ぼたん鍋セット

鳥取県から、ふるさと納税の御礼として「ぼたん鍋セット」が届きました。
イノシシの肉ってことですな。
初めて食べましたが、豚肉の脂身が少なく、硬くなったような感じですな。
少し、野生(野山?)の味が感じられますが、あまり癖もありません。
驚いたのは、イノシシの肉だけではなく、豆腐、ネギ、シイタケ等、鍋に必要な具材が全て入っていることです。
タレまで入っています。
私がふるさと納税をすることで、その地域の社会や経済が少しでも活性化できればなと思います。
珍しいものを家族で食べられ、家族団らんにもつながる(笑)。
私は勇気も度胸もないので、なかなか起業したりできませんが、田舎を活性化しようと頑張っている地域はぜひ応援したいと思っています。
お金は社会からの預かりもの。
自分だけガツガツ儲けたって面白くありませんよ。
投資で利益が出たら、社会に還元していく。
その精神を忘れずにいたいです。