違いなく90kg台であると推計されます。 食べた食事は下記の写真のとおりです。 とにかく体重も健康も気にせず食べるというのが体脂肪の…

大原 社会保険労務士全国統一公開模擬試験2

大原 社会保険労務士全国統一公開模擬試験2をやりました。 またまたボロボロです。 何年勉強していてもこの有様。 情けないです。 まぁ、嘆いていても仕方ないので復習を頑張ります。 ここで一つ宣言をしておきます。 択一式は全部で70問なのですが、もし…

合宿予定

今年の夏休みは8月23日から26日まで4日間取得することになりました。 ここで社労士試験の最後の追い込みをします。

136ヶ月目

さわかみファンドは136ヶ月目です。 特に大きな変化はありません。 暑い日が続きますが、体調には注意していきたいと思います。

初代継承 哲麺 神保町店

東京都千代田区神保町の「初代継承 哲麺 神保町店」へ(8月25日)。 味噌味の全部のせです。 細麺です。

太陽のトマト麺 元住吉支店

神奈川県川崎市中原区の「太陽のトマト麺 元住吉支店」へ(8月25日)。 辛そうに見えますが、トマトなので辛くはありません。 トマトとチーズが会っていて美味しいです。 こういうラーメンは初めて食べました。 美味しかったです。

お墓参り

お墓参りに行ってきました。 先祖を供養するとともに、自分の存在に感謝し、日々のお守りをお願いたします。

平屋

最近、家を建てることを考えている。 なかなか良い土地は目星がついている。 2区画買って平屋を建てたらどうかと考えている。 地震が多い日本。 大家族ではないので、あえて2階建てにしなくても1階建てで伸び伸びと暮らすのもいいかなと考えている。 小さ…

レッドシーフードヌードル

レッドシーフードヌードルってのを食べてみました。 辛いです。 暑い日はこういう辛い物を食べて気合を入れ直すというのも良いものです。

コロナから株主優待

ずいぶん前になりますが、コロナから株主優待が届きました。 配当金で500円もらうのも、株主優待で500円もらうのも同じですが、株主優待でもらった方がなぜか嬉しい。

大原「社会保険労務士直前対策全国中間模擬試験」

社労士試験まで20日を切りました。 大原の全国中間模擬試験の結果が帰ってきましたが、ズタボロでした。 健康保険法、標準報酬月額が58,000円〜1,390,000円の50等級というのまでも間違えてしまいました。 こんなの正解率89.9%ですよ…

天皇陛下のお気持ち表明

月曜日ですが、仕事が終わって帰ってきてから散歩に出かけてきました。 1万歩達成です。 今日は天皇陛下の生前退位に関するお気持ち表明がありました。 録画しておいて見たのですが、ほんと天皇陛下は国民のことを考えておられるんだなと感激して見ていまし…

津南町ひまわり畑

津南町のひまわり畑に行ってきました(8月5日)。 これは素晴らしいです。

トウモロコシ

津南町に行ってきたのですが、トウモロコシをいただきました(8月5日)。 とても甘くて美味しいトウモロコシでした。 ありがとうございました。

土地を買いたい

具体的な動きはないが、最近、土地を買いたいと考えている。 このまま家賃を払い続けるよりは、土地を買って家を建てた方がいいのではないかと考えているわけである。 新幹線駅からも近く良い場所の目星は付けてあるのだが、職場から遠いという難点もある。 …

勉強時間

社労士の試験まであと3週間と少しです。 昨年に比べたら勉強時間は少ないと思いますが、意外に平日は頑張って勉強してるんじゃないかと自分なりに感じています。 歳のせいか、体もキツイですが、残り僅かなので体調に気を付けながら頑張りたいと思います。

らぁ麺てっぺん

柏崎市東長浜町の「らぁ麺てっぺん」へ(8月3日)。 鶏らぁ麺しょうゆ味を食べました。 あっさりしていて美味しかったです。 既に売り切れていましたが、今度は煮干らぁ麺をぜひ食べてみたいです。

第48回社会保険労務士試験受験票届く

第48回社会保険労務士試験受験票が届きました。 今年の受験会場は日本大学法学部本館であります。 これまでは、日本大学法学部10号館でしたが、今年は本館であります。 たぶん申し込むのが早かったからだと思います。 全力で戦ってまいります。