2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茶碗蒸し

茶碗蒸し好きなんですけど、これやどう見ても食べすぎでしょ。 (2011年10月10日)

燕市吉田春日町の魂へ(10月25日)。 味噌ラーメンに、とろけるチーズをトッピングさせました。 バターではなく、とろけるチーズというのが面白いです。 とろけるチーズですので、完全に溶け切らなくてスープの中で一部固まってしまいました。 ]

麵や真登

長岡市喜多町の麵や真登へ(10月29日)。 前々から気になっていたお店です。 特製濃厚醤油ラーメンを食べました。 魚介系の味がして、とても美味しいです。 麵は太めです。 スープが円やかです。 新潟県内では、こういう円やかなスープが出せるお店はあ…

税負担が重い

今年度は市民税と県民税を合わせて526,000円も納めなければなりません。 そのうち238,000円は給料から特徴されますので、残りの288,000円を年4回に分けて納付しております。 それだけ前年度に利益確定したから仕方ないと言えば仕方な…

積立銘柄の運用状況

半年に1回報告してます積立銘柄の運用状況を報告します。 報告するたびに思うのですが、この右肩上がりのグラフが美しいこと。 惚れ惚れします(笑)。 積立は楽です。 何も気にすることはありませんから。 先日職場で「ファイナンシャルプランナーから○○保…

うどん

イオンで天ぷらを買ってきてうどんを作りました。 想像していた以上に旨い。

今日も今日という一日

昨日に引き続き、今日も今日という1日をありのままに書きます。 今日は朝から晴れていました。 6時30分に起き、いつもどおり散歩に。 休日の朝というのは気持ちの良いものです。 寝ていては勿体ないです。 空気は肌寒いですが、気持ちがスッキリします。…

今日という一日

今朝は6時30分頃に起きて散歩に出かけました。 朝晩だいぶ寒くなるようになりました。 しかし、この寒さが身にしみて気が引き締まるのです。 午後から天気が崩れるというので1時間近く歩いてきました。 朝食を食べてから洗濯をしました。 新聞を読み読書…

中越地震から11年

今日で中越地震から11年です。 11年も経つとニュース報道もなくなってしまうんですね(新潟県版のニュースではやってました)。 中越地震の時は、無職(失業中)の時代でした。 部屋の片付けをしていると、ゆらゆらと揺れだし、次の瞬間、ガタガタと今ま…

夜中に目が覚める

昨夜、8%のチューハイを2本飲んで夜9時過ぎに寝てしまいました。 そしたら、夜中の2時に目が覚めて眠れなくなったので風呂に入って新聞を読んだりして3時過ぎまで起きてたら、朝なかなか起きれませんでした。 その上、日中疲れが出てきてしまいました…

バック・トゥ・ザ・フューチャーでタイムスリップした日

待ちに待ったバック・トゥ・ザ・フューチャーでタイムスリップした日になりました。 マーティがタイムスリップした時間に我々が追いついたということですな。 都内ではデロリアンをゴミ燃料で動かすイベントもあったそうです。 NHKのニュースでも取り上げて…

将棋ウォーズ

将棋ウォーズというインターネット将棋をしています。 この将棋ウォーズで日本将棋連盟の免状を取得することもできます。 私は現在3級です。 ってか、ここ数ヶ月3級から昇級できません。 毎日新聞の免状認定にも毎週応募しているのですが、初段のレベルに…

いよいよ2015年10月21日がやってくる

いよいよ今週の21日は、バック・トゥ・ザ・フューチャー2でマーティがタイムスリップした日です。 あと2日か。 子供の頃、この映画を見ていた時、2015年なんかまだまだ先だと考えていたのですが、いよいよです。 今から興奮しています。 ひょっとし…

人生で初めて席を譲る

この歳になって初めて電車の中で老人に席を譲りました(10月17日)。 田舎だと電車に乗ることもなく席を譲る機会もないのですが、この日は横浜の市営地下鉄ブルーラインに乗車していたのです。 たまたま座った席が「ゆずりあいシート」でした。 座った瞬…

吉村家

神奈川県横浜市西区の吉村家へ行ってきました(10月17日)。 家系ラーメンの総本山と言われている有名店であります。 開店の11時前に行くと既に長蛇の列が。 ラーメンに味玉と、ホウレン草をトッピングしました。 味は普通でしたが、スモークチャーシ…

コーエーテクモホールディングス本社

神奈川県横浜市港北区のコーエーテクモホールディングスに行ってきました(10月17日)。 行ったといっても、会社の前を通っただけですが…。 最近はゲームをほとんどしませんが、子供の頃は信長の野望に熱中していたものです。 一度は見ておきたかった、…

パンプキンキャロット

パンプキンキャロットってのを飲みました。 パッケージに惹かれて買ってしまいました(笑)。

ほろよい白いサワーバナナ味

ほろよい白いサワーバナナ味ってのを飲みました。 相変わらず甘ったるい酒が好きですな。

カミソリ

今朝、珍しくT字型のカミソリで髭をそったら失敗して流血してしまいました。 情けない。

フルーツパンチサワー

フルーツパンチサワーってのを飲んでみました。 8%を感じさせない飲み心地です。 ってか、甘いんだろ。

ススキVSセイタカアワダチソウ

すっかり秋という感じです。 もう10月も中旬ですから、当たり前ったら当たり前か。 ススキと外来種のセイタカアワダチソウが勢力争いを繰り広げています。 セイタカアワダチソウは根から周囲の植物の成長を抑制する化学物質を出すそうである。 しかし、そ…

一正蒲鉾から株主優待

一正蒲鉾から株主優待の品が届きました。 牛乳と生クリームで作った嶺岡とうふは最高に美味しかったです。 これからも新潟県の企業として応援していく所存であります。

らあめんじゃんご

燕市分水新町の「らあめんじゃんご」へ(10月9日)。 じゃんごスペシャルを食べました。 桜エビと海苔が入っており、海を想像させるラーメンです。 細麺で脂っぽくなく、美味しいラーメンでした。 ショッピングセンターパコ内にあり、営業時間が17時ま…

澤将監の館

新潟市西蒲区打越の澤将監の館へ(10月24日)。 築城者は、澤将監。 築城年は、1612年。 澤氏は、元々は武田家の家臣でしたが、武田家滅亡後、この地に移り住み新田開発に力を入れたとのことです。 これだけ立派な館が復元されているとは知りません…

自動運転車

トヨタ自動車は2020年ころに自動運転車の実用化を目指しているとのことです。 自動車が正に自動車(自動で動く車)になるというわけです。 非常に夢のある話です。 そして、交通事故が全くない世界になってほしいと思います。 今から100年後、200…

核の最終処分場

日本国内に核の最終処分場を建設するのは無理だと思います。 地盤が安定しているところとか言いますけど、日本に地盤が安定している場所なんてありません。 前にNHKの番組で日本列島の下にはマグマが大量に存在しているという映像を見たことがあります。 …

会社四季報の大株主欄に名前を載せるにはいくら必要か?

度々、会社四季報に名前を載せたいと申してきましたが、実際どのくらいの資金があれば名前を掲載できるのか調べてみました。 数多上場企業がある中、新潟日報掲載の新潟県関係企業から検討してみました。 四季報に掲載されている大株主のうち最も下位の株数…

長期投資はじめの一歩 明日につながるプラスサムの資産形成をしよう

「長期投資はじめの一歩 明日につながるプラスサムの資産形成をしよう」という本を読みました。 澤上さんの本だったので、見た瞬間に買ってしまいました。 題名のとおり、これから投資を始めてみようと思う人はぜひ読んでみると良いと思います。 また、長年…

羽黒山政司銅像

新潟市西蒲区の第36代横綱羽黒山政司の銅像を見に行きました(10月24日)。 代横綱にふさわしい非常に立派な銅像です。

アジア航測を100株購入

アジア航測の株式が100株から買えるようになったので100株だけ買いました(10月1日)。 アジア航測は、学生時代にアルバイトをした会社で思い出深い会社であります。 2週間だけ働いたのですが、測量するために泥沼に入り、ひたすら肉体労働すると…