2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

1年の大きなイベントである試験も終わり、気持ちが完全に緩んでおります。 買いはしたものの読んでない本が多くあるので、読書を楽しんでおります。 司馬遼太郎の「国盗り物語」を読んでいます。 織田信長の革新的な人生を共に歩んでみたい。国盗り物語1~4…

太陽工機が上場来高値を更新

本日、太陽工機が上場来高値を更新しました。 一瞬だけで、それも1円だけですけどね。 終値は2,014円ということで2,000円台を突破してきました。 年間70円配当という下支えがあるので、今後も大きく下落することはないと考えております。 どこ…

気が抜けて風邪をひく

試験が終わり、気が抜けています。 8月中は気楽にしてますが、9月からはもう来年に向けて勉強をスタートする予定です。 例年、11月の合格発表後から勉強を再開しているのですが、そうすると、せっかく試験に向けて積み上げられた知識が全て忘れ去られ、…

人間とは欲深いものである

太陽工機が再び上昇基調になってきたようです。 株価2,000円でも配当は3.5%ですからね。 しかし、これだけ含み益が増えても、全然満足がいかないし、かつてのFXの含み益に見慣れているせいで、全然多いとも思わない。 人間とは欲深いものである。

第49回社会保険労務士試験自己採点結果

第49回社会保険労務士試験を受験してきました。 自己採点の結果は、下記のとおりです。 択一式は、去年より10点アップしました。 足切りはありません。 44点だと、どうかわかりませんけど、去年は合格最低ラインは42点でありました。 択一式で50点…

合宿5日目

今日で合宿も最終日。 午前、出そうなところを見直ししましたが、試験前日ということで、どうもフワフワした感じになっておます。 午後、新幹線で東京に移動。

合宿4日目

午前中からどうもやる気が起きず、実家からアパートに移動しました。 散髪もして、午後から勉強。

合宿3日目

合宿3日目です。 朝起きて、散歩に出かけました。 実家での早朝散歩は久しぶりで新鮮な気分になれました。 その後、朝食を食べ、社労士の勉強。 毎度のことながら、知識が曖昧不十分な点が多々ある。 少しでも、着実なものを増やしていくしかないでしょ。 …

合宿2日目

社労士合宿2日目です。 早朝6時に散歩に出かけました。 簡単に朝食を食べ、実家に出発しました。 途中、長岡市を経由し所要をこなしながら実家には10時30頃に到着。 昼食を食べ、途中休憩をとりながら午後1時から午後5時30分くらいまで勉強。 夕食…

合宿1日目

今日から8月27日まで休みです。 社労士試験の勉強をするため夏休みを取得したわけです。 毎年、夏休みはほぼ社労士試験勉強のために使われており、早く合格してこの苦しみから抜け出したいなと考えております。 さて、今日は5時30分に起き早朝散歩に行…

明日から合宿

毎年恒例?ですが、明日から社労士試験勉強合宿に入ります。 全力で頑張ります。

麺's冨志

燕市冨永の麺's冨志へ(8月20日)。 味噌チャーシューを食べました。 野菜もたくさん入っており、美味しいラーメンでした。

雷鳴

朝5時30分頃に起きて散歩へ。 西の空が暗く雷鳴が鳴り響いておりました。 しかし、なんとか家に帰ってくるまでは降りませんでした。 午前中は子供を医者に連れて行ったため、ほとんど勉強はできませんでした。 午後と夜は社労士の勉強。 もう1週間しかな…

朝の豪雨

今朝は豪雨で目が覚めました。 朝方、あまり長い時間ではありませんでしたが、雷雨が凄かったです。 出勤前に少し社労士の勉強をしました。 もう試験まで10日を切っています。 相変わらず、仕事はあまり忙しくないというか、社労士試験のことしか考えられ…

148ヶ月目

さわかみファンドの積立は、148ヶ月目です。 時価評価額が、5,888,170円となっており、600万円までもう少しです。

探し求めていた写真1469枚見つかる

今日は嬉しい話があります。 2010年9月18日から2010年9月25日にかけて、九州と沖縄の城を攻略しました。 しかし、この時の写真が長い間、行方不明になっていました。 一部はブログに掲載していたので残っておりましたが、その他95%近くの写…

終戦の日

今日は終戦の日。 終戦から72年です。 もう戦争を経験した世代が少なくなっておりますが、今、平和で暮らしていることに感謝しなければならないと思いました。 私の祖父の弟もビルマのコヒマで戦死しております。 聞いたところによると足を負傷し動けなく…

お盆休みなし

私の職場はカレンダーどおりなのでお盆ですが仕事。 多くがお盆休みのせいか、車が非常に少ない。 半分以下。 いや、大げさではなく1/10くらいでした。 通勤時間を間違えたのかと思い、思わず時計を確認してしまいましたもの。 で、定時に仕事を終え帰り…

4連休4日目

連休最終日。 朝5時に起きて散歩に出かけました。 途中から小雨が当たりましたが、大降りになることはありませんでした。 散歩から帰ってきてから7時30分くらいまで二度寝をしてしまいました。 朝食を食べてから子供と実家に行きました。 昼食を食べてか…

4連休3日目

昨夜は腰が病めてあまり寝れませんでした。 朝は5時に起きて散歩に出かけました。 早かったので、いつもより長い距離を歩きました。 やはり歩くのは腰痛に良いようです。 朝食を食べてから実家に行きました。 昼食は、親類と外食。 いとこが子供の面倒を見…

4連休2日目

今朝は6時半頃に起きると同時に子供も起きてしまい、「散歩に行ってきてもいいか?」と決裁を仰ぐと「ダメだ。」と言い張るので早朝散歩には行けませんでした。 が、朝食を食べてからコンビニまで行こうと誘うと一緒に行くという事で、コンビニまで散歩して…

4連休1日目

今日は有休をもらったので、今日から4連休です。 今朝は5時30分過ぎに起きて散歩に行ってきました。 ちなみに朝食は抜き。 所用をこなして、午前11時頃から社労士勉強。 昼食を私が作り、子供と食べました。 午後からも社労士勉強をしておりましたが、…

太陽工機がS高

太陽工機が前日比300円高、21.25%上昇の1,712円でS高となりました。 1日で3,300,000円も評価額が増えました。 まぁ、利益確定しない限り含み益に過ぎず、捕らぬ狸の皮算用なのですがね。

太陽工機が上方修正と大幅増配を発表

集中投資している太陽工機が上方修正と大幅増配を発表しました。 前期40円配当を今期70円配当にするということです。 年間配当は、11,000株×70円×0.8=616,000円 と目論んでおります。 まぁ、気長に期待しております。

残り20日

今までの中で今年が一番勉強していると思います。 点数は伸びてないけどさ。 社労士試験まで残り20日。 質の良い勉強をしていきたい。

2017本試験をあてるTAC直前予想社労士「第2回」

この成績じゃ、完全に不合格ですな。 択一式(31/70)労基・安衛7/10労災・徴収2/10雇用・徴収3/10一般常識4/10健康保険5/10厚生年金6/10国民年金4/10 選択式(19/40)労基・安衛2/5労災0/5雇用保険4/5労一…

社労士試験受験勉強合宿計画

今年の社労士試験の合宿は、8月22日から8月26日までを予定しております。 合宿といえど、夏休みをもらって自宅で勉強するだけですけどね。 去年までは神奈川に住んでいる弟のアパートに合宿していたのですが、もう引き払ったので自宅での合宿となりま…

1週間お疲れ様

1週間お疲れ様でした。 今朝も早く起きようと思いましたが、結局6時30分過ぎに起きました。 社労士の勉強をしてから仕事に。 今はあまり忙しくないので、定時に仕事を終え帰りました。 金曜の夜という事で、帰ってきてからはテレビを見たりダラダラ過ご…

遠くでは長岡花火の音が・・・2

今朝は6時に起床。 4時55分に目覚ましが鳴りましたが、ゴロゴロしていて布団から出れませんでした。 情けない。 出勤まで社労士の勉強。 仕事は大きなヤマを越えているため、あまり忙しくはありません。 昼休みに実家から電話があり、何事かと思いきや「…

遠くでは長岡花火の音が・・・

今朝は5時に起きました。 社労士の勉強をして仕事へ。 定時に仕事を終え、帰ってきて夕食を食べ、風呂に入り一息ついてから社労士の勉強をしています。 眠いです。 しかし、寝ていられない。 勉強すれば一歩でも合格に近付ける。 そう確信し、勉強しており…