2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曽地峠周辺散策

柏崎市と長岡市の間にある曽地峠周辺を散策しました(5月31日)。 まず、「明治天皇御駐輦記念碑」の確認からです。 国道8号線の赤田トンネルの上にありました。 交通量が多いし、飛ばして来る車が多いです。 その上、トンネル出口であったり、上り坂カ…

ふるさと納税

初めて、ふるさと納税をしました。 ヤフーの「ふるさと納税」可能な団体を中心に、都道府県、市町村、公益団体に寄付をしました。 それにしても、ふるさと納税は良い制度だと思います。 自分の所縁のある地や応援したい地域を応援することができます。 税金…

激指12

最高レベル七段という将棋ソフト「激指12」を購入しました(5月30日)。 七段というのがどういうレベルなのか味わってみたかったんですよ。 早速、最高レベルの7段と対戦してみました。 持ち時間は各1時間で、持ち時間が切れたら1手60秒以内という…

FX口座

FX口座の運用成績です。 約7.2倍の上昇となっております。 1ドル100円を超えてからは、難しい展開が続いていますが、特に気にせず保有のままです。 最近は、豪ドルが弱いです。 豪ドルといえば、スワップ金利を目的に買いで保有している個人投資家の…

非常事態宣言

最近の不摂生がたたり体重が72.0kgとなってしまいました。 近年としては、最も多いです。 これじゃ、いかん!! ということで、非常事態宣言を発令し、ダイエットに励むことといたします。

ラーメンのろし 粟山店

新潟市東区粟山のラーメンのろし粟山店へ(5月15日)。 味噌バターコーンを食べました。 バターの量が多いです。 私の大好きなニンニクがあったので大量にトッピングしました。 ニンニクをトッピングしたラーメンを食べた後、私の周りの人は皆迷惑します。…

悪田の渡し

柏崎市安政町の「悪田の渡し跡記念碑」を見に行ってきました。

北方文化博物館

新潟市江南区の北方文化博物館へ行ってきました(5月13日)。 こちらへは初めて訪れました。 豪農の館である伊藤邸を博物館として整備したものです。 小さい頃、祖母から「刈羽貝塚」から出土されたものが展示されていると聞いていたのですが、確かに刈羽…

大暴落

今日は、日経平均株価が1,000円以上の大暴落となりました。 ニュースでもトップ扱いで報道しております。 これまで急激に上昇してきましたから、この辺で調整も必要だと思います。 特に初心者の方で、上昇局面しか知らない人は、肝を冷やしているんじゃ…

青のままで良いのでは・・・

柏崎市安政町の安政橋の近くにある交差点なのですが、信号が赤になった後、しばらく全方向に通行可の矢印が出ます。 全方向に通行可なら青のままで良いと思います。 また、時差式の交差点なので「時差式」との表示を付けるだけでも解決すると思うのですが・…

葉書と切手の交換

郵便局で、昔の年賀葉書や、書き損じの葉書を切手に交換してもらいました。 例えば、50円の葉書なら5円の手数料が差し引かれ45円分の切手と交換してくれます。 もちろん、未使用のものに限りますがね。 こんな制度があるなんて知りませんでした。

97ヶ月目

さわかみファンドの積立は97ヶ月目となりました。 そして、本日現在の基準価格は17,018円となっております。 本日の基準価格で推計すると、含み益が約74万円、約28.5%の上昇であります。 ここまで上昇する日が、いつか来てもおかしくないとは…

藤井城

柏崎市の藤井城へ(5月18日)。 別名は、豊岡城。 約4年間ですが、ここに藤井藩があったとのことです。 まぁ、江戸時代ですので、城というより、館だったはずです。 それにしても藤井藩というのは初めて聞きました。 地元の歴史であってもまだまだ知らな…

FX口座

今週も円安が進み、1ドル103円台となっております。 FX指数は、75,543円となっております。 7.5倍になったというわけです。 円高ドル安の時期に、勇気を持って買ったのが幸いしております。 直近の特徴としては、米ドルが強く、豪ドルが弱い…

沢海城

新潟市江南区の沢海城へ(5月13日)。 現在は、阿賀野川河川敷公園となっております。 解説版にもありましたが、城というより館であったと思われます。

麺のあんまる

新潟市東区物見山の「麺のあんまる」へ(5月15日)。 赤味噌野菜ラーメンにバターをトッピングしました。 赤味噌というのは、辛子が入っているからみたいです。 写真の黒いものは、キクラゲであります。 ラーメンにキクラゲというのも合います。 私は、味…

下城

新潟県西蒲区巻町の下城へ(5月12日)。 上城があれば、下城もあるというわけでして、こちらは城跡の真ん中に農道が走っています。 当時は空堀の役割を果たしていたと思われます。

上城

新潟県西蒲区巻町の上城へ(5月12日)。 現在はテニスコートとなっており、遺構は確認できません。 ただ、離れた位置から見ると半島のようになっています。 当時は、周辺は湿地帯となっていたと思われ、船着き場のような機能だったと思われます。

田中城

新潟市西蒲区の田中城へ(5月12日)。 別名、西川大関館ともいわれております。 升潟小学校の裏にあります。 遺構は残っておりませんが、石碑と解説版があります。 越後善光寺の縁起に記されている大関氏の田中城跡と伝えられています。 天正年間(157…

FX口座

FX口座の運用状況です。 1ドル100円を突破したということで、順調に増加しております。 約7倍となっております。 今回は買い枚数の表も載せました。 1円刻みであります。 損益分岐点は84円台となっております。 1ドル70円台で購入したポジショ…

1ドル100円を突破

10日の東京外国為替市場で4年1ヶ月ぶりに1ドル101円台まで円安ドル高が進みました。 早朝にたまたまスマートフォンを見たら100円を突破していてビックリしました。 まぁ、ビックリしたといっても想定はしていたことですけどね。 私は4月13日の…

名人戦

5月9日、10日に行われた将棋の第71期名人戦7番勝負第3局をニコニコ動画で見ていました。 途中で、アンケートとかクイズもあって結構楽しめます。 また、持ち時間は各9時間ということで長いです。 なので2日間にわたって行われるのですが、おやつの…

時間とは最大の資源である

毎日それなりに頑張っていると思うのですが、今一つ満足感が感じられないので1日何をしたか振り返ってみたい。 5時30分 起床 6時 コンビニに新聞を買いに行く(読売新聞、毎日新聞) 6時30分 新聞を読みながらゴロゴロしてたら寝てしまう。 8時 朝…

ダンベル

筋力をつけようと思いまして2kgのダンベルで運動しています。 少し使っただけでも、体が温まっていい運動になります。 特にノルマとかは定めてませんが、これも毎日続けることが大切だと考えております。 小さな事の積み重ねでしか大きな事は成しえない。…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読み終えました(5月8日)。 村上春樹の小説を読んだのは、前作の「1Q84」が初めてだったのですが、今回の作品も小説の世界に引き込まれるような感覚になりました。 いや、引き込まれたんで…

GWを振り返って

GWも最終日。 今年のGWは、遠出することもなく知的能力を増やす日々でした。 社会保険労務士の勉強を中心に読書もしました。 長距離ウォーキングや、久しぶりにランニングもしました。 決してダラダラ生活をしていたわけではないが、まだまだ頑張れたの…

ランニング

今日は、久しぶりにランニングしました。 いつもウォーキングしているコースが約4.5kmなのですが、同じコースを走ってみました。 時間 28分58秒 カロリー 353Cal 速度 9.4km/h 平均LAP 6分24秒 ってな感じでした。 この数値もア…

長距離ウォーキング

GWですが、特に出かけることもなく日々の生活を送っております。 天気が良かったので、越後線に乗って柏崎駅まで行き、そこから歩いて戻ってきました。 柏崎駅から母校である柏崎高校に行きました。 校舎敷地内を歩くと高校時代のことが思い浮かびました。 …

農耕民族

今日は朝6時に起床しましたが小雨のため散歩を断念し、ゴロゴロしながらテレビを見ていたら再び寝てしまいました。 それでも朝9時過ぎには雨が止んだので歩いてきました。 冷たい風が吹いていましたが、朝のボヤっとした頭をスッキリさせてくれるような新…

チューリップ

チューリップの花が咲きました。 水田では代かき作業が終わり、後は田植えを待つのみといった感じです。 カエルの鳴き声もゲロゲロと聞えてきます。 まさにあらゆる生物が活動し出す時期であります。 まぁ、私の方も例年より早くGW前に花粉症が終わりました…