人生で初めて席を譲る

この歳になって初めて電車の中で老人に席を譲りました(10月17日)。
田舎だと電車に乗ることもなく席を譲る機会もないのですが、この日は横浜の市営地下鉄ブルーラインに乗車していたのです。
たまたま座った席が「ゆずりあいシート」でした。
座った瞬間から、こりゃ、席譲らなきゃならないなと覚悟しておりました。
そしたら、停車駅で帽子をかぶった白髪の気難しそうなご老人が乗ってきて席を探していたので、「こちらにどうぞ」と言ったら、「ありがとうございます。」と言って座りました。
で、降りる時に、「どうもありがとうございました。」と言われました。
当たり前のことをしただけですが、こちらも嬉しい気分になりました。
根っから気の小さい男ですが、少し勇気を出して行動して行動できた自分を評価してあげていです。