2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FX口座

FX口座の状況です。 たまには、ポジションの状況を掲載しておきます。 今週は、トルコが大幅に金利を引き上げました。 金利を引き上げることで、トルコリラの下落と物価上昇を抑制しようというわけです。 金利の高い通貨を買ってスワップ金利を得るのは魅力…

教材

大原から、社会保険労務士試験対策の教材が届きました。 去年は速習コースで勉強しましたが、今年はもう一度しっかりと基礎から鍛え直す意味で、完全合格コースにしました。 DVDで講義を聴き、問題集を説く。 問題集は、何回も何回もしつこく。 今年こそは合…

ソチオリンピック

今年の冬季オリンピックはロシアのソチですが、新潟県柏崎市に曽地(そち)という地名があります。 しかし、これまでのところ、ソチオリンピックに掛けた盛り上がりは全くございません(笑)。

国会議員になる方法

国会議員といっても衆議院議員と参議院議員がある。 小選挙区で当選するのはなかなか難しい。 いや、正確には候補者になるのが難しいのである。 無所属で立候補するなら誰でもできるが、今の選挙は政党選挙であるため、よっぽど知名度があるか有力者でなけれ…

赤道食道

新潟市東区宝町の赤道食道へ行ってきました(2月2日)。 約20年ぶりです。 ここの味噌ラーメンは独特です。 味噌がスープというより、タレのような感じです。 ドロドロドロドロ。 写真を見ていただければ分かりますが、麺の奥までタレが浸透しておりませ…

柿の種 柚子こしょう

柿の種の柚子こしょうを食べました。 柚子の味が効いていて美味しいです。 私は、期間限定に弱いのです(笑)。 柿の種も様々な味があって楽しめますなぁ。

柿の種 梅しそ

柿の種の梅しそ味を食べました。 小梅というお菓子がありましたが、そんな感じの味です。

アクシアルリテイリングから株主優待

アクシアルリテイリングから株主優待が届きました。 かつての原信ナルスHDです。 1,000円購入するごとに100円分が使える優待券が15枚です。 優待券で買い物をするのはいい気分です(笑)。 地元企業で、買い物もよくするので保有していて損のない…

105ヶ月目

さわかみファンドの積立は、105ヶ月目となりました。 含み益は979,353円(上昇率35.36%)であります。 もう少しで100万円の含み益ですな。 これまで長い間、低迷してきましたが、アベノミクスで大きく上昇しました。 低迷している間も気…

手仕事らぁめん 八 吉田店

燕市吉田明院の「手仕事らぁめん 八 吉田店」へ。 国道116号線沿いにあり、前々から気になっていました。 燕三条地域のラーメンって脂っぽいのが多いですが、このお店は違います。 煮干しの出汁が効いています。 味噌ラーメンを食べたのですが、味噌でも…

確定申告書作成

今日は、確定申告書を作成しました。 細かい個所は確認していませんが、大体の納税額は把握できました。 まぁ、1ヶ月分の給料よりは少なかったですが、それ相応の額を納めることになりました。 ふるさと納税により、だいぶ節税もしたんですがね。 今年は、…

トップカルチャーから株主優待

トップカルチャーから株主優待の図書カードが届きました。 現在は、100株しか保有しておりません。 優待は、300株からなので、権利確定日までには300株保有になっていたいと思います。

ぼたん鍋セット

鳥取県から、ふるさと納税の御礼として「ぼたん鍋セット」が届きました。 イノシシの肉ってことですな。 初めて食べましたが、豚肉の脂身が少なく、硬くなったような感じですな。 少し、野生(野山?)の味が感じられますが、あまり癖もありません。 驚いた…

FX口座

今年初めてですが、FX口座の状況を報告します。 年が明けてから、少し利益確定売りをした程度です。 1ドル100円台は徐々に定着しつつあるようですが、円高に振れた局面ではドル買いをしたいと思います。 アメリカは金融引締、日本は金融緩和ですので、円…

柿の種 わさび

「柿の種わさび」を食べました。 意外に、わさびが効いています。 これ、美味しいわ。

円形脱毛症か?

頭の後ろの方に違和感を感じるようになってきました。 たぶん円形脱毛症の前兆だと思います。 今の部署は相当嫌です。 家族にも当たったりして迷惑をかけて申し訳なく思っています。

将棋大会

去年に引き続き、今年も地元の将棋大会に出ました(1月13日)。 結果は2勝3敗。 それでも、去年敗れた相手に勝てたのは嬉しかったです。 持ち時間切れで、30秒将棋となる熱戦でした。 相手の攻めをかわし、ギリギリのところで勝利となりました。 また…

細川護煕元首相が東京都知事選挙へ立候補表明

細川元首相が東京都知事選挙への立候補を表明しました。 小泉元首相とともに、脱原発を主な政策に掲げるとのことです。 原発問題は、国全体の問題であるから都知事選挙にはなじまないとの意見もありますが、それは違います。 東京都は日本最大の電力消費地で…

厳しい世界

トップカルチャーから株主通信ということで、2013年10月期の報告書が届きました(1月19日)。 かつては、17,000株も保有してたことありますけど、直近では100株だけの保有です。 連結決算の概要ということで説明があるのですが、売上高が…

賞味期限切れ

賞味期限が4ヶ月も過ぎたオロナミンCを飲みました。 2日経ってもお腹を壊さなかったので大丈夫だったと思います(苦笑)。 ただ、普通のオロナミンCと違って後味が悪かったです。 やはり賞味期限内に飲みましょう(当たり前だ)。

当然

何か質問した時に「当然」と答えられることがある。 これって、凄く腹が立ちます。 当たり前だろ、そんな事も知らないのか!みたいな言いようなので。 A「これも持っていく必要ありますか?」 B「当然」

朱肉を付ける音

ペッタン、ペッタン…。 仕事中に、餅つきでもしているのかと思いきや、印鑑を押す朱肉を付ける音でした(笑)。 トントントン…。 仕事中に大工仕事でもしている人がいるのかと思いきや、印鑑を押す朱肉を付ける音でした(笑)。

細川護熙元首相が東京都知事選挙に立候補か

東京都知事選挙に、細川護熙元首相が立候補を検討しているとのことです。 私は、細川さんのファンなんです。 見た目も生き方もかっこいいと思います。 本も何冊も持っています。 小泉元首相と共に脱原発ということで頑張ってほしいです。 こういった保守系の…

支出ゼロ

今日は1円もお金を使いませんでした。 こういう日を1日でも多く作りたいものです。 節約節約。

J-REIT(不動産投資信託)購入

初めての挑戦としてJ-REIT(不動産投資信託)を購入してみました。 銘柄は次の2銘柄です。 ジャパン・ホテル・リート投資法人 日本賃貸住宅投資法人 最近、不動産に関心があるのですが、実際にアパートやマンションを経営することはできないので、REITを購入…

仕事始め

今日から仕事始め。 仕事は辞めさせられない程度、怒られない程度、体を壊さない程度、精神を病まない程度にやっていきたいと思います。 そして、今年こそは社労士の資格に合格したいと思います。 昨年の試験終了後、何もしてこなかったのですが、ようやく今…

連休最終日

明日から仕事かと考えるだけで憂鬱な気持ちになる。

午前様

地元の同級生と昨年夏以来の飲み会をしました(1月4日)。 参加者は7人と少なかったけど楽しい時間でした。 やっぱ地元の同級生仲間っていいですよね。 今年の8月に社労士試験を受ける人がいて、自分も絶対に頑張ろうという気持ちになりました。 結局、…

デブ

新年初めての散歩に出かけてきました(1月5日)。 正月の食べ過ぎと運動不足で体重が73.3kgまで増えてしまいました。 まずは、60kg台まで減らさなければなりませんね。 寒いし、仕事帰りは遅いし、なかなか運動する時間がありません。 まぁ、食…

桐谷さんの株主優待生活

「桐谷さんの株主優待生活」という本を読みました。 「月曜から夜ふかし」という番組で人気が出たということで、私も一度見てみましたが、何でこんなオッサンに人気が出るのか分かりません。 まぁ、訳が分からんところに人気というのは出るものかもしれませ…