農耕民族

今日は朝6時に起床しましたが小雨のため散歩を断念し、ゴロゴロしながらテレビを見ていたら再び寝てしまいました。
それでも朝9時過ぎには雨が止んだので歩いてきました。
冷たい風が吹いていましたが、朝のボヤっとした頭をスッキリさせてくれるような新鮮な風でありました。
で、午後5時過ぎにまた同じコースを歩いてきました。
青空が出て気持ち良く歩くことができました。
大体、歩くコースは決まっていて、今日歩いたのはAコースです。
ちなみにBコースってのはまだありません(笑)。
やはり田植えをしている人が多くいました。
私は田植えの光景を見ると今シーズンの始まりといった感じを受けます。
まだまだ小さい苗を見ると、「今年も大きく育ってね。おいらも頑張って成長するからね。」という気分になります。
やはり農耕民族の血を引いているからかもしれません。