増殖

ガソリン価格が非常に安くなりました。
100円台を割り97円とかになってる所も多々あります。
つい半年前まで、マスコミでも「200円になる」とか大騒ぎしてたのに、ほんとテレビなんていい加減なものです。何でも、マスコミで報道が過熱してきたらピークであると考えるべきでしょう。


同じようなことには前にも記憶があります。2003年の株価がバブル後最安値を更新した頃、NHKで外資系金融機関の人が「これからもっと安くなる。どんどん日本株を売るつもりだ」という特集してました。結果はその直後から大きく上昇してきました。まぁ、小泉改革の頃ですな。あまり報道に踊らされない方が寛容ですな。まずは、疑ってかかるってのも投資の世界では必要ですな。ところで、下記の本を紹介しておきましょう。「疑う人になれ」かぁ。私はあなたを疑う(笑)。この休みに読んでますが、結局のところ自分の頭で考えることが大切だってことですな。


さて、話を本題に戻しますが、プリウスにしてから今年は16回ガソリンを給油して、総額は99,707円でした。普通のガソリン車と比べると2倍の燃費ですから、約10万円ガソリン代を節約できた計算になります。
ちなみに、わざとローンを組んで購入したので毎月の返済が必要なのですがね(苦笑)。まぁ、一括で払うこともできましたが、株価が低迷気味だったので、売却するのを嫌ったということが大きな理由です。
ローンを組んだのは、人生初の事でしたが、あまり楽なものではありませんな。これが、住宅やマンションのローンなら相当なものだと思います。それでも、中越沖地震の特別金利キャンペーンで2.4%です。
株価が上昇したら繰り上げ返済も予定しています。
人生のうちでも良い勉強でしょう。


それにしても最近では、プリウスを良く見かけます。職場の人とも話してたのですが、「プリウスが増殖している」って(笑)。環境にも良いし、乗り心地も良いんだよね。

榊原式スピード思考力